※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ars
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが、授乳時に離してギャン泣き。搾乳して哺乳瓶であげているが、心折れてしまっている。飲めるようになるでしょうか。

新生児の生後10日の赤ちゃんがいます。
帝王切開で2640gで産まれ
小さめです。
授乳🤱のときに吸っては離しての
繰り返しで1.2分で離して
ギャン泣きです。
搾乳して哺乳瓶で
あげています。
哺乳瓶も母乳相談室であげて
少しでも吸う力をつけて
完母でいきたいのですが
搾乳してあげての悪循環で
心折れてしまっています。
飲めるようになるのでしょうか。。

コメント

めちゃん

2525gで産まれて、同じように最初は吸うどころか咥えることすら拒否されてましたが、2週間を過ぎたあたりで急に飲むようになり、今は完母でなんなら哺乳瓶拒否です🤦‍♀️(笑)
飲まなくても、諦めずにおっぱい吸わせ続ければ必ず飲める日が来ると思います😊

  • ars

    ars

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかねえ(´;ω;`)
    今もおっぱい咥えた途端
    ギャン泣きなんで
    悪戦苦闘してます。。
    拒否されてたときは
    それでも咥えさせたりしていましたか??

    • 4月16日
  • めちゃん

    めちゃん


    咥えさせてました!
    一度飲むようになってからも3ヶ月ごろになるまで混合だったので、哺乳瓶しか飲んでくれない日が何日か続いたりもしましたが、とりあえず短い時間でも咥えさせ続けてました😊
    ただ、やっぱりストレスにはなってたので完母にこだわりがなければあまり無理せずミルクあげればいいと思います☺️

    • 4月17日
  • ars

    ars

    かなりストレスなりますよね。
    拒否されたとき、出るのになって
    思いながらあげてます😭🙌
    5分ずつでも咥えさせるようにします😭でも、咥えたまますぐ寝てしまうんですよね。母乳相談室の哺乳瓶だったら飲むんですが(´;ω;`)
    完母で育てたくて。がんばります!!

    • 4月17日
いちご

同じく帝王切開で出産時2374g、最初は母乳を全くと言っていいほど飲めませんでした。
1ヶ月目はほとんどミルク、しかし、3ヶ月の頃には母乳メインの混合になるまで飲めるようになりました。
まだまだ希望を持ってて良いと思います!

  • ars

    ars

    コメントありがとうございます!
    それは拒否されてるときでも
    おっぱい咥えさせていましたか?😭😭

    • 4月16日
杏仁豆腐

ご出産おめでとうございます✨
うちも帝王切開で2,196gと小さい子でした!
NICUに入り2,500gになってやっと授乳許可がでたのですが、吸う力も弱ければ口が小さく咥えられないという状況だったので、瓶授乳で大きくなってから直授乳の練習をしました(^^)
まだうちは完母にはなってませんが、母乳相談室で確実に吸う力はついてきてます!arsさんの母乳がしっかり出ているなら、絶対に直授乳出来る日が来ますよ💕

  • ars

    ars

    コメントありがとうございます!
    やっぱり体が小さいと
    吸う力も弱いですよね😭
    搾乳して100とか絞れます。
    やっぱり母乳相談室いいんですね❤
    おっぱいは出るのに飲んでくれないので搾乳して時間かかって仕方ないです😭😭おっぱい搾乳したのはいくらあげても大丈夫なんでしょうか?😭😭

    • 4月16日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    搾乳して授乳して哺乳瓶洗ってってしてたら本当に疲れますよね(;_;)上にもお子様がいらっしゃるようで…旦那様や頼れる方いたらガンガン頼って、arsさんは寝てくださいね😭
    私はもう飲むだけあげてました!!はやく大きくなって欲しいのもありますが、飲みたいだけあげると1ヶ月でも4,5時間寝てくれたので…😂

    • 4月17日
  • ars

    ars

    ほんまそうなんです。
    悪循環で、、😭😭🙌
    搾乳したら90とか100って
    あげても大丈夫ですかね?
    生後11日だったらあげすぎかなと🙏🏿

    • 4月17日
しゃみ

うちも2504で小さめで、産院で20分かけても1ミリものめてなかったですが、今は乳首が撮れそうなくらい吸いますよ!
根気よく吸わせてみてください(*´ω`*)

  • しゃみ

    しゃみ

    ちなみに哺乳びんは母乳実感でした(^_^)

    • 4月16日
  • ars

    ars

    コメントありがとうございます!
    飲んでくれなかったときは
    何分ずつ咥えさせていましたか?😭
    母乳実感も持っているんですが
    母乳相談室とどう違うのでしょう?😔😔

    • 4月16日
  • しゃみ

    しゃみ

    基本は5分ずつでした!出なくてもとにかくこれしかないよ〜って吸わせました!
    母乳実感は母乳相談室より柔らかくて出やすいらしいです。
    でも普通の乳首よりはおかあさんの乳首をイメージして、口を大きくして強くて吸わなければ出ないようになってるみたいです。
    多分母乳相談室の方が吸いづらくて力がつくと思います(>_<)

    • 4月17日
  • ars

    ars

    5分ずつ吸わしてから
    哺乳瓶でどれぐらいの量あげてましたか?
    母乳だったらいくらでもあげても大丈夫って言われたのですが生後11日で90とかは多いですかね??

