※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

帝王切開について周囲の言動にイライラしています。次も帝王切開になるつもりで、バカにされていると感じています。

帝王切開は、頑張ってないのでしょうか?

私は予定外に帝王切開になりました。子供は、もうすぐ3ヶ月で可愛くて仕方ありませんし、健康で生まれてきてくれたので後悔はしていません。
しかし、女として、お腹に傷が残ることに少し悲しさを覚えますし、手術中に麻酔が切れたり、出血多量で大変なことになり、子宮収縮剤?を点滴され、本当に死ぬ思いをしました。

しかし、以下のようなことがあり、イライラが治りません。
①義母が、「帝王切開だったら2人までしか産めない。娘(義姉)がそうだったから」といいます
→あんたの娘はな、と思ってしまいます。というか、よっぽどお金がある家じゃないと自然分娩でも、4人5人っていうのは見かけないし、自然分娩だったとしても、そもそも4人も5人も大学まで行かせるお金がないので、そんなに産もうと思ってないですが、そんなこと普通いいます?
②冗談っぽく、「〇〇(旦那)と一緒にお風呂に入って傷を見て貰えば?」といいます。
→あんたは、傷ついてないから、私の気持ちなんて分からんだろうな、と腹が立ちます。

③同じ産院で同じ頃生まれた自然分娩ママに、「帝王切開だから、あんまり子供産めないんだよね」とかいわれます。
→あんたらは、10人も20人も産むつもりかって思いますし、自然分娩がそんなに偉いのかと思います。

子供は、すごく可愛いし、今は帝王切開でも一年開ける必要はないとお医者さんに言われたので、次も産むつもりですが、あんまり帝王切開だからどうとか言われると、ぶん殴りそう。

結局、帝王切開のことバカにしてるんですよね?

コメント

マーちゃん

決して偏見とかではなく、自然分娩しか経験をしてない方は帝王切開に関して誤解というか間違った考えを持ってますよね!

私は緊急で娘を生みましたが私の母は自然で3人を産んでたので帝王切開になったと深夜に旦那から連絡をしてもらったら、心配で泣いてたそうです。
昔の人からすると大ごとのようだったので…
義理母は帝王切開経験者なので、何も深入りしてこないですXD

そんな人ほっときましょ!
私は3人まで産めるところをいっきにきてくれたのでこれが最後の妊娠と決めてます((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

• まろん

まろん

ありがとうございます。
    間違った考え方というか、普通そんなこと言うかな、と人間性を疑ってしまいます。

腹が立ちますが、アホなこと言ってるわ、と思えるように頑張ります!

• 4月16日

私は下の子達帝王切開でした!
お腹の傷は母としての勲章です!
帝王切開って、三人までじゃなかったでしたかね😅
というか、義母さん腹立ちますねー⚡
帝王切開でもママさんみたいに大変な思いをして出産したした人いるのに。。。

• まろん

まろん

昔は2人だったらしいですが、今は子宮の厚さによって、4人5人生める人もいればいい、色々みたいです。

自然分娩ママ、何人産むつもりや!って感じですが、まぁ分からない人からしたら、自然分娩>>>>>>>>帝王切開なのかなって思います。
    腹立ちますが、心穏やかになれるように頑張ります。ありがとうございました。

• 4月16日
あんこ

帝王切開でも自然分娩でも立派な出産ですよね!!
うちは母親が帝王切開で姉と私を産んでくれて本当に感謝してます。
自分も母になってから本当に死ぬ思いで産んでくれたんだなあとつくづく思います。
傷跡を幼い頃見たことありますが今でも覚えています。
お腹を切ってまで自分を産んでくれたんだと思うとなんとも言えない気持ちになります。
こんなん言うとあれですが私は逆に帝王切開の方が凄いなあ本当に頑張ったんだなあと思ってしまいます😣

• まろん

まろん

ありがとうございます。
    私の母も私を帝王切開で産んでくれました。
    女の体に傷って、やはりショックなので、だれでも切りたくないです。
    なのに、心ないことを言う義母とか自然分娩ママには本当に嫌気がさします。

• 4月16日
り

わたしも予定外に帝王切開でした。
回旋異常でもう自力で降りてくることが出来なさそう、との見解でしたので。

子ども、とても可愛いですよね(^^)
その可愛さは普通分娩だから、帝王切開だから、とかそういったことは関係なくて、まろんさんが10ヶ月大切にお腹の中で育ててこられたからだと思います(^^)
どんな出産でもお母さんが頑張ったというのは同じですよ!

