※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
ココロ・悩み

子育てで悩み、周囲の言葉に傷ついて友達とも会いたくない。自分を嫌い。幸せを感じられない。誘いも断るようになり、他のママたちが羨ましい。

子供も産まれて幸せなはずと想像してたのに実際は悩んでばかり。
周りの心無い言葉に悩まなくて良いのに悩んだりして友達とも会いたくなくなった。
みんな好き放題言う。
ムカつくけど気にしてる自分が1番嫌い。
子供が可愛い可愛いってそれだけ思って生きていたい。
幸せなはずなのに人の言葉を気にして自分で幸せって思えてない。

人からの誘いも断るようになった。
楽しくママしてる人が羨ましい。
周りからの言葉を無視できる人が羨ましい。

コメント

sanaco

毎日育児お疲れ様です。

何を好き放題言われちゃうんですか?
気にしない方がいいって分かってても、割り切るのは難しいですよね😢

人と関わらなくても、何か息抜きになるようなことが見つかるといいですね!

  • ごもじもし

    ごもじもし

    お返事ありがとうございます。

    男の子の双子を育ててるんですが、お祝いに来てくれた友達の何人もが女の子が良かったよね、次は女の子、旦那さんも女の子が次は欲しいでしょ、などなど男の子を否定してるように聞こえてしまってショックでした。
    こんなに言われるのかなって思ってしまって。
    その何人もの友達と会うのも嫌になってしまいました。

    • 4月16日
  • sanaco

    sanaco

    双子ちゃんなんですね!1人でも大変なのに、ほんと毎日お疲れ様です😭

    「次は女の子」はまだ分かりますが、「女の子が良かったよね」はプリンさんにも生まれた子にも失礼ですよね😓向こうは深い意味はないんでしょうけど、傷付きますよね。

    今は自分が信頼できる人と付き合って、心の余裕ができたら、またそういう人たちと関わるとかでもいいんじゃないですか?

    • 4月16日
kamome

人の言葉って、なんて言われたんですか?😣
お子さんの月齢にもよるけど、外出てリフレッシュできることもあるし、子どもも外の景色見ると喜んだりするので、気が重いかもしれないけど少しずつ、外に行く機会を増やしてみてください。でも無理はなさらないで

  • ごもじもし

    ごもじもし

    双子の男の子がいるんですが、お祝いに来てくれた何人もが女の子が良かったよね、次は女の子、旦那さんも女の子が次は欲しいでしょ、などなど言われました。
    まだ1人で2人連れては外出はなかなか難しいくて近くにお散歩くらいです。
    それも友達は遠出はできないよねー、私は産んだら遊びまくるとか言ってて、外出できない私を可愛そうみたいな言い方してきたりします💦

    • 4月16日
  • kamome

    kamome

    失礼な友達ですね😫💦そんなやつ、もう会わなくていいです!!
    双子ちゃんの子育て毎日お疲れ様です😢✨私は、一人目妊娠したときに双子ちゃんだったらいいなー✨男の子だったらいいなー✨って、じつは思っていました❤️でも、産んでみて一人でもこんなに大変なんだから、双子ちゃんのママってものすっっっっごい大変なんだ😭本当尊敬する…✨って思うようになりましたよ。
    でもやっぱり、街で見かけると双子ちゃん可愛い…❤️って目がいってしまいます☺️
    2倍大変だけど、そのぶんきっと喜びも楽しさも2倍ですよ✨
    失礼なやつはほっといて、信頼できる友人とだけ連絡とりましょ😤✨
    そしてなんで女の子がいいのか理解できません😅…女の子もかわいいけど、大人になるのが早いからこれから大変だねーってかわしてみてください!

    私は姪っ子が女の子ですがませすぎててわがまますぎて…男の子はほんと純粋でかわいいなーって思います🌟
    もちろん娘はかわいいですが…ませガキにだけはならないように、なるべく純粋に育てたいと思ってます😭
    長々と自分の話をすみません💦

    • 4月16日
のん

大丈夫ですか?
幸せは人それぞれですし、悩みだって人それぞれ🙂

今は無理をして人に合わせなくてもいいと思います。

ひたすらお腹すく笑

実際産んでから自由も気持ちの余裕もなくなりますよね😥💫けどこの時期って今だけなんだろうなぁ。とか、あの頃は~って思うんだろうなぁ。って感じたので今は辛いけど今の時期母親の自分だけの特権だ💗って思う様にして乗り越えてます!(笑)周りの言葉って気になってしまいますよね💭けど周りの言葉で自分のテンション振り回されるの嫌なので無視しましょ☺️💗"あーうるさい💗また何か言ってる💗(笑)"←ぐらいに吹っ切れちゃいましょ💗💗

こっちゃん

そうですね(´Д`)
子育ては楽しいだけではできません…
可愛い②だけでも育ちませんが(笑)

友達とも遊べなくなり孤独にもなります(笑)

自分が吸収したいアドバイスだけ吸収すればいいんです(*´∀`)
あとはスルーでww
完璧な子育てなんて出来ませんから(笑)

子供にアフレコしたり(*´ω`*)出来ることが増えたら『◯◯はlevelがあがった♪(FF戦闘勝利音楽♪)』ってやりながら子育てしてます(笑)

むぎ

他の回答で見ましたが双子の男の子を育てられてるんですね!
うちなんて1人なのに限界寸前で先日も実家に2週間逃亡してました 笑

ほんと他人て勝手なことばかりいいますよね😣
私もすべて真に受けて聞き流せない性格です。
この前は知らないおばさんに、男の子みたいって笑われて外に出るのが怖くなって引きこもりました…ダメな母親です。
旦那は気にしない性格なので、何を相談してもそんなこと気にするな!まだそれ言ってんの?って言われてしまいます。
でも最近は自分の理想を子供に押し付けてるんだって思い始め、さらにダメな母親だなと思ってます。
うちはうち、って思えるようになりたいです。

モア

うちも2歳差で男の子2人なんですけど、周りからは女の子欲しいよね、3人目頑張っちゃう?でも3人目も男の子だったら悲惨だよね~とか言われます。こればっかりは努力してもどうにも変えられない事だし、心の底では私も少し思ってる事なのでかなりぐさっときました。1度や2度じゃないので言われ慣れてきますよ!慣れってすごいです(笑)
自分の事を充実させて子どもばっかりにとらわれない人生にしたいです。

はむねこ

どうしたどうした(・ω・`*)
おつかれちゃんですか??
お子さん生まれたばかりですか?
それなら子どものことについて周りと意見が違ったり内祝いとかなんだとか気を揉むことも多いですよね。。。