※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月28日の娘がいます。ミルクを飲んだ後にしゃっくりが出て、その後お湯を飲まないことがあります。ミルクを5mlほど飲むとしゃっくりが止まります。ミルク缶に書かれた200ml以上を飲ませても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月28日の娘がいます。
完ミで育ててます!しゃっくりの事で相談なんですけど、ミルク飲んでちょっとしてから、しゃっくり出てお湯を飲まそうとしても飲まなくて、結局ミルクを5mlくらい飲んで止まります! ミルク缶には、200って書いてあるのですが、それ以上飲ませても大丈夫なのでしょうか?

コメント

sadako

少しくらいなら大丈夫だと思いますが、しゃっくりしてる時はおしっこした時が多いみたいで、おむつ換えてあげたら止まることが多いって助産師さんに聞きましたよ^ ^
あとは温めてあげるとか。

  • Yママ

    Yママ

    温めるってやっぱり、タオルとかを温めてあててますか?

    • 4月15日
  • sadako

    sadako


    タオルですね、思いつかなかったです。
    うちは自分の手を赤ちゃんのお腹に置いたりしてました←気持ち温めてる。あとはくっついて寝たり。
    毛布ちゃんと掛けてあげたりですね^ ^

    • 4月15日
  • Yママ

    Yママ

    ネットで見たら書いてあって!!!
    やってみます🙂

    • 4月15日
るん

飲み終わった後のしゃっくりですか?👶
それならしばらく時間たつと止まりますよ。
あと少し多めに飲ませても大丈夫です👍😊

  • Yママ

    Yママ

    そしたら、ミルク缶に200って書いてあっても210用意しても大丈夫ってことですか?!

    • 4月15日
  • るん

    るん

    大丈夫ですよ、ただ1日に飲む量は多すぎないようにしたらいいです✨
    お子さん今どのくらいを、何回飲むんですか?

    • 4月15日
  • Yママ

    Yママ

    今は4時間くらい置いて、200です!
    夜だけは7時半とか8時すぎに飲ませて、朝の3時~最高6時まで持ってくれました😌

    • 4月15日
  • るん

    るん

    じゃあ、5回くらいですかね?😊
    少しくらいならオーバーしても平気ですよ👶
    そのうち夜中のミルクもなくなると思います👍

    • 4月15日
  • Yママ

    Yママ

    そーですね😌
    わかりました✨

    • 4月15日
sooooooo

3ヶ月の頃は180~200を
4時間毎に飲ませてました👼🏻🍼

しゃっくりは放ったらかしにしてたら
いつの間にかとまってます🤣💦

ミルク缶の量は目安なので
あまり気にしなくていいと思います😊✨

  • Yママ

    Yママ

    ありがとうございます!
    boyママさんのお子様は200以上飲ませてましたか?

    • 4月15日
  • sooooooo

    sooooooo


    飲んだり飲まなかったりしてました🍼✨

    途中で寝たり、遊び始めたりしたら残っててもやめさせるって感じにしてます😊🙌🏻

    • 4月15日
  • Yママ

    Yママ

    そーなんですね😌

    • 4月15日
Yママ♡

しゃっくりミルク飲ませてまで止める理由があるのかな?と思いました😂

普通にあげる時は何時間起きに何mlあげてるんですか??

  • Yママ

    Yママ

    大体4時間くらいですかね!
    200飲ませてます!!!

    • 4月15日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    いっぱい飲みますね〜💗💗
    あまり増やしすぎはどうかな?と思いますが、5mlくらいなら少しくらい増えても平気だと思います😊

    でも赤ちゃんのしゃっくりは無理して止めることない!って言いますよ♪

    • 4月15日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    追加ですが…
    缶のは目安なので少しくらいは増えてもいいと思いますが、200だとトータル1000越えないようにするなどネットには書いてありますよ!!

    あまり飲ませすぎても内蔵に負担かかるし、肥満の原因にもなりますので保健師さんに相談が1番かな?と思いました😫💗

    • 4月15日
  • Yママ

    Yママ

    たまたま、外出する時に200作って余ったら、しゃっくり出た時にとおもってたんですけど、200ペロって飲んでしまい…🤣わら

    わかりました😌

    • 4月15日
  • Yママ

    Yママ

    ありがとうございます😌

    • 4月15日
  • Yママ♡

    Yママ♡


    まだ満腹中枢完璧に出来上がってないはずなのであげたらあげただけ飲むはずです!!
    うちの子もそれくらい飲んでほしい🤣🤣

    1日の体重が増えすぎてなければOKですね\(^^)/

    • 4月15日
  • Yママ

    Yママ

    ありがとうございます😌
    ちょっとずつ頑張ってやってみます✨

    • 4月15日
deleted user

赤ちゃんは結構しゃっくり出るみたいですよ!うちも結構しゃっくり出ます。お湯飲ませなくても良いのではないかと思いますよ❣️冷えてる時にしゃっくり出ることが多いようなので、オムツを替えてあげたり身体を暖めてあげると止まるかもしれません😋

ミルクはあげすぎは良くないみたいです。(母乳に比べてカロリー?が高いので)

  • Yママ

    Yママ

    わかりました!
    ミルクカロリーが高いのは知ってるのですが…義父母と同居で…
    身体温めるってタオルを温めてやってますか?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    温めるのは布団(ブランケットなど)かけてあげるくらいでした😉しゃっくりは気にし過ぎなくて良いと思いますよ!

    • 4月15日
  • Yママ

    Yママ

    わかりました✨
    ちょっと楽になりました🙂

    • 4月15日
あお

完母の時は母乳足して止めてましたが完ミにしてからは放置です(笑)
しゃっくり出てるのが気になってなんとかしたいと思い色々調べましたが大人が思ってるより赤ちゃんは全然苦しくないみたいですよ!
頻繁にしゃっくり出るしその都度ミルク足すのも大変だと思うので気長に見守るといいと思います!

  • Yママ

    Yママ

    ありがとうございます!
    身体温めてみたり、してみます✌️

    • 4月15日
ひな

うちの子もしゃっくりすごいです‼
ミルク飲み終わるとほぼ必ずします
(お腹にいる時もすごく大きなしゃっくりしてました‼)
ウィっ‼と隣の部屋にいても
聞こえるぐらいの音?声?を発します(笑)
大人はそれを見ると
苦しそうに思ってしまいますが
赤ちゃんは平気みたいですよ~
話しかけたり
抱っこしてあげたりすることはありますが
私は何かしてまで
止めようとしたことはありません

200飲むんですか‼
すごいですね~‼
うちは2ヶ月半ですが
小さめだから80~120です(^_^;)
1回に5㍉多いぐらいなら誤差の範囲
って思ってしまいますが
それが10㍉で毎回、毎日ってなると
少し飲み過ぎ、大きくなりすぎる気が
しないでもないです

しゃっくり あまり気にしなくていいですよ~(笑)