※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
ココロ・悩み

妊娠中に仲良かった友達と疎遠になり、インスタグラムでフォロー外された。状況に戸惑いつつ、どうすべきか悩んでいる。

妊娠中に仲良かった友達と疎遠になりました。
私も不妊治療をして5年目でやっと授かり一番に報告しました。
その子も子供ができにくい体質でした。
妊娠報告をしてもそっけないメールになりそれから私から連絡取りづらくなりました。
出産報告も何となくしづらくて疎遠のままでしたがインスタグラムではお互いの近況が分かっている状態でした。
私もモヤモヤして気になっていてメールをしてみようと思ってた矢先にインスタグラムでフォローを外されていてショックでした。
私はほぼ毎日子供の写真を投稿しています。
もうこのまま疎遠になりたいということなのかと思うけど出産報告しなかったことが悪かったのかなとか考えたり……
みなさんはこの状態をどうしますか??
ちなみに幼なじみですが一年に1,2回程度に会う関係でした。

コメント

オウゴン

時間が解決してくれるかもしれないし、今はこのまま疎遠になる道を選びます。
あまり気落ちしなくていいと思いますよ😉

• エミ

エミ

やっぱり時間が解決してくれるんですかね?気になりすぎてずっと考えてしまいます。

• 4月16日
はな

私も幼馴染ではないですが、同じ状況で疎遠になりました。
やっぱり子供出来る出来ないって結構ストレスになっちゃうので友達は整理がつかないんだと思います。
このまま疎遠のままでいいと思いますよ、時間が解決しますし、そのままだったとしたら縁がなかったと思うしかないです(ノ_<)

嫌な言い方かもしれませんが、子供がほしくてほしくて仕方がないのにインスタを見ると友達の子供の状況がアップされてるのを見るのが辛い、しんどいし、中には妬む人もいます。

なので気落ちせずに、今は放置でいいと思います

• エミ

エミ

このままでいいんですかね……

• 4月16日
  • はな

はな

もし気になるようであれば、出産の報告が遅れてしまったことを連絡してみてはいかがですか?
    あまりオススメはしませんが、、、

• 4月17日
めろ

不妊治療、長ければ長いほど仲の良い友達の妊娠すら喜べなくなっていってしまうと思います…。人によるとは思うけど…。そしてそれを表に出す出さないも人によるし。デリケートな問題ですよね😭😭
インスタグラムのフォローを外されたとのことですが、毎日子供の写真を投稿しているのを見たくなかっただけではないですか?私も子供が欲しくてたまらなく、でもうまいように出来なかった時期は、あまりにも頻繁に投稿される子供の写真は辛かったです。私の場合はフォローは外さず、インスタ自体開かなくなっていましたが。
でもインスタのフォロー外されたからといって、相手の方があなたと友達やめたがっているとは限りませんよ!!
確かに出産報告がなければ、むこうからは連絡しにくくなっているかもしれません。お祝いのタイミングも逃してしまうし。
今度何気なく連絡してみたらどうでしょうか??

• エミ

エミ

どう思われても今更ですが出産報告をしとけばよかったと後悔しています。
    やっぱり写真は見たくないですもんね。いつか元に戻れたらいいなぁと思っています。

• 4月16日
さらい

その方はまだ、おこさんがいらっしゃららないのですか?

私ならその状態なら、インスタもみたくないだろうし、少し離れたい気がします。

なのであえて連絡しない方がよいかと、、

• エミ

エミ

まだいないです。
    あえて連絡しないのが失礼やったのかなとか色々考えてしまいます。

• 4月16日
ふたごママ

そのお友達にまだお子さんが居ないなら、エミさんのお子さんの写真を見るのが辛いんじゃないでしょうか?
今はそっとしておくのが良いかと思います。
その方と縁があるなら、時間が解決してくれると思います!

• エミ

エミ

やっぱりそうですよね……
    このまま疎遠になりそうで後悔してます。

• 4月16日
ちぴ

ご友人からしてみれば、出産報告もしてもらえず、インスタでお子さんの写真がほぼ毎日投稿されていたら…耐えられないと思います😓
ご友人がお子さんを授かったら…また戻れるのかも…?
今はそっとしてあげたほうが良いのかなと思いました💦

• エミ

エミ

出産報告しとけばよかったと後悔しています……もう元には戻れないのかな

• 4月16日
  • ちぴ

ちぴ

私は妊娠の報告だけですが、疎遠になった友人がいました。
    その後、友人も妊娠し今ではマタハイのようでめっちゃ連絡来ますよ😅
    私は嫌な思いをしたので、もう友人とも思えない状態ですが…

