※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちゃん
子育て・グッズ

熱が5日以上続き、病院で風邪か突発性発疹かもと言われたが、食欲もなくグッタリしているため、別の病院に行く予定です。同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

今まで、38.0〜40.0くらいの熱が5日以上
続いた方いますか?💦
水曜日の朝、37.3で保育園に行きましたが
夕方お迎えの電話があり、その日から
最高40.1〜38℃代が続いています。

病院には2度行って風邪か突発性発疹かも?
と言われましたが、食欲もなくグッタリ
寝てることが多いので、また明日違う
病院に行こうと思っています!

同じような経験された方がいらしたら
お話聞きたいです。。

コメント

もちもっち

先月ありました。
40度以上最高41.8でした。
最初インフルエンザやアデノウイルスなど検査してどれも該当しなくて突発か風邪だろう。熱が出て3日後受診、インフルエンザなど再検査、でも該当なし。
4日後受診、熱が続くのでと大きい病院へ紹介状書いてもらい、血液検査、尿検査、レントゲン検査するも何も該当せず。

結局6日後に落ち着きましたが湿疹もでず、突発ではないと言われて風邪だったんだろうとなんだかモヤモヤする感じでした😣

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    検査は、インフルエンザと肺炎(レントゲン)しかしてもらっていません。

    明日、紹介状書いてもらいに病院に行こうと思っています。

    そうなんですね。
    なんだかモヤモヤしますね。
    原因が分からないと余計に。
    風邪だったらせめて3日くらいで熱も落ち着くんじゃないかな?とか思っちゃいますよね。
    大きな病気じゃないに越したことないですけどね(><)

    • 4月15日
  • もちもっち

    もちもっち

    原因がわかればスッキリはするんですけどね😓
    息子は高熱が原因で尿に血も混じってました💦(腹部エコーもしましたが異常なく健康でした)

    そうなんですよね。熱だけで他に対して症状もなかったので本当に風邪なの!?って感じです。

    • 4月15日
  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    尿に血ですか!?
    それは慌てちゃいますね💦💦

    他に症状なかったんですか!
    病院選びも大事だと今回思いました。。

    • 4月15日
  • もちもっち

    もちもっち

    小児科には毎日のように電話して様子見でいいか、連れて行った方がいいか電話してました💦
    病院選びやいつどこに行って何をするか、ほんと大事ですね😣

    • 4月15日
  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    不安ですよね💦
    私も今日は日曜だったので、子ども相談に電話しましたが様子見で良いと言われました。。
    何か異変があったら救急へって言われたんですが、異変があってからじゃ怖いですよね...
    早く明日になってほしい(;_;)

    • 4月16日
  • もちもっち

    もちもっち

    そうですよね。。
    しかも夜中に急変したらどうしようって感じで眠れなかったり…息子もしんどかったと思いますが親もなかなか精神的に辛いですね😱

    • 4月16日
ぱぴぷぅ

他に症状はありませんか?
血液検査はしてもらいましたか?
その月齢でそれだけ高熱続いてるなら入院を勧められると思うのですが💦
個人病院より大きな病院でみてもらったほうがいいと思います。

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    鼻水、咳、嘔吐などあります。
    血液検査してもらっていません。
    インフルエンザとレントゲンのみです。
    個人病院だからですかね。明日紹介状書いてもらいに行ってきます!
    お返事ありがとうございます。

    • 4月15日
  • ぱぴぷぅ

    ぱぴぷぅ

    もしかしたらヒトメタニューモウイルスかもですね💦
    インフルが終息する時期に流行るウイルスです。
    うちの子2人それにかかって肺炎になり先週入院しました。熱は1週間続きました…
    お大事にしてくださいね。

    • 4月15日
  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    初めて聞きました!
    それは血液検査で分かるんですか?

