※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

つわりで仕事が辛いです。安定期に入るまで我慢できるか悩んでいます。皆さんはつわり中、仕事はどうしていましたか?

現在8wに入りました。5wからつわりがひどく、食べては吐き、横になっていないと気持ち悪くてしかたありません。
仕事(派遣社員)もほとんど行けなくなり休みがちです。
会社は休んでも大丈夫と優しい返事がかえってきますが、ほぼ毎日このような状況で会社に申し訳なく感じています。
安定期に入れば仕事も出来るようになってくるのか、いっそこのまま辞めた方がいいのか、ムリして仕事を続けて赤ちゃんに何かあったらと毎日悩んで不安で仕方ありません。

つわり中、皆さんはお仕事どうされていましたでしょうか?

コメント

べに(22)

つわり休暇(1ヶ月)もらってました😉

わか

よーーーくわかります!
私自身も、その悩みで余計に体調を崩していたようにも感じます。
私は、店長をしていた時に妊娠発覚で副店長に降りました。それでも、副店長やってるからにはそれなりの仕事をしなくちゃ!とか、スタッフや会社に申し訳って気持ちが強かったです。
ですが、私の会社も休んでいいから!大丈夫!それでダメになる会社じゃないから安心して!などと声を掛けて頂けました。

そして、安定期になれば悪阻も治るであろうと思っていましたが、今現在も継続中です。

有給も全て消化してしまっているので、医者から診断書や母子連絡カードを記入して頂き、傷病手当金の手続きをさせて頂いています。

復職予定なのであれば、辞めない方がいいと思います。私は有給消化後のこの2ヶ月まるまる休んでいますが、辞める気はありません。
会社に申し訳ないというのはすごくわかりますが、大丈夫だよ!と言ってくれている会社です。甘えてください!
私は現在、休職していて考えることが減ったのでとっても楽です。

金銭面でも、辞めてしまえば貰えたはずのものが貰えなくなってしまいますし!

是非、ご自身を最優先にしてください。
一旦、人や環境の問題はなくして、自分は今どうしたいのか?を考えてみてください!

長くなってしまいました💦
少しでも気持ちが楽になりますよーに。

もん

産後(育休後)に復帰を少しでも考えているのであれば、会社側が休んで大丈夫と言ってくれているのであれば、お休みして、つわりが落ち着いてから産休までまた働けば良いと思います。今辞めてしまうと、出産前後に出るはずの手当ても出なくなるし、復帰するにもまたイチから職探しになるので、私なら辞めません。

ちゃた

私は妊娠がわかってすぐ初期で何かあったら怖いですし仕事を休みがちになり会社が理解してくれたので
時短勤務や勤務時間帯変更と週3勤務に変更しましたがここまで理解してくれたのに少しでも体調悪いと休んでしまったり申し訳ない気持ちも多かったです😥安定期に入りだいぶ精神的にも良くなり元気になりましたがまだまだ1日出かけるようがあったりした夜の日は熱が出たりします。
まだ実際在職中であと二ヶ月後に退職予定ですが
ゆんさんの旦那さんがお仕事をすぐに辞めることに理解をしてくださるのでしたら辞めてもいいと思います!
旦那の妹さんもつわりが酷く旦那さんに理解してもらって仕事を辞めたそうです!

きく

仕事の内容がハードとゆうことと朝になってみないと仕事に行けるかどうか分からないという毎日不安な状況だったので上司と病院の先生に相談して診断書を書いてもらって休んでます🙌🏻
産後同じ会社で働くのであれば体調が落ち着くまでお休みいただいていてもいいと思います😊

鯛

こんにちは☘わたしも全く同じ状況です。
辞めようかと考えた日もありますが、うちは主人がなかなか辞めていいよと言ってくれないので。。笑
わたしは正社員ですが、母健連絡カードを産婦人科で出してもらい、時差出勤と時短勤務を上司が了承してくださった上でどうしても出社が難しい日のみお休みしています😌

つわりは人それぞれでいつまでかはわかりませんが、仕事を続けていくならその日によって頑張れる日もあるので無理しない程度に頑張るしかないんですよね😞
辞めるのは簡単ですが、もし続けられるなら職場の方のご理解もあるということですし抵抗はあるかもしれませんが今だけ甘えて体調が良い日には頑張る姿勢を見せれば周囲も応援してくれますよ😊

つわり辛いですよね😢一番は、ゆんさんのご体調とお気持ち次第ですのでとにかく今は周りのことは気にしすぎずに赤ちゃん第一に考えてあげてください✨👶❤️

yuu

休んでいいと思いますよ😊
理解のある会社ですね✨

心配なようならお医者さんに母健連絡カードや診断書を書いてもらうと気持ちが楽かもしれないですね😊

わたしは切迫になり2週間休みましたが、元々出産を機に辞めるつもりだったので辞めちゃいました💦
大量勝負の仕事でもあったので…

気持ちの楽な方で良いと思いますよ✨

funkyT

わたしも悪阻が酷く良く休みました。安定期に入っても休んでました。有給やフレックス制度を使いました。職場の方々には大迷惑だったと思いますが、理解を得られました。ただ、理解を得るためには、こちらからも出来るだけ状況を説明したりして努力しました。
可能な限り労働者に認められている権利を使えばどうにか辞めること無く出来ると思います。ただし、職場の方々には、ちゃんとコミュニケーションをとって、こちらからも努力をするのが理想的だと思います。

お体を大切に ゆっくり休んでくださいね。今のうちに身体を休ませると、後々、悪阻が無くなってきた時(安定期、もしくは出産後)、体が軽くなり次のステップへ進み易くなると思いますよ!

とまと

わたしは期間工で工場で仕事してましたが
悪阻もあり動けず結局退職してしまいました💦
何かあったら遅い!と思い思い切ってやめました😭

ぴー

もともと主人が専業希望だったので、スッパリ辞めました☺️が、つわりが終わってヒマすぎて、安定期からまた雇ってもらいました🤣ww

ままりんご

わたしは2ヶ月休みました!安定期に入ったら傷病手当の手続きをして復帰しましたが、それでも有給使いきって欠勤扱いで休みまくってしまい迷惑掛けっぱなしでした。
わたしは医者相手に仕事してましたが、先生方はとても優しく理解があったので何とかなりました(^◇^;)
でも、やっぱり休むなら休むなりにとにかく頭を下げてお願いして、引き継ぎもしっかりやって、感謝の気持ちをしっかり伝えましょう!これらは全て子が生まれてからの頭を下げる練習なんだと歯を食いしばって頑張りました…。病院側からは復帰後異動の打診がありましたが、こちらもなんとかお願いして引き続き同じ部署で働けるようになりました。
仕事は続けたかったので、旦那の「職場に迷惑かけるなら辞めてしまえ」の投げやりな言葉にわたしは悔しくて悔しくて、泣いて抗議しました。辞めたい人には都合の良い言葉なんでしょうけど、わたしは働きたかったんです(待遇も良かったし、やっと馴染めた職場だったので)。
妊娠出産はやっぱり女にとってとても負担が大きいものだと改めて感じました。ゆんさんも、しっかり考えて結論出してくださいね。案外安定期に入ったらケロッと元気になって、元気に働けるかもしれませんよ。

ゆん

みなさんコメントありがとうございます😭
様々なひとがいてそれぞれ違っていて、どれも間違っていない選択ですよね😊
今はやはりお腹の子優先にして、職場の人にはよく説明をして改めて現状を理解して頂こうと思います。

みなさんの丁寧なコメントが本当に励みになります。
本来であれば一人ひとり変身したいところですがこちらからにて失礼します。