①②③どれも経験されていない方から言われるのはかなり気になりますし、イラッとしますよね😖
傷は確かにショックですけど…😭

子どもが多ければ勝ち、とかそんなことないですし、生んだ子どもが毎日笑顔で過ごせればそれが1番ではないですかね?☺️

それに帝王切開でも、今は4人くらいまで生めると聞きました。
わたしも兄弟は多い方がいいと思ってるので、今後また妊娠出産を考えてます(^^)

旦那さんにお話して、しばらくお義母さんと直接関わらないにしてもらうことができると良いのですが…💦

• まろん

まろん

ありがとうございます。
    義姉が帝王切開なので、少しはわかってくれると思ったのですが、
    帝王切開って、気軽に言えることじゃないんですよね。
    なのに、心ないことを言える、義母や自然分娩ママにはモヤモヤします。

• 4月16日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

帝王切開も立派なお産です❕❕
自然分娩も大変だけど、帝王切開は身体に傷を付けて我が子を出産するんです。出産後の痛みだって自然分娩の人には分からない痛みを耐えてるんですから💦楽な出産なんてありません😊
言いたい奴には言わせておきましょ😄

• まろん

まろん

ありがとうございます。
    自然分娩ママには、すごく痛かったと言う話とか、痛くなくて親孝行だね、とか意味不明なこと言われましたが、自然分娩と同じような痛みは感じましたし、その後の痛みなんて比じゃありません。

なんで、そんなこと言うのかと腹が立ちますが、自然分娩したことしか自慢できることがないんだと思うことにします!

• 4月16日
さとまる

私も帝王切開娘を出産しました。
今だに楽だったでしょとか傷あると温泉とか恥ずかしいねとか言われます。
でも私は帝王切開でも立派なお産だと思うようにしてますし産院の助産師さんにこう言われました。
自分の命と引き替えに自ら手術台の上に上がって麻酔を打ちお腹を切って赤ちゃんを産むんだから私は帝王切開で出産する人は凄いと思うよと。だって病気とかじゃないんだから!子供を助ける為にそうしてるんだからと。
言いたい奴は勝手に言ってればって思えば私はいいと思います!
長くなってすみません(T ^ T)

• まろん

まろん

温泉が恥ずかしいなんて言われたんですか?
    そんなこと言う人最低ですね。なんか、「帝王切開でも出産だよ」って言われると、フォローされてるように思えて、「言われなくてもわかってるわ!」と思ってしまいます。さとママさんのように受け入れれたら良いのですが。

• 4月16日
こちゃん(27)

おはようございます!
現在、双子を妊娠中で5歳と3歳の子供がいます(^^)

私も同じような経験があります😓
帝王切開だから楽だったでしょ?陣痛も経験してないし、などと言われたこともありました。

帝王切開だからあまり子供が産めないなんてそんなことないです!
現に私は今回3回目になりますし、2人目を出産したあと4人くらいはいけるよって産院の先生に言われました(^^)

傷は消えないけれどがんばった証ですし、帝王切開は立派な出産方法ですよ♡

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    私も自然の方が痛い、みたいなこと言われましたが、
    帝王切開で死ぬ思いしたこともあり、本当にショックでした。

自然分娩がそんなに偉いのかー!アホなこと言われたら、無視してやろうと思います!ありがとうございました!

• 4月16日
ニャンママ

帝王切開や自然分娩を違うもの見ないに言うなら無痛分娩も痛みを感じたくないための、親のわがままになるのかな?
帝王切開だってリスクあるし、自然分娩の人には分からない痛みもあると思います。
帝王切開だからとか自然分娩が1番みたいな言い方腹たちますね!
自分の旦那が帝王切開の傷みて嫌がるならそんな旦那こそいらない(笑)
帝王切開の傷痕も我が子を産んだ勲章!