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    じゃあ母乳相談室のほうが
    吸う力つける練習なりますね‎|•'-'•)و✧

    • 4月17日
  • しゃみ

    しゃみ

    私は搾乳でとってだいたいの量がわかってたので、缶ミルクにかかれてる量になるように足してました。
    体重が少なめだったので、最初80と産院で言われてたのですが吐き戻すため、地域の母乳育児相談室に電話すると、最初の体重が少なくて80ものませたらはくわよ!と驚かれました。

    結局後半はレンタルスケールを2カ月借りて母乳量測ってましたが、arsさんは母乳のだいたいの量は把握できますか??
    現在の体重×160÷8を一回の目安にするといいみたいです。
    ÷8の部分は、一日にミルクを上げる回数なので、一日に10回あげてたら÷10にして計算してくださいね。

    たとえば今の体重が順調に30ずつ増えていたとして、2970あたり。
    体重をキロにして小数点の一つ目までをかけ算にいれます。
    2.9×160÷8=58 となり、
    一回のミルクの目安がだいたい60くらい飲めれば足りることになる。という感じです(^-^)

    90飲めて吐き戻しが無いなら大丈夫なのかもですが、うちはかなり吐き戻していたのであげすぎで腎臓が大変だと言われました。
    長々とすみません!

    • 4月17日
  • しゃみ

    しゃみ

    あ、計算式はミルクの場合でした!
    母乳量は搾乳でわかってたんでしたね!読み間違いしてすみません。

    母乳は消化も早く負担が軽いので飲みたいだけあげていいと言われてました(*´ω`*)
    でもあまりに体重が増えすぎてると、検診のときに先生からおさえるように言われたりするみたいです。

    • 4月17日
  • ars

    ars

    長文でわざわざありがとうございます!(´;ω;`)
    ミルクではなく搾乳でしてるのですが
    80~100ぐらい絞れます。
    5分ずつぐらい吸わせてから
    あげてるのですが
    全部飲んだりします。
    100は多いですよね?😭
    おっぱい飲めてないんだなと
    凹みます😭😭😭
    新生児とかってある分だけ
    飲むんでしょうか??

    • 4月17日
  • しゃみ

    しゃみ

    まだ大きく口を開けられなかったりするのかもですね(v_v)
    私も最初は5分ずつ必ず吸わせてました!看護士さんにも母乳でいきたいなら必ず吸わせて!と言われてたので(*´ω`)

    かなりの量出ていてうらやましいです!
    赤ちゃんが吐き戻しもせずに飲めるのなら大丈夫な気はするのですが、どうなのでしょう…。
    たぶん産院からは退院後は100〜120くらいと指導受けてるとおもうので聞いても意味が無さそうですね。
    地域の保健所に育児相談があるはずなので、電話して聞いてみると良いですよ(*´ω`*)

    生後4ヶ月くらいまでは満腹なのがよくわからなくてどんどん飲んでしまうようです。

    • 4月17日
  • ars

    ars

    今日2週間検診だったのですが
    体重があまり増えてなくて
    3時間置の授乳で
    100飲ませてくださいとの
    ことでした😭
    搾乳で70ぐらいで
    残り粉ミルク30とのことでした。
    新生児のころはミルクと
    混合でしてましたか??

    • 4月18日
  • しゃみ

    しゃみ

    体重増加が少し足りなかったですかね?それなら100で大丈夫そうですね!(^_^)
    でもなんで足すミルク量まで指定してくるんだろう…(v_v)?
    全部母乳じゃダメなんですかね???

    新生児のときは母乳量が30とかだったので、混合でしたよ〜!
    混合ってめんどくさいですよね…(v_v)

    • 4月18日
  • ars

    ars

    ミルク量の指定
    母乳のことです!
    足りなかったらミルクと
    混合とのことでした。
    3時間起きでもミルクを100
    飲んでくれなくて😭
    5.60が限界みたいで
    寝てしまいます。

    5分ずつ吸わしてから
    あげてるのですが
    疲れてしまうみたいで😔😔

    ほんと面倒ですよね。
    ミルクも1ヶ月しか持たないから
    小さい缶を買いました🐮🍼

    • 4月20日
  • ars

    ars

    2週間検診で1日30増えないとダメなのに15しか増えてなくてそれで
    ミルク(母乳)の指定されました。

    • 4月20日
  • しゃみ

    しゃみ

    あ、なるほど!トータル100ですね!
    指定の半分…。うーん、母乳なら1時間で消化されるみたいなので、ちょっときついけど二時間起きにしてみるってのも手ですよ。
    洗い物も増えるし大変ですが…。

