※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
妊娠・出産

目がチカチカして頭痛がくる方への対処法について相談です。歩行に支障はないが不快。同じ症状の方の対処法を知りたいです。


頭痛前に
目がチカチカする方いますか!?
チカチカして
必ず頭痛がくるきがします。
軽い時もあればかなり酷い時もあり
その時によるのですが(^^;

健診の時毎回血圧、尿蛋白等
異常なしです…

いざ頭痛がくる前に
目がチカチカしてしてしまって
歩けないとかそういったことは
無いのですがかなり不快で。

同じ方居られたら
どうしてるのかなと思いまして
質問させて貰いました😖

コメント

 花

偏頭痛じゃないですか?
私も偏頭痛持ちで、頭痛前に目がチカチカしてそのあと吐き気を伴った頭痛が必ず来ます(*_*)💦

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    偏頭痛なのですかね!?
    元々偏頭痛もちではあったのですがチカチカしてってのは妊娠してからなので…大丈夫なのか!?と不安になりまして(^^;
    頭痛の痛さはその時によってなんですけどね😖
    吐き気があるのはお辛いですね(T ^ T)

    • 4月16日
  •  花

    妊娠中だと、ホルモンの影響とかで偏頭痛の症状が変わる人や、偏頭痛が出ない人もいるみたいです!だからいつもと違う目がチカチカする症状が出るのかな?と思ったり(^_^;)
    妊娠中とのことなので、飲めるお薬も限られているし、一度頭痛外来で相談してみると安心できそうですね(^^)☆

    • 4月16日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    そーなのですね😖
    頭痛外来ちょっと考えてみようと思います😊✨
    ありがとうございました☺

    • 4月16日
あ

偏頭痛だと思います❗️
私も頭痛の前に目が見えなくなり、激しい頭痛、嘔吐よくあります💦

念のため頭のMRI撮って異常所見がなければ、少しお高いですが強い痛みどめが処方されますよ🌟

この偏頭痛だとロキソニンなどの痛み止めだと、より嘔吐を誘発してしまうみたいなので、注意です☺️

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    偏頭痛ですか…(T ^ T)
    チカチカしすぎて
    視界がって感じですか!?
    酷くなったら私もそんな感じになるのかな。と思ったら恐ろしいです😱

    妊娠中なので、カロナールでとりあえず痛みを対応してますが
    偏頭痛が出た時は安静にしとくのが1番でしょうかね?

    • 4月16日
  • あ

    閃輝暗点ではないですか?調べてみるといいかもです💓
    この時って、頭の血管が大きくなってるみたいで、酷いと嘔吐中枢までやられてしまうんですよ🤧

    なので安静にして、頭など冷やすといいですよ☺️

    • 4月16日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    調べて見ます!!
    頭痛にも色々対処法あるんですね(^^;
    肩こりとかもあったので湯船使ったりして温めてしまってました😰
    逆効果だったかもですね( º_º )

    ありがとうございます☺
    アイスノン等で冷やしたりして横になったりしてみます^^*

    • 4月16日
basil

偏頭痛の前は目がチカチカする人結構多いです。
偏頭痛だとしたら、1度収縮した血管が広がるときに頭痛が起こるので、冷やして血管を収縮してあげた方が頭痛が楽になります。

緊張性の頭痛とは対策も薬も変わってくるので、偏頭痛の可能性を前提に、病院で相談してみてはどうでしょうか?

  • basil

    basil


    あ、でも妊娠中なので、目のチカチカは貧血の可能性もあるかも??
    私は頭痛はそれほどないですが、チカチカはたまにあって、貧血検査も引っかかり、鉄剤飲んでます。
    どちらにしても先生に相談ですね!

    • 4月16日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    元々偏頭痛もちではあったのですが
    チカチカが出たのは妊娠してからが初めてでして(^^;
    もう何回もあるので…
    健診の時に相談してみたのですが
    貧血ではなさそうってことでカロナールを処方してもらってます😰

    やはりチカチカしてる時は安静にしとくのが1番でしょうかね?😅
    チカチカしててもやることがあるとつい動いてしまって(^^;

    • 4月16日
♡♡♡

閃輝暗点というものかと…
私も頭痛前にギザギザしたものがチカチカなることがあり、それが見えた時の頭痛はいつもの偏頭痛とは違ってものすごい痛みに襲われます!(TT)
ひどい時は吐き気や手足の痺れ、呂律が回らない時も…😔🌀

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    初めて聞く言葉でして
    上の方も言ってたので調べて見ます☺
    それと全く同じく私も頭痛前にギザギザしたもの見えてチカチカします😰
    私の場合痛さはその時によってなんですが徐々に症状が酷くなったりとかもあるのでしょうか!?
    吐き気に痺れともなるとかなりの症状ですね😢ぽんさんはなんか対処法してますか😭

    • 4月16日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    徐々に酷くなったりします💦💦
    妊娠中の時に2、3回なって救急車で運ばれた時もありました!ホルモンバランスとかも関係あるみたいなので妊娠中だったからかなーと今は産後はなったこと1度もないです( °◊° )
    病院で言われたのは、チカチカしたらすぐに頭痛薬を飲まないと痛くなって飲むのでは効き目が遅くなるとの事だったのでこれはくるなと思ったら飲むようにしてます(TT)
    あと、パソコンやテレビ、スマホなど長時間は避けるようにしてます😭😭

    • 4月16日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    そーなんですね😭😭
    それはお辛かったでしょうね…(T ^ T)
    やはりホルモンバランス関係してくるのですね(^^;
    私も妊娠してからなので血圧でも?と心配したのですがそういった病名!?があるとは思ってもなかったです。
    なるほどです、早めの対応ということですね!!
    スマホよくいじってしまうので私も気をつけます😭
    色々とありがとうございました☺

    • 4月16日