• まろん

まろん

主人は、傷作ってまで産んでくれたって言ってくれます!

帝王切開ってかなりリスクがあると思います。私の場合、逆子でもなく、なんか産科医の人が切りたかっただけっぽかった(自然でも余裕でうめた)らしくて、余計に怒りとかが増幅します。
    もう、自然分娩が偉いとかそう言う風潮やめてほしい!

• 4月16日
うきわまん、

私も自然分娩する気満々で産院に向かったら胎児の心拍が下がってしまい緊急帝王切開で出産しましたが、自然分娩も帝王切開もどちらも立派なお産だと思ってます(*´꒳`*)
義母ムカつきますね(°▽°)
相手にしなくて良いと思います^ ^
聞き流して、そうですよね〜って適当に返しときましょ^ ^
帝王切開の傷は息子さんが生まれてきた勲章ですし、私も息子にここから生まれたんだよ〜♡と話してますよ^ ^

• まろん

まろん

ありがとうございます。
    何が2人しか産めない、やねん!って感じです。
    義母に腹立つだけでなく、自然分娩ママの心ない言葉に、本当にイライラします。
    でも、自然分娩ママ達も義母も子供は2人。経済的な理由もありますから、どこの家も体的には産めても2、3人しか育てられないものなのに、なんでそんなに優越感に浸りたいのか。。

• 4月16日
かちん

帝王切開は2人までって💦
実際何回までとは決められてないし医師が子宮の状態などみて判断するわけですし
大体が皆さん3回が平均ってだけですよ🙂

私は自然分娩・帝王切開も両方経験しましたが
帝王切開だって立派なお産ですよ!

帝王切開は麻酔が効いてるから楽とか言いますが子宮押されてる感覚はありますし
術中に麻酔切れたりなど色々リスクあるわけですし
馬鹿なこという人はほっときましょう/

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    4人目、5人目まで帝王切開で生まれた方もいるみたいですよね!
    私は産めたとしても、そんな経済的に恐ろしいことはできませんが。笑

どちらも経験されてる方からのお言葉、嬉しいです。
    次言われたら、おうむ返しでもしてやろうかな。

• 4月16日
ひよこ

私は自然分娩でしたが帝王切開の方が怖いし凄いなって思います(T^T)傷だってすぐに良くなる訳じゃないだろうし、友達で帝王切開だった子の話を聞くと大変だったのが伝わります😭
義母にそんなこと言われたら腹立ちますね!なにもわかってない人ほどそういう言い方できちゃうんですかね~(´Д`)

• まろん

まろん

帝王切開は怖くないですよ!
    自然分娩でも帝王切開でもどちらも同じ怖さだと思います。なんせ私は会陰切開の方が恐ろしかったので。笑

でも、自然分娩の方が上から目線で話してくることには違和感でしかないです!
    ありがとうございました!

• 4月16日
きび砂糖

すっごいまろんさんの義母にムカつきました。
①→2人以上産めます!
っていうか、あなたの娘も帝王切開なんだから、嫁に言えないだろう普通に😥と思いました。

②ほんとに失礼。
別に帝王切開の傷だって立派なお母さんの証です!!

③自然分娩がいいとは限らないです。
自然分娩で万が一、死産になってしまったら、いろいろ言いそうな義母ですよね。
自然分娩じゃなくて無痛分娩でも帝王切開でも立派な出産です!

自信もってください!!☺️✨

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    主人は、私がナルシスト(笑)だと分かっているので、お腹に傷があることに少なからず私が傷ついていることもわかっていて、「傷つけてまで産んでくれてありがとう」って言ってくれます。
    だから、他の自然分娩ママとか義母とか、ほっとけばいいんですけど、まだ血の気?が多いのか、どうしても腹立つんですよね。心穏やかになりたい。

• 4月16日
yomogi_mama

帝王切開で出産しました○°
帝王切開も立派なお産ですし
私は帝王切開の方が
頑張ってると思っています🙌💕
だってまだ見ぬ我が子のために
お腹切ったんですよ○°
そんなのなかなか出来ませんよ!

