※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりちゃん
子育て・グッズ

息子が上級生にいじめられて幼稚園が嫌になりました。アドバイスをお願いします。

息子(年中)が、上級生にいじわるをされていて、幼稚園が嫌い、行きたくないと言うようになってしまいました。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

年少の二学期頃から、1つ上の学年の男の子が、叩いたりキックをしてくると話していました。それから時々その子の話をしてきてはいましたが、年中に上がるまでそんなに思い詰めてるとは気づかず、あまりちゃんと話を聞いてあげられていなかったと反省しています。

通っている幼稚園は、全学年で遊ぶ時間があり、少人数ということもあり、学年は違いますが毎日顔を合わせます。
普段から痛みに弱く、戦いごっこも好まず、戦隊モノのテレビも見ない子なので、友達に叩かれたりすることに凄く傷ついてしまうようです。

幼稚園がとても好きで、全然寂しくないし早く明日にならないかな!と言って通っていたのですが、三学期頃から急に、幼稚園に行ったらママがいないから寂しい。と毎日のように言うようになりました。3月に入ってからは、毎日おねしょをするようになり、てっきり進級するのが不安なんだろうと思っていましたが、その上級生の子に乱暴やいじわるをされた時に、私や弟に会いたくなって寂しくなってしまうんだそうです。その子にいじわるをされることがないんだったら、幼稚園は好きだし楽しいみたいです。

明日その子が休みだったらいいなぁ、ちょっと風邪ひいてるから(ひいてないのに)幼稚園お休みしたいとか言うようになってしまったので、息子にとっては深刻な問題なのだと気づきました。先生にも相談してみようとは思いますが、こんな時はどうしたらよいのでしょうか?

コメント

ars

お子さん、大変ですね!
まず先生に相談してみたがいいかもです。気にかけてもらうことで良いかもしれないので…それでもだめならば相手の親とそこ子供に言いますね。あたしならば!

• ひかりちゃん

ひかりちゃん

コメントありがとうございます! 先生に手紙を書いてみました。解決できるといいですが、心配です(>_<)

• 4月15日
  • ars

ars

それがいいですね( ^ω^ )頑張ってください!

• 4月15日
  • ひかりちゃん

ひかりちゃん

ありがとうございます!
    アドバイスいただいて嬉しいです。頑張ります!

• 4月15日
ゆぅ

お子さんの気持ちを考えると胸が苦しくなりますね💦

担任の先生に話すのはとてもいいと思います。担任だけでなく、相手の子の担任も動いてくれるはずです。
お子さんには、意地悪をされたらとにかく先生のところに逃げること、先生は必ず助けてくれることを、お子さんが聞いているところで担任と話してみるのはどうでしょうか。

• ひかりちゃん

ひかりちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですね、さっき話している時に、先生に相談してみるねと言ったら少し嬉しそうだったので、それで先生がうまくフォローしてくれることを願います(>_<)

• 4月15日