※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオン丸
子育て・グッズ

男の子のおむつ替えで拭かなくても大丈夫ですか?友人が言うには大丈夫とのこと。本当でしょうか?

男の子がおしっこした時にオムツ替えする時は、ふいてあげなくて大丈夫なのですか?先日友人が生後3ヶ月の赤ちゃんのオムツ替えをしている時に、ふいてませんでした。女の子なら拭いてあげないとかぶれるけど男の子は大丈夫と言っていました。びっくりしました。本当ですか?

コメント

はむたろう

友人は女の子の子供いますが毎回毎回拭いてたらかぶれるから毎回は拭かないよ!って言って拭いてませんでした

私はどっちが正しいのか分からずで入院したときにでも看護師さんや助産師さんに聞いてみようと思います😣

えーなん

いろんな方針で違うみたいですよ!
病院や助産師さん、保育所などでも「男の子はおしっこの時拭かない」「男女ともおしっこの時は拭かない」「男女ともきちんと拭く」ってどのやり方もあるみたいです(笑)
困りますよね(笑)
お尻拭きで擦ることでかぶれる子もいれば拭かないとかぶれる子も居るし、とりあえず病院の方針に従ってそれからはご自分のお子さんに合わせた方法に変えたらいいと思いますよ( ´∀`)
ちなみにうちの病院は「男女ともきちんと拭く」でした!

さつ

おしっこだけの時はほとんど拭かないですね💦
新生児の時はうんち多いのでついでに拭いてましたが😊

まいまい

うちは一応拭いてます(*´꒳`*)

あー

基本拭いてません☺️大丈夫です。ただ、いっぱいしてる時とか蒸れてる感じのときは拭いてあげてます😄気持ちいいみたいなので😊

おしっこも拭いてますよ。
女の子がかぶれやすいのはしわに入り込みやすいということなので、
おしっこがつけばかぶれやすいのは男の子でも同じです。

こっちゃんママ

男の子は拭かなくて大丈夫って産院で言われました。何回かに一度軽く拭いたりはしてますよ😄

Saa

産院で拭くように言われたので拭いてます🙂

ムムン

産婦人科で男の子は毎回拭かなくても大丈夫と言われました。たまに蒸れてるときとかは拭きます。

佐藤

男の子ですが、ずっと
拭いています^_^

ゆなこた

男の子でも女の子でもかぶれる子はかぶれますよ😂
男の子でもオムツの中はおしっこしたら蒸れている状態ですし、拭いてあげた方が気持ちいいと思います😊
清潔にしてあげたいし、うちは拭いてあげてます!
お尻拭きが原因でかぶれちゃう子もいるので、そのときはコットンをお湯で濡らして拭いてあげたりしてます🙋‍♀️

れたす

男の子ですが毎回拭いてます!
男の子拭かなくていいとか初耳でした💦おしっこで濡れたオムツを一瞬でも肌につけてるから拭きます!!

ayman

産婦人科で拭くよう習って、おしっこでも毎回ふいてます(°▽°)

ふー

女の子ですが病院でも濡れてるとかじゃなければ吹かなくていいと言われておしっこは吹いてないですがかぶれもとくにないです

るん

男の子ですがおしっこのときは拭きません👶

拭いた方がなんとなくすっきりするので拭いてます✨

あにゃか

産院では、男の子は拭かなくても大丈夫と言われました!
しかし、個人的に気になるのでオムツを交換するときにサッと拭いてます🍀

若菜のふりかけ

衝撃……
産院で何も言われていないのですが
拭くのが当たり前だと思ってたので
聞きもせずでした💦
でも暫くはこのまま拭き続けるけど
大人になったら拭かないし、トイトレ始まった時はどっちにすれば…💦

なるべく拭いてあげてます!
出先でじっとオムツ替えさせてくれない時は拭かない事多いです💦
赤ちゃんのうちは毎回拭いてましたよ😊

ラムちゃん

それは衝撃ですね∑(゚Д゚)
うちは女の子ですが当たり前のように毎回拭いてます。
夏には男の子が生まれる予定ですがオムツの間は拭いてあげるつもりです。
においもつきますし絶対気持ち悪いですよねー😂

ちー

産院で拭かなくていいと習ったので拭いてません!

あ

おしっこだけの時は拭かないって方がかなりいてビックリです😨
私はおしっこに触れたであろう場所はオムツ替えの際に毎回拭きます。
おしっこが肌に触れたのにそのままなんて汚いし絶対気持ち悪いですよ😵

nyanko

私も必ず毎回拭いてます。おしっこした直後にオムツかえようとしたら、雫が太ももの付け根などについてたので、ふかないと気持ち悪いかなと。
ねんね期だとおしりのほうにも流れてそうな気がして。。。

miwa__co

女の子ですが、拭いてません(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)産婦人科でそう教わりました!