※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんネコ
妊娠・出産

下腹部痛がひどく、子宮筋腫持ちの初妊婦です。痛みが座っていても、寝ていても続きます。おしっこする時にも膀胱が痛みます。夕方から痛みが強くなり、お風呂で温めると楽になります。早産の傾向はないとの検査結果があり、子宮筋腫が原因でお腹が張りやすいです。他の方はどうでしたか?対処法があれば教えてください。

妊娠20週、子宮筋腫持ちの初妊婦です。

一週間ほど前から、下腹部痛がひどく
子宮の前方と、左右ソケイ部にかけて痛くなり
立ってても痛い、寝てても痛い、座っても痛いです。
おしっこする時、膀胱痛くなる時あるし。
下腹部痛は、一日中って事はなく、痛くない時もあります。
夕方から痛みが強くなる気がする。
お風呂で温めると楽になります。

5日前に検診で、早産の傾向はない。こんなもんです。
子宮筋腫があるとお腹は張りやすいです。
っていわれたんですが、

みなさんどうでしたか?
こんなに下腹部痛ありましたか?
また対処法ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

まる

子宮筋腫持ちでした。
子宮が大きくなる痛みはありましたね。多分、ない人よりは強かったと思います。

お腹の張りは毎日ありました。
ちょうど筋腫のある位置は常に張っているかんじで、動くとすぐにお腹全体がパンパンに。やはり夕方が多かったです。

対処も、とりあえず張りがおさまるまで休むしかなかったですね
お腹を支えるガードルをすると気持ち楽になったような気がします。

• みかんネコ

みかんネコ

子宮筋腫持ちだとやはり、無い人よりかは強い感じですか。

筋腫のある位置は私も常に張ってます。そしてたまに激痛走る感じです。

やはり夕方が多かったですか!なんかあるんですかねー😭

外出用のガードルはいてたら楽になった気がします。腹巻タイプだと弱かったのかな。

仕事を先月末で辞めて今は安静に出来るのでとにかく休みます。
    コメントありがとうございます😊

• 4月16日
まぁ

痛い部分は筋腫があるあたりですか?
私は筋腫のところに痛みが出ましたよ!
幸いひどい痛みにはならなかったので
痛み止や入院などはなかったですが…
血液検査で炎症具合を調べました!

私も筋腫のとろこは張りやすいです😣
胎盤と栄養を取り合うから今の時期は
特に症状が出ると言われました💦
あまりにも痛みが強いようならもう一度先生に
ご相談してみたほうがいいかなと思います☺

• みかんネコ

みかんネコ

やはり筋腫の所は張りやすいんですね😭

痛い部分は、筋腫のある位置の時と、違う場所の時とあります。

私は筋腫が右前方のソケイ部付近にあるので、その辺りが激痛になったり、
    逆側、そし子宮の前、下腹部がよく張ります。

今の時期は胎盤と栄養取り合うから特に症状出やすいんですね!
    胎盤の方にいっぱい栄養運んでほしいー!

次から大学病院に転院になるので、炎症具合も調べてもらいます。

• 4月16日
ツナ

私は筋腫が妊娠で10センチまで大きくなり炎症を起こしてしまい休職しました😣
20週くらいから痛みが出て最初はうーん、痛い時あるなあ💦くらいだったのが、23週の頃には眠れないくらい痛くなって病院に行きました

当初から先生にも、妊娠中期で痛くなる場合があると言われていたので、これか❗️という感じでした....痛みは筋腫のある部分でした。痛い時はお腹が張って不安でした😭

炎症がある場合は血液検査でわかるし、痛み止めももらえましたよ☺️
あまり痛いようなら病院に行かれたほうがいいと思います💦

• みかんネコ

みかんネコ

筋腫10センチ!炎症!って、私もいま7センチまで大きくなったので人ごとではないです。

炎症起こした時の痛み、、寝付けない日もあったのですが、今のこの時間は痛みがマシなんですよね。夕方から朝方にかけて痛みがひどくなります。
    炎症起こしてるのかなー

昼間が痛みマシなので病院行くの躊躇ってるのですが、これ以上痛くなったら、来週の検診待たずに病院に行きます。
    血液検査で炎症があるかどうかが分かるとのことで、心持ちホッとしました。

• 4月16日
ひまわり

わたしも子宮筋腫2つあります。
まだ3センチなので今のところは痛くないですが、これから痛みが強くなる場合は、連絡下さいね!と言われました。
ごはん食べた後や、外出から帰ってきたあとなどは、お腹が張りやすいです💦
見えないから心配ですよね😢
先生に相談してみるといいと思います!

• みかんネコ

みかんネコ

筋腫2つあるのですね。この週数で3センチなのであれば、これ以上大きくなる可能性は低いんじゃないでしょうか?とはいえ心配ですよね。
    歩くと張りますよねー😥
    私はここ2日ほど、あの下腹部痛が嘘のようにリラックスした日々を過ごせています。
    これからもっとお腹大きくなってマイナートラブルも出てくると思いますが、お互いマタニティライフ楽しみましょうね😊

• 4月19日
りーさん

私もがっつり筋腫のところに痛みが出てます…左下の鼠径部。排尿痛もあって、寝てるとき以外はいつ起こってもおかしくないくらい、立ってても歩いてても座ってても横になっててもどの姿勢でも痛みが出ます!

一昨日からその痛みに悩まされて今日病院にいって、筋腫の変性痛だと思うと診断されました😭対処法にカロナールという薬を処方してもらいました。
今は幾分か楽ですが、効き目はあまり長続きしない様に感じます…(昼飲んだけどさっきまた同じ痛みがでてきました)

温めると楽になるんですね。逆に参考にさせていただこうと思います!

• みかんネコ

みかんネコ

体調大丈夫ですか?
    ほんとどの姿勢でも痛み出てツライですよね😭

わたしはいま筋腫が炎症起こしてるかどうか、血液検査の結果待ちです。
    今んとこあれから痛みなくなったので大丈夫かなーと思いつつ不安です、、。

お互い筋腫に負けずに元気な赤ちゃん産みましょうね👶😊

• 4月28日