※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。7倍粥が固かったので再冷凍しても大丈夫か、バナナをあげると吐いてしまったので続けるべきか迷っています。コーンスターチも嫌がるようです。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

おはようございます!
離乳食についてです。

今週は7倍粥をつくってみたんですが、すこし粒がかたかったみたいで詰まらせました。
1週間分作ってるんですが、この場合全て解凍してもう一度茹でて?冷凍保存しても大丈夫でしょうか???
2度解凍することになるので作り直した方がいいのかなーと思いつつ、迷っています。。。

あと、バナナをあげるといちど胃に入っていたものも一緒に吐きました。
これも1週間分あるんですがもうあげないほうがいいですか?😱
好き嫌いの問題だと思うのであげ続けるべきか、まだ6ヶ月なので今週は諦めてもいいんでしょうか??
もう一食はコーンスターチなんですが、これも好きじゃなかったみたい。。。

今週の離乳食は最悪や〜ごめんね、、、

質問だらけですが、先輩ママさん教えてください😭

コメント

Yun.

解凍したらお湯など足して
もう一度チンするのはどうですか?
バナナはどのようにしてあげました?

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね?!!
    今日夜やってみます 😭😭😭

お湯で解いたものを解凍してあげたんですが、作った時よりもだいぶもっちり?してました。
    これも、お湯を混ぜてあげたらいいんですかね?😭

• 4月16日
k

解凍する時に、お湯を少し足してレンチンすれば、柔らかくなるかも。

• ぴーすけ

ぴーすけ

知らなかったです😭😭😭😭😭
    やってみます。

回答ありがとうございました 🙇🏽‍♂️

• 4月16日

解凍してまた再度冷凍するのは、離乳食ではご法度な感じですよー!大人のものでも基本やめた方がいいです💦
その場合のおかゆは、食べる分だけ解凍したものをあげる時調理し直してあげたら良いと思います!
食べたものを吐いてしまうことは初期ではよくあることなので、あまり敏感にはならなくても大丈夫だと思いますな、バナナなど果物はまだ特に必要ないので、無理にあげなくても良いと思います。
あと、コーンスターチ?ではなくコーンですかね(・∀・)??まだまだ好みは変わっていきますし、アレルギーなさそうだとわかったらいろんな食材を試してあげたら良いと思います^ - ^

• ぴーすけ

ぴーすけ

なるほどですね。。。
    明日から食べる前に少し手を加えてみます 👏💦

さっきあげたばかりなのでまだアレルギーはわからないですが、大丈夫そうなら明日も少しずつあげてみます 🙆🏽‍♀️🍀

回答ありがとうございました ♩

• 4月16日
あさひ

あげるときに、解凍するときにお湯を足して解凍して少しすりつぶしてあげたらいかがですか??
バナナはアレルギーとかではないですか?💦そうじゃないなら、他のものぱんがゆとかほうれん草とかと混ぜて再度あげてみて、食べなかったら諦めますかねσ(^_^;)