※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほ
妊娠・出産

逆子が治らず、来週水曜日に帝王切開予定です。経験者の痛みや麻酔、手術、術後の体験について教えてください。

帝王切開について。

逆子が治らず帝王切開の予定です。
来週の水曜日です。

帝王切開した方、傷の痛さ、麻酔、手術の最中、術後のあれこれ、なんでもぃぃので教えてください。

コメント

コアラ−5kg

二人とも帝王切開でした。
一人目は、下半身麻酔のみで、後陣痛が激痛でした。2日くらい、ズキズキズキ…ズキン!!となり、ベッドで何度もビクン!となるくらいでした。
2人目は、後陣痛が怖い中望みましたが、違う病院で下半身麻酔と硬膜外麻酔をやったので、手術中も、術後もお腹や傷の痛みはあまりありませんでした。
元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

ひろஐ

3人帝王切開です😊

来週の水曜日なんですね!
もうすぐですね😊

下半身麻酔するために脊髄に注射をするので横を向いて丸まれる練習?しておくと本番スムーズに行くかもしれないです!
その際動くと危ないのでわたしは側についてくれている看護婦さんにつかまってましたよ笑
痛いのでしがみついてた…という表現の方があってるかもしれないですが、しがみつけるひとがいて心強かったです😭
二人目のときはうまく射せなくて全身麻酔に切り替えてしまいました…

下半身麻酔の場合は
術中はなにも感じません笑
あ、なんかいじられてるかな…っていう程度です。
切られてるとかは分かりません😂
こまめに看護婦さんが声をかけてくれるので、目があいてられないとか気持ち悪いとかそのときの様子を伝えるといいです😊
わたしは「もうすぐ出てきますか??」と気になって聞いてましたよ笑

術後はなにもしてないつもりなんですが「つかれた…」という感じでした💦
少しずつ足を動かしてね、と言われて少しずつ動かしてました😊

麻酔がきれてくるとじわりじわりと痛みがやってきます。。
背中に痛み止めが定期的に入ってるのですが追加でプッシュして痛みをコントロールしてましたよ😊
それでも笑ったりするといたくて笑うのを堪えてました笑

不安だし緊張しますよね😓
なるべくリラックスできるといいですね(;_;)

• りんごほ

りんごほ

3人目の帝王切開?!
    すごい先輩です!!!
    わたしも、できる限りたくさん子供は欲しかったので帝王切開が決まって少し落ち込んでました…
    でも、3人目までは産めるんですね!!!

自然分娩にも、自然分娩の痛さや辛さもあるでしょうけど、赤ちゃんが出てしまえば自然に治っていくけど、帝王切開は怪我的な痛さが残るので帝王切開の方がやはりきつそうだなー。と思ってしまったり。

しかし、陣痛を経験出来ないのでそれも残念だなーと。

出産にも色々あるんだなー。と妊娠して知りました!!!

• 4月16日
  • ひろஐ

ひろஐ

この時代、帝王切開四人までいけるらしいですが…四人目いけるか先生に相談したところ、ケースが少なく何事もなく出産できるか、なにかが起こって危ないことになるのか…産まれてみるまでわからないとリスクは高いようで…。。

わたしは経膣分娩を経験したことがないので陣痛や分娩時の痛みは分かりませんが…
    でも聞く話によるとすごくいたそうです。
    帝王切開も切るわけですからもちろん痛みはあります。。
    お産はどのお産も痛みがあって大変ですよね、、

陣痛、わかります。。
    経験された方はよくもう嫌だ、と聞きますが…
    ものすごく痛いんだろうけど…羨ましいと少し思ってしまいます😞

• 4月16日
ちはや

私も逆子が治らず今月初めに帝王切開をしました。

麻酔は局部麻酔でしたが、なかなか麻酔が効かず痛みがありました。
手術自体は早ければ1時間で終わる人もいるそうです。(私はちょっと時間がかかりましたが…)
傷は2日目までは正直痛いです😅
でもかならず良くなります‼️
他に聞きたいことがあれば言って下さい🐸

不安だと思いますが、私も出来たので大丈夫ですよー

• りんごほ

りんごほ

皆さん、後陣痛が痛いと言いますが
    どうでしたか??