    お子さん2人も!?大変でしたね(;_;)
    そうなんですか(;_;)
    ちなみに熱の間は、食欲とかなくグッタリでしたか?
    ありがとうございます(>人<;)

    • 4月15日
ふー

以前、姪っ子とお友達の子も全然治らなくて、調べたらマイコプラズマでした。
ぼっちゃんのお子さんも血液検査とかしたらわかるかもしれませんね!
高熱続いてるのを、見てるのも辛いですよね…
お大事にしてください😖
早くよくなりますよーに😌

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    そうなんですね(;_;)
    明日検査してもらいます!
    本当にグッタリ寝ていて、食欲もなくて心配になります。
    ありがとうございます(;_;)

    • 4月15日
M.K

一歳前のクリスマス頃に一度ありました。

40度台は出てませんが、
38度台が続いてました。

その時はうちは突発性発疹ではなく
病院の先生曰く、
最初受診した時はお腹の風邪かな?
って感じで、
次行った時はまた菌もらっちゃったかな?って感じでした😢

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    そうなんですね。

    原因が分かっていないだけに余計に心配になります。
    突発性発疹も後にならないと分からないと言いますもんね。

    早く良くなることを祈ります(;_;)

    • 4月15日
  • M.K

    M.K


    他の方への返信見させていただきました!

    血液検査されてなく、
    ぐったりしてるんなら
    早めに検査してもらって
    原因が分かるといいですね(._.)

    心配だとは思いますが、
    明日の病院の為にもぼっちゃんさんも
    ゆっくり休んでくださいね、!

    • 4月15日
  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん


    ありがとうございます!

    今日で熱が出て5日目だったのですが、良くなるどころか、だんだん元気がなくなってるので心配です。
    早く明日検査してもらいたいです(;_;)

    ありがとうございます(>人<;)

    • 4月15日
mama

ありました!
小児科で白血球の数値が異常に高く点滴をしましたが、翌日も変わらず…
入院することになり、24時間の点滴になりました。
血液検査を何度かしましたが、結局原因はわからず。
でも点滴のおかげで熱も下がり、白血球の数値も正常値になったので4日ほどで退院できました。
低年齢の頃は、不明熱がよくあるそうです。
入院するのには抵抗がありましたし大変ですが、子どもが元気になれたのでよかったです!
早く元気になりますように( ˃ ˂ )

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    そうなんですね。
    とにかく検査をしてもらわないとですね。
    不明熱ですか(>人<;)
    熱がここまで続くのは初めてなので心配です。
    そうですね。今は元気になってくれれば何だっていいと思えます。
    ありがとうございます(;_;)

    • 4月16日
  • mama

    mama

    長い熱は心配ですよね( ˃ ˂ )
    不明熱はよくあると聞きました!医者が風邪かな?と言うときも、あんまりハッキリしてないことが多いようです。
    とりあえず薬飲ませて効かなかったら違うかな?みたいな…
    親としては早く原因をおしえてほしいし、よくなるようにしてほしいですよね( ノД`)
    血液検査されてないとのことで、心配です…
    私の行っている小児科は、おかしいと思ったらすぐに血液検査してくれるとこなので助かっていますが、なかなかしてくれない所もあるみたいなので、もしまた同じようなことがあったら早めに血液検査もお願いするといいかなと思います。
    うちの子も熱が出たり食欲がなくなったりですごく不安だったので、お気持ちお察しします(T_T)

    • 4月16日
  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    今日受診してきたところ、もう治りかけだから大丈夫とのことでした...
    結局、風邪だったのか何だったのかは不明です。。
    結果治れば良いですけど、今回みたいに長い熱だと不安になりますね。
    親身に回答していただき、ありがとうございました。

    • 4月16日
わくわくさん

40度1週間で重度中耳炎と38~41度5日間で気管支炎と軽度中耳炎で入院したことあります。
うちの子は熱が出るとご飯食べなくなっちゃうんですがご飯食べないと低血糖ってのになるらしくて。
水分もアクアライトとか傾向補水液とか飲ませたけど飲んでくれなくて麦茶だけ飲んでたら脱水でケトン体3になっちゃってました。
特に特別なウイルスに感染したわけじゃないけど体力なくなると風邪とも戦えないらしくて。
大きい病院に連れてって点滴とか血液検査してもらうといいと思います。
早く良くなるといいですね。

  • ぼっちゃん

    ぼっちゃん

    今日受診して、治ってきてるとこのとで大分元気になりました!
    ありがとうございました。
    今回本当にご飯も食べなくて痩せちゃって心配でした。。
    麦茶だけじゃ。脱水になっちゃうんですね(;_;)
    知らなかったので勉強になりました!

    • 4月16日