そして私はお腹の傷も
誇らしく思っています!
母親の勲章ですし娘を産んだ証です。
いつか娘に自慢しようと思ってます○°

そして自然分娩のお母さんは
陣痛が終われば痛みは終わりだけど
帝王切開のお母さんは
痛みと戦いながら子育てするんです!

幸い私の周りは
帝王切開をバカにする人は居なくて
直接嫌味言われたことなありませんが
産まれた娘を見て義家族の誰かが
この子は楽して産まれてこられて
良かったわね〜と言ってたのを
私の父が聞いたそうです。
それを聞いて私の父は
俺の娘は腹切ってんだ!と
イラッとしたと言ってました〜
その父の気持ちが嬉しかったです☻

自分の娘が帝王切開してるのに
理解がない義母に腹立ちますね!

私は3人しか産めないと言われてます。
でも2人しか産むつもりありません。
それは帝王切開じゃなくても
我が家は2人と決めてたと思います😘

次あんまり子供産めないんだよね〜
と言われたら
そんなに何人も産むつもり?
私は1人1人ちゃんと育てたいから
そんなにポンポン産むつもりないよ!
って言ったらどうですか₍ ◟̆◞̆ ₎?

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    そうですよね!
    本当に、あんまり言いたくないですけど、お腹切るって痛いんですよ!笑。ショックだし、痛いし、傷残るし、子供2、3人しか産めないとか根拠のないこと言われるし!

うちは、量より質なので!っていいます!笑

• 4月16日
jasmine

私も今月緊急帝王切開で産みました。やっぱり自然分娩の人が多いみたいで退院前診察のときに同じ退院日の人達がいましたが、私以外はみんな自然分娩の人でアソコが痛いとかお尻が痛いとか話してて私は話に入りませんでした。というか、入れませんでした。みんながみんな自然分娩で産めるわけじゃないですよね。それに帝王切開だとお腹開けてるんですけどって言いたくなりますよね。私も大量出血しました。陣痛に13時間耐えてからの緊急帝王切開でしたが、帝王切開の方が私は大変だと思います。

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    自然分娩も大変だとは思いますが、自然分娩ママの「あんまり人数産めない」発言はキレかけました。
    性格悪いですが、「私の方が若いので〜」とやんわり嫌味を言ってしまいました。笑

• 4月16日

帝王切開も自然分娩もどっちでもいいじゃん
無事にお母さんも出産できて赤ちゃんも元気に産まれてきてくれたんだしと私は思います

何で帝王切開、自然分娩とこだわるのでしょうか?
私は自然分娩ですが、入院中に帝王切開だったのってかたがいて
お腹切ったのに次の日から歩かされたって聞いてゾッとしました💦
友達も緊急帝王切開って聞いて
母ってすごいな、強いなって思います
私も子の母ですけどね😅

ぶん殴りたいかもですが、命の誕生にこれほど喜ばしいことないです
気にしたらダメって言われても人の言葉って中々消えないし気になるかもですが、ほかっときましょう
お子さんが元気に産まれてきてくれたことだけ考えましょう?

• まろん

まろん

うーん。それは分かってるんですけど、言う奴の人間性が。。

同じ産院の自然分娩ママから言われるのが本当に腹が立ちます。別に、3人までしか産めないわけじゃないし、産めたとしても、経済的に何人も産まないでしょ普通!って感じです!

私より、年上の方ばかりでしたが、田舎なので?、就労経験なしに結婚して出産されたこともあり、人に誇れることが自然分娩でまだまだ何人も産めると言う自負心だけなんだろうな、という感じです。

• 4月16日

私は2人とも自然分娩でしたが、友人には帝王切開した子が何人もいます。
話を聞いてると帝王切開の方が、自然分娩よりもすごく大変だと感じました😣

義母さんは昔の人だから、偏見あるかもしれないですが、同じ産院で他のママさんに言われるのはイラッとしますね😑
いつの時代の話だよ…って。テレビに出るような兄弟10人とかの大家族でも目指してるんですかね?

無知な事はある程度は仕方ないし悪いわけじゃないけど、他人に対して思い込みで変なこと言わないでほしいですね!