どんな痛さなんでしょうか…

• 4月16日
  • ちはや

ちはや

私は傷の痛みが強くて後陣痛はあまり感じませんでした。
    後陣痛は初産の人より経産婦さんのが感じるみたいです。
    不安に感じるかもしれませんが、かわいい我が子に会えば頑張れますよ😊

• 4月16日
りんりん

帝王切開で出産しました。
麻酔は下半身と硬膜外してもらったので、手術中はお腹の中触られてるのが分かるくらいで痛みはありませんでした!
術後は、傷の痛みは硬膜外麻酔のおかげで、そこまで感じませんでしたが、後陣痛に3日ほど苦しみました。お産後だったので、痛み止めを可能な限り出してもらいました😅

ママ

同じく逆子がなおらず帝王切開でした!
脊椎麻酔でしたが、それがチクッとちょっと痛いだけで手術中は痛くも痒くもないですよ✨
お腹を押さえる感覚がわかるくらいだと思います!
翌日からトイレまで歩く練習するんですがなかなかキツかったです💦
尿管を抜きたいが為にヤケクソで歩きました(笑)
うちの病院は痛み止めをもらって飲むスタイルだったので、痛くなったらすぐもらってました!完全に痛みが取れるわけじゃないけど、それだけが救いでした。(笑)
ただ私が一番困ったのは、
咳ができない!
笑ったら激痛!
くしゃみ死ぬ!でした(笑)
痛すぎて出来ない(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
退院するころにはほとんど痛みはなかったです✨
帝王切開不安でしたが、我が子が産声をあげたときは安堵と感動で号泣でした!思い出させて頂きありがとうございました💖

• りんごほ

りんごほ

わたし、よく笑うので心配です…
    花粉症ではないので
    くしゃみは大丈夫そうですが。

あー。
    帝王切開は手術が決まってるので
    どんどん近づくにつれて
    マタニティブルーです。
    最近は不眠でまったく寝れないです。

しかし、あと少しなので頑張ります!

• 4月16日
ナオ

傷の痛さ→今は無いです(10ヶ月経過)
麻酔→陣痛も起きてたせいか、全然痛くなかった。液が通るとひんやりする感じ。
手術の最中→約2時間。スーッ ガッ ゴリッ
(痛みは無く、ただただ不思議な感じ
 胎盤も一緒に出してもらえるのでラッキー)
術後のあれこれ→
痛み止めは一応もらえるが、切った所が痛いのか後陣痛で痛いのか…
助産師さん「はい。そろそろ1人でトイレ行って下さいね~。」
私「ふぁっ!?」
1回のくしゃみも大惨事

そんなに個室代金高くないなら、4日目位まではトイレ付きの個室をオススメします。
後,人にご飯を用意してもらえるって幸せでした\(^o^)/

• りんごほ

りんごほ

よく陣痛がキツすぎて
    「もう腹を切ってくれー!」とまで思うほどだと。
    そのくらい思えればいーのですが
    手術の日も決まってるし
    いちを陣痛知らずで切ってしまうので
    その「切ってくれー!」とゆう
    勢いのないまま。
    なので恐怖なんでしょうね…

• 4月16日
☆しぃ☆

私も逆子の為、来週の月曜日に帝王切開します。初産婦です。

1週間きってて、破水しないか、陣痛来ないかソワソワしてます。。
散歩も禁止されました。
38週になるのでいつ来てもおかしくないですよね😅

麻酔が切れる時の痛み止めのタイミング次第で痛みの大きさは変わりますよねって看護士さんに言われましたよ。
後陣痛もかなり痛いって聞きました
(><)
次の日には歩いてもらうので。。。って😅恐怖ですね。

経験前で私も分からないですが
日にちが近いのでついコメントしちゃいました(*^^*)

お互い頑張りましょうね!!!

• りんごほ

りんごほ

本当に恐怖です。
    陣痛の痛さが凄すぎて「切ってくれー!」と思う人は沢山いるみたいですが、私は陣痛を経験しないでお腹を切るので…
    やはり「切ってくれー!」と勢いでもあれば色々我慢出来るのかもしれないですが笑笑

お互い頑張りましょう!!!

傷はいつか治る!麻酔もきっと効く!
    あとは赤ちゃんに会うだけ!
    精神的に不安定ですが乗り切ります!!!

