※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

お子さんの入浴から寝るまで間が短い方への水分補給について悩んでいます。夜の水分補給がトイトレに影響するか心配です。同じ生活リズムの方でアドバイスありますか?

いつもお世話になっております。
お子さんの入浴から寝るまであまり間が空かない生活スタイルの方、水分補給ってどうされていますか?

離乳が進んだ頃から、入浴後は水分補給として麦茶を飲ませています。
脱水も怖いし娘も欲しがるので今までは特に気にせずあげていたのですが、たくさん飲むからか朝にはオムツがパンパンな事が多いです。
保育園に行ってるのもあり今現在トイトレは本格的には始めておらず、1日1回トイレに座る事に慣れさせているくらいなのですが、今後トイトレを進めるに当たって夜寝る前の水分補給ってどうなんだろう…と疑問に思っています。

入浴から就寝までが長く空くなら問題がないのでしょうが、仕事後18時半に保育園に迎えに行って19時に夕食→20時過ぎ入浴→そのまま寝かしつけと言う流れなので、どうしても入浴から就寝までがすぐになってしまいます。

同じ様な生活リズムの方でトイトレされている方、いらっしゃいますか?
これから夏場にかけて水分補給も大切でしょうし、リズムが変えられないなら量を制限するとかしかないのでしょうか?

コメント

年子ママ

お風呂上がったら髪乾かして
すぐ寝かせてます😪

長男はトイトレしてますが
寝る前にトイレして朝オムツが濡れてることもあれば
してないこともあります。

お風呂上がりに水分補給しないで
寝るなんて喉乾くと思いますよ💧

私は日中のトイレと夜間のトイレは
別物と思ってます!
寝てる時に尿意を感じで起きれるように
なるのは小学生になる前かなと。
お昼トイレができるようになっても
夜のトイレはしばらくできないと思います😆

なのでお風呂上がりは普通に
100くらいはお茶あげてます!
少なくあげるとお茶ちょうだいって
起きてしまうので⚡️

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨同じ様な生活スタイルの方で参考になります!

そうですね、全くなしは無理ですね😅今、たぶん放っておいたら200mlくらい飲んでるので、ちょっと多いのかなと思って…でも、喉が乾いて起きるのも困りますね💦
    今後本格的にトイトレして日中オムツが外れても夜は当面オムツだろうな~とは思っていたのですが、自分が物心ついた頃には夜あんまり水分摂るとオネショするよ~って言われていたので、どこで線引きしたらいいんだろう…と迷ってしまって。。。
    でも、どっちみちまだまだ先の話ですね😂(笑)

• 4月16日
  • 年子ママ

年子ママ

確かに子供の頃飲みすぎると
    おねしょするって言われてました😅

3歳、4歳になって
    飲みすぎたらおしっこでるって理解できるようになったら
    少しお茶の量を減らしたらいいのかなって思います!😊

日中のトイトレは比較的スムーズにいくと思いますが
    夜は寝てる時にトイレ起きてってどう教えたらいいのか?って感じですよね💧

• 4月16日
  • vickey

vickey

そうですね、今はまだそこまで会話も的を得ないし、ちょっと先の事を考えすぎたのかもしれません😅(笑)
    夜難しいですよねー💦💦オネショシーツとか敷いてても寝相悪すぎて意味なさそうだし、そもそもオネショしたら起きて着替える事になっちゃうし、夜のオムツ外しはなかなか親の決意がついていかなさそうです😱

• 4月16日
  • 年子ママ

年子ママ

昼間にトイレ失敗してと拭いて
    さっと着替えたら終わりですけど

夜は布団が濡れたら…😨😨😨

プールの時に使う巻き巻きタオル

• 4月16日
  • 年子ママ

年子ママ

途中で送ってしまいました💧
    すいません💦