※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

息子が1歳半で、2人目を3学年差で考えている。3学年差のメリット・デメリットや入学式卒業式の被りについて情報が欲しい。3学年差の子育て経験者の意見も聞きたい。

現在1歳半の息子を育ててます(*´˘`*)
2人目をそろそろ考えてまして、3学年差で産めたらなと思ってます‼︎‼︎
3学年差だと、受験が被るので一気に終わらせられることと、旅行とかも行きやすいと聞いたので3学年差いいなーって思ったました😊
ただ、入学式卒業式が被ることがあるということを聞いて、その場合親はどうするのかな?と疑問で…

ご自分が3学年差だったとか、周りでそういう人が居たという人で構いませんが、入学式卒業式が被ったか、被ったならご両親は別れて行ったのか?など教えて欲しいです。
他にもメリットデメリットあれば教えて欲しいです!

あと、現在3学年差の子育てをされてる方、上の子は赤ちゃんがえりなどしましたか?下の子のお世話とかって少しは興味持ってくれたりしますかね?

色々聞いてすみません💦💦一個でも答えられることで構いませんので、コメントよろしくお願いします!

コメント

姉と私が3学年差ですが
入学式、卒業式かぶったことないですよ(^^)

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    ちなみに、お姉さんと結構遊んだりしてたか、覚えていらっしゃいますか?😊

• 4月16日

退会ユーザー

私5人兄妹のちょうど
    真ん中で1番下だけ少し年離れて
    産まれたんで1番下を抜いたとして
    上の姉兄、私と妹で遊んでることが
    比較的多かったです💦
    でも仲良く遊んでましたよ(^^)

今でもなかいいですし(*´-`)❤️

• 4月16日
  • りんママ

りんママ

わー♡♡ご兄弟多いんですね😍💕
    楽しそうで羨ましいです♡♡
    確かに上から歳が近い同士の方が、遊んでて楽しいですよね😁
    現在でも仲良いとのこと、親としても理想ですよね😁
    教えて頂きありがとうございます😊

• 4月16日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

私自身3学年差の弟がいます!
受験が被ったので親は気持ち的には大変だったかもしれませんが…
家庭の雰囲気は良かったと思います😊✨

入学式卒業式は被らなかったです😳
地元の小中学校だと結構ずらしてくれるイメージです☺️

そして私自身は赤ちゃん返り全くせずとにかくものすごく可愛がってたそうです😳
これは男女差あるかもですが…
上が女の子で3個差だと周りもみんなそんな感じでした😂

• りんママ

りんママ

受験の際にご両親が気持ち的に大変だったというのは、受験で大変な2人に気を使って大変だったってことですかね?私が4学年差の妹がいるだけなので、受験が被る環境がイメージできなくて😅

なるほど!被らないと、3学年差メリットばっかりな気がするんで、うちの子も被らないといいなー♡♡

赤ちゃんがえりも無かったんですね!
    私も4歳下の妹が産まれた時、お世話などしてすごく可愛がってたので、息子にもそんなお兄ちゃんになって欲しいですが、男女差もありますよね😂

• 4月16日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

気を遣ってとゆうか心配だったんじゃないかなと思って😳
    どっちかが終わってもまだ次の結果発表…みたいな感じで😅
    あとデメリットとして私立だと入学金2人合わせて100万近く飛ぶのでそれが一気になくなるのはきついかもしれないですが😱
    でと学資保険とか貯金とかでなんとかなりそうですよね☺️

やはり女の子だとそうなんでしょうね😍✨

• 4月16日
  • りんママ

りんママ

なるほど!確かに結果発表のドキドキが2倍だと思うと、精神的には大変そうですね💦💦
    私は実家が九州で、公立に行くのが当たり前だったので姉妹とも公立なんですが…
    私立ってそんなにお金かかるんですね💦💦
    ちなみにR*さんは中学から私立でしたか?
    学資保険、今も入ってますが、下の子が産まれてもしっかり入ります!

• 4月16日

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

そうなんです😂
    当時は気にしてなかったですが親になってからそう感じました😳笑

そうだったんですね☺️
    うちは兄弟共中学まで公立で、高校大学と私立でした✨
    学資保険大事ですよね😤✨

• 4月16日
  • りんママ

りんママ

親になって気づくことって多いですよね😂
    そうだったんですね!現在住んでるのが東京で、私立とかも選択肢に入ってくるのでしっかりと勉強しておきたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 4月16日

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

ほんと多いですよね😂

はい!私自身東京育ちなので東京だと私立行く人も多いです☺️✨

お互い子育て頑張りましょうね!