• 4月16日
まさこ

1人目が逆子で帝王切開で、今回2人目も帝王切開になるので今週金曜日に出産予定です。

傷の痛さは、麻酔が切れてから後陣痛の痛みの方が痛かったです。点滴を入れている間は点滴に痛み止めを入れてもらってました。
麻酔は腰椎に打つ分でしたが、手術室の雰囲気に飲み込まれ怖さが勝ってしまい、痛みは全く感じず。
手術の最中は感覚はあるももの痛みは感じませんでした。

術後は翌日から歩きました、血栓予防のためです。
朝から療養食が出たので、朝起きるのにリクライニングで少しずつおきましたが30分くらい悶絶しながら起きました。
それからは点滴の支柱を持ってトイレに行く練習をして、歩きましたお風呂に入る時起き上がる時が一番痛くて痛み止めをもらいながら動きました。

私は手術の方が怖かったので、痛みは全然耐えられて、3日目くらいからは割と普通に歩いてました。

退院の時には普通に赤ちゃん抱っこして退院できました。

• りんごほ

りんごほ

私も、手術の方が怖いんです!!
    痛さには強いほうかな?と思ってますが手術となるとなんとなく恐ろしくて(;_;)
    日にちも決まってるのでどんどんその日が近づくにつれてなんとも言えない不安定さに襲われてます。

歯医者の麻酔も効くんだからきっと大丈夫!と言い聞かせて…

後陣痛が皆さん、痛いと言いますが生理痛のようなものなんでしょうか???

• 4月16日
  • まさこ

まさこ

怖いですよね💦
    私はもう雰囲気に飲み込まれて、手術台に乗ってからいい歳して泣いてました💦
    私もカウントしてます💦
    うちはあと4日です💦💦

麻酔はちゃんと効きましたが、切るまでが怖くて💦
    先生麻酔効いてるかわからないですー!と叫んでました💦
    これ痛い?と聞かれてピンセットで思いっきりつまんでるけどと言われましたがまったく感じず大丈夫でそれから安心しました。

後陣痛は、生理痛よりも痛かったです、本当に子宮が収縮してる感じで、表すなら、きゅぅぅぅー。という感じです、後陣痛なんて経験したことないので、帝王切開の傷はこんなに痛いのかーと思っていたら助産師さんに傷の痛みじゃなくて後陣痛じゃないかな?といわれました。
    後陣痛の痛みは翌日には私はなかったです、翌日からは動くので今度は傷の痛みとの戦いでした💦

後陣痛は初めてより次の方が痛いらしいので、どうなることかですが、帝王切開だと後陣痛もないのかと思ってましたが、帝王切開でも味わえるのね〜くらいだったので、多分大丈夫かなと思ってます。

私も金曜日頑張ってくるので、一緒に頑張りましよう!!!

• 4月16日

誘発からの緊急帝王切開でした!
わたしは全身麻酔だったので目が覚めたのは術後2〜3時間後でした。部屋に赤ちゃんが連れてこられて、そこで初めて赤ちゃんと対面できました💕じつは手術が終わってすぐ新生児室の前まで運ばれて赤ちゃんを見たらしいのですが、麻酔が効いてたのでまったく記憶にありません(笑)
術後は傷の痛み+後陣痛+高熱でトイレ以外ほとんど動けない状態が4日ほど続きました。本当はドンドン歩いた方が術後の治りも早いそうなのですが、寝返りするのもやっとなのに歩くなんて無理!!!と思ってました(笑)さらに喉に管を入れてたため喉がガラガラだったのですが咳をするとおなかが激痛で😱2日目から母子同室が始まり、わたしの熱がなかなか下がらず最初のうちは半日程度でしたが、まともに動けない中だったのでかなりしんどかったです😂
出産がんばってください💞

春賀

私も逆子で帝王切開しました!
痛みに弱い上手術が怖すぎてガタガタ震えながら泣きまくってましたが、麻酔は強めに押されてるって感覚で痛みはあまりなかったです☺️しかし麻酔が合わなかったのか術中は吐き気とダルさが凄かったです😓
術後は麻酔が入ってたと思うのですが興奮してたのか眠いのに全然眠れませんでした🤔
傷は熱くて痛い感じと引き攣れる様な痛み、次の日から歩かなきゃなのでそれが痛かったです😂
3〜4日後には痛みはあるものの、普通に歩けてました!

みみ

わたしも逆子のため帝王切開でした!
脊椎麻酔でしたが、そこまで痛くなく手術中も痛みはなかったです
触られている感覚はあります!
つらいのは麻酔が切れてからでした(°_°)
傷口の痛みなのか子宮収縮の痛みなのかよくわかりませんが、痛くて痛くて
痛みは我慢せずに痛み止めに頼った方がいいですよ!
手術当日、翌日までは痛いです
3日目からはだいぶよくなります!