※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

母乳が出にくく、混合育児をしている女性が、母乳量や授乳について悩んでいます。母乳を増やしたいが、出ない時もあり、搾乳器を使っても少量しか出ない状況です。体重増加のため母乳を増やしたいと思っています。

母乳があまり出ません( ;∀;)

出産後、退院するまで
ミルクを主に飲ませていました。
一度ぐずるとずっとぐずるのですが
一度寝てしまうとかなり長い子で、
母乳から先にするとすぐ寝てしまい
体重の増えがあまり良くないことから
ミルクを主にしていました。
その時も退院する時最大60mlまでで
1時間かけて飲む子でした。

退院してからも、混合で
ミルクを主にして、母乳も飲ませてました。
先日、体重を測りに行った時、
体重も増えてるからミルクからではなく
母乳から飲ませて5分×2往復 +ミルク
と言われました。

母乳を主にして、母乳じゃ足りない時に
ミルクで飲ませるくらいにしてほしい。
母乳だけで、体重がきちんと増えて
成長していくことが目標なんだから!と

ミルクを主の時は、80-100ml近くを
20-30分くらいで
飲めるようになったため
母乳が仮に30-40ml出てるとしたら
ミルクは40-60mlくらいでいいよ!と
助産師に言われて、

そう言われた夜に母乳+ミルク60ml
飲ませると、足りなかったようで、
飲んだあと数時間ぐずっていました。
母乳をまた飲ませてもすぐに欲しがり
そのあとはミルクを多く作ると
今までと同じくらい飲んでいました。
多めに作ってるんですが、100ml
飲む時も増えています。

母乳がどのくらい出ているのか気になり、
搾乳器を使ってしてみたところ、
5-15mlくらいしかでていませんでした。
20分して、この量なので時々
5分くらいで寝てしまってる時は
ほとんど出ていないんだと思います。

おっぱいマッサージしたりするときは、
出てるので、全く出ないわけではない
ようなんですがあまり出ていません。

これからも、混合で子育てしたいと
思っており、母乳も出てほしいのですが
これから出るようになるのでしょうか。

1日に数時間ぐずることが増えたので
今は母乳飲ませることが増え、
3-4時間おきに7-8回授乳してといわれて
いるので、3-4時間おきにミルク+母乳
それでもぐずるときは1時間おきくらいに
母乳のみ飲ませています。

ここまで、母乳出ないとは思っておらず
そこまで胸が張っているとかはありません。
少し張っていてもすごく痛いということは
ありません。

こうしたら、母乳が出た!とか
体験談ございましたら、教えていただけたら
嬉しいです!よろしくおねがいします。

コメント

shoooo

母乳量を増やすにはとにかく赤ちゃんから吸ってもらうのが大事なので出てなくても吸わせる方がいいと思います😊
まだ満腹中枢が発達してないので母乳+60で足りてるとおもいます🍼
飲みすぎると逆にお腹が苦しくて泣いたりするみたいですよ〜😅
昼間は頻回授乳を頑張って夜はミルクを足す感じにしています😊
今は母乳で大丈夫そうですが、哺乳瓶拒否されると困るので夜に寝かしつけの時だけミルクを与えてます!

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!

    母乳がほとんど出てないですがミルク60mlで足りてるのでしょうか( ;∀;)60ml飲ませたあとずっと口を動かしてお腹空いたのかずっと母乳を飲んでいたので、少ないのかな?と思ってました。
    もしかしたら、80ml飲む時とかは、お腹が苦しくて泣いてしまうかもしれませんね。
    昼間頑張って、夜はミルクだけの時も作ってみようと思います!!吸われると痛みもありますが頑張ってすってもらおうとおもいます!

    • 4月16日
  • shoooo

    shoooo

    足りてると思いますよ😊
    頻回授乳は体力勝負ですがだいたい3ヶ月で分泌量も安定してくるみたいなので共に頑張りましょうね😆💞

    • 4月16日
Deco

助産師さんに、搾乳より赤ちゃんが吸うほうがたくさん母乳は出てると聞きました。搾乳が5-15mlであれば赤ちゃんはもう少し多く飲めてると思いますよ!また、頻回授乳することでだんだん母乳も出るようになる、赤ちゃんが飲みたい量とバランスがとれてくる、と聞いたのでまだまだこれからではないでしょうか。
私も混合です。お互いがんばりましょう👍🏻

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!

    助産師さんに、搾乳器はあまりオススメしないけど使ってみて!と言われ、ほぼ母乳の時は直接飲んでもらっているのですが、ひとまずどのくらい出てるのか気になりしてみたところ、5-15mlくらいでした!やはり、直接飲んでもらうのがいいみたいですね!頑張ってみます!!搾乳よりも、多く飲めているのであればミルクの量も減らしてみようと思います!

    • 4月16日
ゆぅにゃん

私も生後2週間くらいまではあんまり母乳出てませんでした。
しかも飲みにくい乳首だったので、余計に飲まなくて……
2週間検診の時に助産師さんに相談したら
2週間だけ頑張って軌道に乗せるか、ミルクメインの混合で行くかって言われました。
2週間だけならと思って頑張ってみることにしました。

日中は基本的に母乳のみ。
とにかく泣いたら吸わせるをただひたすら繰り返す
どうしようもないくらい泣いたらミルク(先におっぱい吸わせてから)
夜寝る前はおっぱい→ミルク
夜中はミルクのみでもOK(しんどくなければおっぱい→ミルク)

私が行ってた病院は基本的に母乳推奨でしたけど、お母さんが疲れるならミルクあげてゆっくり寝なさいって感じでした。
2週間ほぼずーっとおっぱい吸わせてたので、お昼寝も出来ず、おっぱいも痛かったです。
でも生後1ヶ月すぎたくらいから、ほぼ母乳のみで軌道にのりました😊

とりあえず軌道にのるまではひたすら頻回授乳です!
そしてあまり深く考えずに、寝れる時は寝て下さい!
ストレスや睡眠不足でもおっぱい出にくくなりますよ~😖

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!!!

    なるほど!!やってみます!!すごく参考になります✨なかなか寝付けず、睡眠取れない時が多かったので少しずつ睡眠時間を増やしたり、リフレッシュできる時間を見つけてストレス溜めないように頑張ります!!

    • 4月16日
ゆ

最初は私も全然出なくて2週間検診までは混合でした。おっぱいマッサージに何回か通うとでるようになりました。今思えば母乳がたくさんでるようになったのは産後1ヶ月くらいだったと思います。食べ物で出にくくなったりするらしいので、最初は甘い物を控えてました。お風呂で自分でマッサージするのもオススメですよ。