のん
弟が大学に行く際、アパートと大学の奨学金の保証人に叔父がなりました。
保証人は別世帯であること、収入がある事などが条件にあったと思います。
なので当時実家にいた私には話がいかず、叔父に話がいきました。
私が当時頼まれていたら受けると思います。
・弟なら返し切れると思うから。返せなければ、なんだかんだ父が払うだろうというのもありました。
・自分の子供が大学に行く時、保証人を弟に頼みやすいから笑笑
結局のところ、信頼関係次第だと思います。
返せなかった場合については、兄弟や親、旦那様も含めてしっかり話をつけておくべきかと!
はんちゃん
兄弟じゃないけど、親戚の頼まれましたが悩むことなく断りました。
保証人ってのは本人が払えなくなったら支払い責任がこっちにくるので、お金関係の事は何かあっても代わりに対応できないのですみませんと断りました。
払える事が前提で相談してると思うけど、万が一払えなかったら背負うのは自分の家族ですよ。
やめといたほうが良いです。
それで借金背負った人周りにいますし。
姉妹ママ
私の父が、従兄弟の保証人になりました。
なぜなったのか、経緯は聞いていませんが、
父との関係もとても良好で、働き始めてきちんと奨学金を返しているようです。
従兄弟は真面目な性格です。父も幼少期はとても可愛がり、学生時代はバイトとして雇い(自営なので)就職先の相談ものっていたようです。
母は保証人になることを心配したようですが、私たち以上に従兄弟のことをよく知ってるんだと思います。
2人の信頼関係だと思いますよ💡
コメント