• 4月16日
たんたん

私自身が妹と3学年差ですが、入学式卒業式は一度も被りませんでした☺️

私も2人目は3学年差か4学年差で考えてます!お互い頑張りましょう〜💕

• りんママ

りんママ

一度も被らなかったんですね!
    羨ましいですー♡♡

ちゃーさんも2人目お考えなんですね!
    私自身、4歳下の妹がいるのですが、4歳差もめっちゃいいです😍小さい頃の4歳差はちょっと大きくて、一緒に遊ぶというより、妹をお人形のように私が遊んでたみたいですが…笑
    私も3学年差でできなかったら4学年差狙いです😍

• 4月16日
クリコ

友だちが三学年差で午前午後分かれて入学式が被ってました💦
他県の友だちは時間も丸かぶりで、おばあちゃんと手分けしたと聞きました😖

• りんママ

りんママ

そうなんですねー💦💦午前午後だとバタバタですね😅
    私自身、九州出身で現在東京住みなので、祖父母が近くにいないので、もしそうなったら大変です😭
    ちなみに、その他県のお友達は東京の方ですか?

• 4月16日
  • クリコ

クリコ

中国地方です✨
    行事日程はかなり学校によるみたいなので、年間行事予定をHPからダウンロードして見てみると良いですよ😆

• 4月16日
  • りんママ

りんママ

教えて頂き、ありがとうございます!
    ほんとに学校によって違うんですね🤔
    年間行事予定表!その手がありましたね😍
    HPからダウンロードできるって知らなかったので、お家買ったりするときに近隣の学校の行事予定表見てみます!😍
    すごく参考になりました♡♡ありがとうございました!

• 4月16日
  • クリコ

クリコ

うちの地区は数年前に更新が止まってますが(笑)
    日程が丸ごと変わったりはあまりないので、参考に見てます(*^^*)

• 4月16日
  • りんママ

りんママ

そうなんですね!笑
    参考になるものがあるだけでも助かりますよね😊
    ありがとうございます!!

• 4月16日
ままり

地元の幼稚園、小学校、中学生なら行事はズラしてくれると思いますよ😊

• りんママ

りんママ

そうなんですねー!
    上手いことずらしてくれると本当に助かりますよねー😍

• 4月16日
サラン

うちの子たちは4歳と1歳の3学年差です。
上の子は、赤ちゃん返りがすごくあって、でもお世話もしてくれて、助かったり大変だったりですが、少しずつ一緒に遊んだりできてきています。
上の子も小さいなりに葛藤して、乗り越えている最中に見えて、ケアしながら私も勉強させてもらってる感じです(笑)

私も妹と3学年差ですが、入学式や卒業式には、必ず両親がいた記憶があります。
たぶん幼稚園小中高と、日程が少しずつずれていて、学年が被っていても参加できるようになっている気がします。

• りんママ

りんママ

現在、3学年差の子育て中なんですね😍1人目だけでもバッタバタなので、お2人子育てされてるの本当に尊敬します💕
    やっぱり赤ちゃんがえりありますよね…
    でもちゃんとお世話もしてくれたりして、しっかりお姉ちゃんですね!小さいながら頑張ってる姿想像しただけで涙出そう…😭💕
    うちの子も下の子ができたら可愛がってくらるといいな☺️

ご自身も3学年差なんですね!できれば両親揃ってると、子供としても嬉しいですよね!
    私の子供が通う学校もそういう配慮してくれるとこだといいな…♡♡
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 4月16日
 こっしー

私自身が3学年差ですが、入学式が被ったことはないですね❗️
私立とかなら分かりませんが、公立なら基本的に別日にしてあると思いますよ🎵
そうじゃなくても、午前と午後に分かれてあったり💡

子供も3学年差(2歳7ヶ月差)ですが、赤ちゃん返りはほぼなかったです❗️
初日から赤ちゃんかわいいね~って言ってました🎵
たぶんこれは性格的なものがあるので、年齢は関係ないかな?
あと、うちは妊婦健診に必ず上の子を連れていき、一緒にエコーを見ていたので、そのときから楽しみにしていてくれていたので、それが1番おおきいかもです💡

• りんママ

りんママ

そうなんですね!そういう配慮してくれる学校だと助かりますね😊

お子さんも3学年差なんですね!赤ちゃんがえり無かったの羨ましいです😍初日から可愛がってくれたなんて、ステキなお兄ちゃんですね💕
    妊婦健診毎回連れて行かれてたんですね!3学年差だとある程度こちらが言ってることもわかると思うので、一緒にエコー見るの楽しそうですね♡♡お腹の赤ちゃんの成長を一緒に見てると、お兄ちゃんも愛着湧くのかな☺この方法、️是非とも取り入れさせて頂きます‼︎‼︎

• 4月16日