※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

混合から完母に移行するタイミングや方法について相談したいです。授乳回数やミルク量、体重増加などの状況を共有しました。完母で育てたいが、授乳直後に泣かれると不安になり、ミルクを与えています。寝ぐずりの時にもおっぱいをあげるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子のママです。
混合から完母になった方、どのタイミングで何を基準にして完母でいけると判断しましたか?
現在母乳よりの混合で育てています。
1日に授乳回数は8~12回、ウンチ3回~4回、おしっこ6回以上です。授乳直後に泣くときに20~40のミルクをあげて、一日で合計100程度ミルクをあげています。
退院後2週間検診までは病院の指導で、授乳は一日7回で毎回40のミルクをあげていましたが、その後は授乳回数を増やし授乳直後に泣くときだけミルクを与えています。
授乳間隔は2~3時間、夜は4時間程度空くこともありますが、夜はミルクはあげていません。
体重は2週間検診の3月28日に3748g、1ヶ月検診の4月12日に4228gでした。
2週間検診時に直母量は50程度でした。
生後半年で海外に行く予定なので、水や粉ミルクの事を考えると母乳の方が楽で安心なので出来れば完母で育てたいと思っています。
しかし、授乳直後に泣かれるとおっぱい足りて無いのかなと不安になり、あやしてだめならミルクを与えてしまっています。
よく泣いたらおっぱい!と言われますが、寝ぐずりの時もそんなにおっぱいが欲しそうじゃない時もとりあえずあげるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月検診の時にその授乳回数でそれだけ増えてれば母乳だけでいけるんじゃない?と助産師さんに言われた日からミルクは寝る前だけにしました!

私も授乳直後に泣かれると足りてないのかなと不安でミルク足してましたが、助産師さんに言われた通り別にミルク足さなくても大丈夫でした😅

その時の授乳回数が6から8回でミルクは40から60を1日3回ぐらい足してて寝る前はミルクだけで80あげてました😊

ちなみに1ヶ月検診で1.2キロほど増えてました!

私は今後ミルクを飲まなくなったら困るので今もミルクは寝る前の1回だけ100から120をあげて母乳を足してます🙆‍♀️

モカ

私も第一子が現在7カ月になるところですが、生後1カ月頃はまだおっぱいも慣れず、おっぱいの出もあまり良くなかったのでミルクを足していました。
私も出来るだけ完母でいきたいと思っていましたので、体重計を購入し、授乳前後の体重を計り、直母量を管理していました😊
第一子ということもあり、はじめの方は神経質になりすぎていたかなぁ?とも今となっては思いますが、基本的には子供がグズらず機嫌よく満足していることと、体重が減ったり停滞せずに順調に増えている事、おしっことウンチの回数だけを意識してだんだんと完全母乳へとなりました。
おっぱいの出かたにもよるかと思います。
私は最初、なかなか上手くおっぱいが出なかったという事と子供もまだ上手く飲めなかったという事で、何回か近くの助産院に通い、桶谷式のおっぱいマッサージを受けながら授乳指導を受けました✨
今ではシャワーのようによく出るので(笑)粉ミルク持ち歩かなくて良いのでありがたいです🙌🏻
授乳、上手くいくといいですね☺️

ふじこ

1日でミルク100ml程度なら完母行けると思います😊私は2ヶ月半になる頃に完母になりました。
おっぱいいっぱい出る波があるそうで、5分ずつ左右交代交代であげたら効率良く飲めると思います。
飲んだ直後にまたおっぱい咥えさせても泣き止みませんか?
お腹がいっぱいでも赤ちゃんは寝るのが下手くそだと聞いた事があります。
後は、おっぱいの出を良くするのに水分と白米はいっぱい取って下さい。油分、糖分多いものは詰まりやすくなるので控え目に。
そんなにおっぱい欲しそうぢゃない時は私はあげてませんでした。寝に入れる様にひたすらユラユラしたりしてました。
少しづつ母乳の出も良くなると思いますし、少しづつミルクの量減らしてみたらどうですか?
半年で海外に行くならまだ5ヶ月ありますし、焦らず少しづつ完母に近づけて行けば良いと思いますよ😊

1姫1王子

ミルクが1日100程度なら、思いきって完母にしてしまうのもいいと思います。
体重計がある授乳室がイオンなどにありますので体重を測って、それから1週間ぐらい完母にしてみて、同じ服でまた体重測定。
1日あたりの体重増加がわかるので、大丈夫ならそのまま完母でいけます。

私の場合は入院中に起動にのせたくて、すぐに同室にしてもらってひたすら授乳してました。
同室じゃない時間も搾ってました(笑)
産後4日頃には母乳パッドから漏れて服を着替えるほどだったので母乳は足りてるなーって判断しました。

sa-mama

体重も順調に増えてると思いますし完母で授乳とミルク代わりに搾乳をあげてみてはいかがですか??私も足りない時ミルク20〜40足したりしてましたが、体重が50g/日程増えてたので完母にしてます!時間がある時に哺乳瓶などに搾乳して冷蔵保存か冷凍しておくといいと思います^ ^

体重の増え方は完母だと20〜60g/日がいいみたいです!