    私も二時間起きにしてます。私の場合は母乳分泌量が足りないから回数で稼いでる感じなんですけどね…。
    せめておっぱいから直で飲めれば良いのですが…。
    咥えてる5分の間に結構飲めてたりしてないですかね〜…(>_<)

    • 4月20日
  • ars

    ars

    最初は2時間置きにしてたのですが
    全然飲んでくれないのもあり、
    あと私の体力的な問題で
    3時間100にしました。
    100も飲めなくて80とか
    最低でも飲ますようにしてます。

    5分ずつでも離したりの繰り返しなんです。咥えさせ方難しくないですか?!

    2時間起きで粉ミルクどれぐらい足してますか??
    あと何分ずつ飲ませてますか?😭😭

    • 4月21日
  • しゃみ

    しゃみ

    二時間置きだと、上にお子さん二人いらっしゃるみたいだし大変ですよね(>_<)
    母乳目指す方では1時間置きとかいう方もいるそうで、目が点になります。いつ寝てるんだろ(-.-;)
    くわえたり離したりだと少ししか飲めてなさそうですね…(v_v)
    上にお子さんがいらっしゃるお母さんと病院で一緒になったのですが、上のの時に乳首が大きくなってしまって下の子の口に入らないって方がいました。
    私は咥えさせるときに、乳輪とかが固ければ少し搾乳して柔らかくして、口に入りやすいように乳輪の外側を軽くつぶすようにしてます。 大きすぎるハンバーガーを口に入りやすいように少し潰すような感じというか。
    あとは赤ちゃんが口を大きくあけた瞬間を見計らって、首を支えてる手を結構強めにググッと押してガプっとくわえさせてます。

    最近まではたまに20だけミルク足してたのですが、今は足さないでやってみてます(^_^)
    ちょっと分泌が増えたみたいで。
    一応目安としては10分10分の20分ですが、ママリみてると気が付くと片方13分とかになってたりします(笑)

    • 4月22日
  • ars

    ars

    遅くなりました😭💔💔

    2週間検診のあと
    1週間後、授乳外来の予約して
    行ってきたのですが
    どれぐらい飲めてるか
    はかったんですが全然飲めてなかったんです。。やっぱり搾乳しないとダメみたいで😭😭😭


    なるほどです。
    ではおっぱい10分ずつあげて
    ミルク足さないでも
    いけてる感じですか??
    間隔は何時間ですか?‎|•'-'•)و✧

    今日5分ずつあんまり離さなく
    吸い付いてくれました。
    でも搾乳した30と
    粉ミルク60飲んだので
    全然飲めてなかったんですかね😭😭😭

    • 4月28日
  • しゃみ

    しゃみ

    うーん、そうでしたか(T_T)
    まだまだ飲むのが下手なのでしょうね。
    でも吸い付きが長くなってるなら上手くなってきた証拠ですよね!
    めげずにファイトです!
    ミルクはあげただけ飲む時期なのでなんとも言えませんが…おっぱいときゴクゴク音がしないですかね?
    少しでも飲めてればいいのですが…。

    こちらは今はおっぱいのみでなんとかなってます!
    間隔は二時間で、でも早く欲しがったらその時はあげてます。
    とにかく吸わせまくって母乳量増やしたいのもありましたので(^^)

    • 4月29日
あや

コメント失礼します(^^)
わたしも生後11日の赤ちゃんを育てています。
35週の帝王切開で、2568gと小さく産まれました。
吸う力が弱く、体力もないのかすぐ疲れてしまうようです(・・;)
私は陥没乳頭のため、直母ができていません!搾乳機を使って5.60mlほど絞って、それを哺乳瓶であげています。
保護器なども使いましたが、なかなか上手くいかず…少しだけ乳首吸わして、搾乳したものをあげて、また搾乳して、消毒して…と手間が多くなっちゃってます😅
母乳は出るけど、完ミが良いのかな?と心折れそうになります。
助産師さんには、少しずつ乳首も出てくるし、赤ちゃんの吸う力がつけば、直母も大丈夫!と励まされ、今は手間がかかるけど、もう少し頑張ってみます。

  • ars

    ars

    コメントありがとうございます!

    わー(´;ω;`)
    全く一緒すぎてびっくりしてます😭
    私も1人目のとき陥没乳頭でしたが
    吸わしてるうちに出てきましたよ!

    私も心折れそうなります。
    おっぱい出てるのに
    吸う力が弱くて😔😔
    搾乳するのも面倒ですよね。
    消毒しての繰り返しで
    悪循環です。😭💔💔

    • 4月20日