※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
子育て・グッズ

息子が咳と鼻水が続き、高熱も出ています。診断は気管支炎。薬が効かず、病院迷い中。アドバイスをお願いします。

息子が今月の4日から咳が続いています。
5日から7日まで38〜39度の熱が出ており、その間もひどい鼻水と咳がありました。その後、熱が下がったと思ったらまた11日の夜から40度を超える高熱を出し、救急に駆け込みました。この時、先生からは咳も鼻水もかなりひどいからと言われ、レントゲンや採血もしました。肺炎にはなっておらず、RSでもなかったので、気管支炎だろうという診断でした。 この日、もしかしたら入院になるかもしれないと言われてたのですが、検査結果を見て自宅安静という事で帰宅しました。翌日には熱は下がりましたが、今でもひどい咳と鼻水が続いています。えずくような今にも吐いてしまうのではないかと思うほどの咳込み方です。
子供の風邪はこんなもんなのか、それとも他の病気が考えられるのか、全くわかりません。
食欲はいつもほどではありませんが、食べています、水分もなんとか摂ってます。 ですが、咳が出始めた頃からずっと機嫌が悪いです。
特に、夜になるともっと咳込むので、その度に起き上がってギャン泣きです。

4日から4回も病院へ行って、薬も貰い飲んでるのに全く効いてないし、他の病院へ行こうか迷っています。

同じような経験のある方、何かアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

メグライアン

症状は同じではありませんが、友人はセカンドオピニオンで他の病院に行ってました(><)

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

やはり別の病院へ行った方が良いですよね… 明日以降病院探して行ってみようと思います! ありがとうございます😊

• 4月15日
カポン

鼻水に色がついていますか?咳はから咳か、たん絡みの咳かも大切です。
大変かと思いますが、経過がわかりやすいよう体温表を作ってセカンドオピニオンしてもよいかもしれません。
マイコプラズマ肺炎も違ったのでしょうか?
百日咳も最近でもごく稀にあります。
先日、発熱と微熱、高熱を繰り返して検査の結果アデノウィルスのお子さんがいらっしゃいました。
お子さんによって症状のでかたは様々です。

小児科メインのクリニックもしくは総合病院小児科がある所へ受診をお勧めします。

小さいお子さんの採血は大変だし原因がわからない不安も、あるかと思います。一日も早く快復に向かう事を願っています。

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

黄色だったり透明だったり、日によって違います。咳も痰が絡んだような咳の時もあればから咳の時も…
    肺炎にはなってないとしかいわれてないので、マイコプラズマかまではわかりません😞
    うちの子はNICUに入ってたので、現在も定期的に発達外来に行っているので、お世話になってる先生に相談しようかと思います。大きい病院ですので😭
    アデノウィルス…怖いですよね。
    原因をはっきりさせたいですし、早めに受診します。
    ありがとうございます😊

• 4月15日
はな

同じような感じで、ほんとに1ヶ月くらいずっと子どもの体調が悪く、咳や鼻水が酷くて眠れない日々が続いたり、毎日高熱が出たり、口の中に溶連菌ができて、ご飯を食べれなくなったり、咳がひどくて吐いたり、抗生剤で下痢になったり、発疹が体中に出たりしました。数日の間に三軒の病院に行くことになりましたが、診断名はばらばら。

でも、結局診断名は違えど飲む薬は一緒で、鼻水や咳の薬をもらう程度で。。

気管支炎やアデノウイルス感染症、突発性湿疹、溶連菌感染症、手足口病といった感じで数日の間だけでも、色々な病院で、複数の病名を言われたりして、どれが本当の病名なのか混乱もしました。

でもとりあえず、他の病院にかかってみることは大切かなと思います。

やっと鼻水と咳が落ちつき、昨日からやっと我が子の笑顔も見れ、食欲もほぼ戻りました。

お子さんも、ひょっとしたら抗生剤が必要かもしれないし、感染症の疑いもあるかもしれないので、ぜひ他の病院もかかってみてくださいね。

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

はなさんも大変だったのですね。
    息子さんも回復されたみたいで良かったです🍀
    うちの子も抗生剤飲んでましたが、全く効きませんでした。同じく下痢もしました。診断名バラバラだとどれが本当なのかわからなくなりますよね💦

早めに他の病院へ行こうと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月15日