• まろん

まろん

帝王切開の私が、自然分娩ママに「自然分娩って、会陰切開するんでしょ?わたしはちょっとむり!」とか、「ちょっと緩くなっちゃうんでしょ?」的なことを言ったら、絶対腹たちますよね。

なんで、そんなこと言いたがるのか意味不明で、本当にそんな母親にはなりたくないわー、って感じです。

• 4月16日
たけなか

私は自然分娩でしたが、同じ頃に入院した帝王切開の方が術後痛みも強く大変そうでした……

なんなんでしょうね、その謎の自然分娩至上主義。どちらも赤ちゃんを大切にお腹の中で守って、自分の命かけて産んでることに変わりはありませんよね。
帝王切開だから、と言ってくる時点で同じ母親としては軽蔑します。出産の一括りで良いと思いますけどね……

気にせず、うちの子可愛いから嫉妬してるのかな?位に思っておくと良いと思います。

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    本当にそうですよね!私も出産一括りでいいと思います。

帝王切開だから何?自然分娩だから何?って思います。
    自然分娩ママから、VBAC勧められた時は殺意が湧きました。笑

自然分娩ママさん!今時は2、3人までとかそんなんじゃないんですよ!
    と言ってやりたい。

• 4月16日
yuu

誰も自ら望んで帝王切開しませんよね!

先生もできれば切りたくないんです!

リスクがあるから…

わたしは不妊治療をずっとしてきました!
2人しか産めない?!3人しか産めない?!

赤ちゃんができることが奇跡なんです!!!

無事に産まれてくれることが奇跡なんです!!!

そんな簡単なことがわからない人なんてほっといたらいいんですよ!

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    そうですよね。

こんなんいったら、アレですが、なんの苦労もせず?、生まれた人には分からないんでしょうね。
    生まれたからって健康とは限らないし、生まれた時は健康でも今後は分からない。

なんで、優しい気持ちになれないのか、悪気はないんだろうけど、帝王切開をわざわざ見下すのか、とゲンナリしてしまいます。

• 4月16日
めぐゆう

私帝王切開3人目ですよー(^^)
年齢的にもう厳しいし、今回で最後になると思いますが、帝王切開だからってなんなの?って思います。
もう慣れちゃったけど、昔はすごい言われましたねー(^-^;
今はわかってくれる人が増えて、麻酔の注射や術後の傷の痛みや子宮破裂のリスクなんかを心配してくれる声の方が多くなりましたd(*´ω`*)
自然分娩最強‼️とか熱弁してる人には「そうなんですねー(^^)私も1人目の時に陣痛も経験してからの帝王切開なので、両方わかりますけど、どっちも無事に産まれてくれればいいんじゃないですか?そんなに帝王切開否定されてもねー笑」と笑顔で返してたら言わなくなりました。
何でも押し付けてくる人、イラつきますよねー笑

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    私はあまり自然分娩だからとか、帝王切開だからとか、無痛だからとか、そんなしょうもないことで分類したくありません。
    わざわざ分類して言ってくる人は、中学生レベルの優越感でいっぱいなんだろうなって感じです。

• 4月16日
ミニママ

私は体が小さいので帝王切開になる前に計画に切り替えましょうと病院から言われて計画出産に切り替えました。
運良く陣痛促進剤を打つ前に自然に陣痛が来たので辛い思いは、しなくてすみました。
当時145㎝産前36㎏で2998㎏の元気な女の子を出産しました。