• 4月16日
  • エミ

エミ

ほんとにデリケートな問題ですよね……自分が良ければ連絡してくるとか勝手ですね(T_T)

• 4月16日
なぎ.*

私も同じような事がありました。
私の友人も妊娠報告をした時に『幸せな事だしおめでとうの気持ちもあるけど、なんで私のところには来てくれないの』と泣かせてしまいました。
Facebookも解除されてしまい悲しかったですが、後日『あの時は自分が情けなくなってしまって辛かった。今は少し自分の事を受け入れる事ができて落ち着いてきた。友達なのに傷つける事をしてごめんね』と連絡をくれました。
きっとお友達は疎遠になりたい訳でも恨んでる訳でもないと思います。
まだ自分を受け入れられずに苦しい想いをしているので、見聞きするのが辛いんだと思います。
決してエミさんが悪い訳ではないですし、お友達が悪い訳でもないんだと思います。
本当に仲良しならまたご縁は繋がると思います(*^^*)

• エミ

エミ

ありがとうございます。
    同じような体験されてたんですね。
    いつか元に戻れたらな……

• 4月16日
  • なぎ.*

なぎ.*

何も悪いことはしてないので気に病みすぎないでくださいね!
    私も正直、妊娠報告も迷いましたが傷つけたくてした訳じゃないし周りから聞く方が嫌な気持ちになるかもしれないと思って直接伝えました!
    それから少し疎遠でしたが、産まれた時も周りに聞くよりはと思って報告は自分でしましたよ!
    嫌な想いをさせたい訳じゃなかったし、向こうだって嫌な事されたとは思わないと思います。

ただ、授かりたい気持ちの強さってみんな違うし焦る人もいます。
    逆だったら私も『おめでとう!』と思う気持ちと、もしかしたら悔しいとか妬ましい気持ちになるかもしれないし、ただ落ち込むだけかもしれないし‥誰にもわからないんですよね。
    お友達の心境がわからないので時間をおいてあげてください。
    案外お友達も自分が取ってしまった態度を後悔しているけど、どうしていいのかわからないかもしれないです。
    ご縁がまた繋がりますように✨

• 4月16日
  • エミ

エミ

ありがとうございます。
    我慢できなくて謝りと思ってることを長文でメールしてみましたが既読にならないですね……
    やっぱり避けられてるみたいです。
    もうできることはしたので様子をみます。

• 4月16日
  • なぎ.*

なぎ.*

避けているかも相手にしかわかりません。
    もしかしたらですが、相手も『エミさんは悪くないのにこんな態度をとってしまう自分が嫌だ』とご自身を責めている可能性もあります。
    そんな時に相手から謝ってもらっても
    どうしていいのかわからないだけかもしれないので今はそっとしておいてあげましょう?✨
    私も戻るまでに時間がかかりましたよ!
    今はお互い本当に時々、他愛のないLINEでやりとりしますが、妊娠や子供の件は聞かれない限り言わないですし妊活してる彼女を腫れ物を触るようにも扱いません。
    子供や妊娠などを交えず、エミさんとお友達が良い関係に戻れたらいいなと思ってます!✨

• 4月16日
そら

わたしも似たような状況で、疎遠になった友達がいます。

わたしはエミさんの友達側の立場です。
同じ時期に結婚して、数年子どもができなくて不妊治療を始めた矢先に、友達が妊娠報告をしてきたのですが、
「わたし赤ちゃんできた!幸せです!あなたはまだ?」って感じがどうしても許せず、その報告の仕方で、疎遠になりました。電話ではおめでとうと言ったものの、電話を切って泣きました。
その後わたしも妊娠しましたがその子には伝えてません。
気遣いある友達は、妊娠、出産報告もサラッとしてくれたりして、辛い時にはとても嬉しかったです。

インスタでいっぱい写真載せてるとのことで、
辛い時には、妊婦の大きいお腹や赤ちゃんの写真など、見るのが辛かったことを思い出します。その時期はフェイスブックやインスタなど、見たくなくて開くのをやめてたので、フォローを外されたのは、単にお子さんの写真を見るのが辛いのでは、、、?

妊娠したい時に、身近な人のそういうニュースは心折れるものですし、疎遠になるのは仕方ないと思います。
また時間が経って、友達に戻れる時が来るかもしれないし、
わたしとわたしの友達のように、妊娠報告で亀裂が入った場合は、そのまま疎遠になってもおかしくないと思います(´・ω・`)

• エミ

エミ

同じように思っているのかもしれないですね……
    縁があればいつかはまた繋がりますよね

• 4月16日