帝王切開の人を、そんなふうに思った事は1度もありませんし、そんなこと言う人が居ると思うと悲しいですね…

私からしたら、そんな辛い思いして産んだ人のほうが偉く思えます❗

周りの、そんなことしか言えない人達は可愛そうな人って思っていればイライラしないと思うので気にしないようにしましょう💦
おバカ相手しても時間の無駄ですから👍

• まろん

まろん

帝王切開だからとか、自然分娩だからとか、分けてわざわざ言われるのが本当に苦痛です。
    なんで、そんなことわざわざいうんだろうなって感じです。

• 4月16日
りー

自然分娩だからすごいなんてなに時代だよって思いますよね‼︎
私は1人目の時、緊急帝王切開でした。
なので2人目も帝王切開。
術中は麻酔はしててもお腹をいじられてる感覚がわかるから気持ち悪いし麻酔の追加があったりとほんと死ぬ思いですよね…
医師や助産師さんからは「帝王切開は赤ちゃんが苦しまないように痛くないように、痛みを全部ママが引き受けるから大変だけど、とても立派なことだから帝王切開だから苦労してないなんてことは絶対にない」と言われたのを覚えています。
お腹の傷は頑張った証です‼︎
帝王切開だからなんなん?頑張ってないとか意味わからーーんってな感じで受け流していいと思います‼︎
傷はまだまだ治っていないと思います…無理をせずに😊

• まろん

まろん

ありがとうございます!

ですよね!昭和かよ!って感じです。
    子供が苦しまないように、っていう言葉、本当に共感します。

• 4月16日
mel

出産時、高血圧やらいろいろと大変で緊急帝王切開の準備までいき、もうお願い、切ってだしてーと何度も言いましたが結果、自然分娩で出産しました。
出産後になって、やっぱり帝王切開は大変だったんだろうなと思ってます。
めちゃくちゃ頑張ってるし、頑張ったと思います!

言い方悪いですが、バカにしてるとかではなく養母様、、、人間性大丈夫ですか?!
たぶん、イラっとするのも今だけで、ホルモンのせい⁈いやいや、ほんと皆さん言われてるようにほっときましょ!!
私も投稿みて、イラっとしてしまいました。

私は普通分娩で産めましたが、帝王切開だからとか関係ないと思います!
お腹に傷があったっていいじゃないですか!
見た目なんて関係ない!お母さんと赤ちゃん元気で育って行って行くのが1番だと思います。旦那さんはなんと言われてるんでしょう?もし、お腹の傷や出産後の見た目でもし旦那さんが変わるなら、最低な人間だと思いますが、、、

自分の事と赤ちゃんの事だけ考えれてばいいし、病院の先生が1年あけなくても大丈夫というなら大丈夫だし(^^)
私は息子に兄弟作ってあげたいなと思いますが、出産時の事を思い出すと、、、

養母さんがなんか言われイラっとしてしまうと思いますが、アホだなーばばあ今の医学を知らないんだ、、と心の中で思って笑い飛ばしちゃっていいと思います(^^)

頑張って子育てしましょう(^^)

• まろん

まろん

主人は、むしろ傷つけてまで産んでくれてありがとう、って言ってくれます。
    アホなこと言ってくる自然分娩ママとか義母とか無視します!
    それしか、誇れることがないんだな!と。笑

• 4月16日
あやこ

私も帝王切開ですが、そのようなこと言われたことないですし、気にしたことありません

しましま

①帝王切開でも3人でも4人でも大丈夫だよ!なんて言える先生一杯いますよ。
でも、そもそも二人しか産めないとか言うなんて、自然分娩でも帝王切開でも他人が家族計画に口出すなんて下世話すぎですよね。

②ご主人様はいかがですか?大事な赤ちゃんを産むためについた傷、ご主人様が理解してくださっているなら、義母さんの無知や無理解からくる言葉なんて気にしないでください。

③あんまり産めないって、何人想定しているのか…考えてしまいました。自分が帝王切開でも自然分娩については予習(?)している方がほとんどですが、自然分娩だと本当に帝王切開については無知なんですよね。出産に偉いも何もないと思いますけどね。なんでも優劣つけたがる人は、自然分娩同士でも、出産にかかった時間とか難産だったとか比べてますよ…

自分は自分ですよ。

私事ですが、自分は帝王切開の傷、子供を産んだ証として、傷跡も愛しく思うほどです。

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    そうですよね。最近、自然分娩で産まれた人と話すのが辛くて、イライラというか、悲しくなってきました。

主人は、「お腹に傷作ってまで産んでくれた」言ってくれますし、他の人のいうことなんて気にしなきゃいいんですけど、他人から言われると本当にショックです。
    しょうもないこと言ってるな、と思えたら良いのですが。

• 4月16日