※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そに
ココロ・悩み

熱性痙攣についての不安です。対処法を教えてください。

熱性痙攣は、ならない子もいますか?まだ1度もなってません…子供が今38度の熱をだし、ならないか不安です。
もしなった時の対処法おしえてほしいです…

コメント

みい

まだ10ヶ月の双子ですが経験なしです
高熱も何度もだしてますがないですね☺︎

ゆい

上の子は少し体が弱く41度まで熱が出たこと何回かありますが痙攣は今の所ないです。

が、毎回怖いです。

なった時の対処法でなくてごめんなさい。

えり

熱性痙攣は、ならない子供のほうがおおいいですよ!
時間を測る
首元ゆるめる
顔を横に向ける

治まったら救急車!

うちの子は、突発性湿疹でしましたよ!

• えり

えり

あと、遺伝みたい!
    私も子供の頃やりました!

• 4月15日
  • うーたん

うーたん

横からすみません!
    突然なった時の対処を知りたかった者ですが、こういう時はやはり救急車を呼んだ方が良いのでしょうか?またすぐに痙攣を起こした時を想定してだからですかね?

• 4月15日
  • えり

えり

救急車呼んで下さい。
    痙攣は突然です。
    熱もなく突然なら、てんかんだと思いますが💦

熱性痙攣は、普通は一度しかしませんよ!まれに、何度も繰り返す子がいるけど!

• 4月15日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    これから保育園に通うのでもし風邪をひいて痙攣でも起こしたらと思うとどうしたら良いかと感じてまして!参考になりました☺️✨

• 4月16日
りりり

うちは3回ほど高熱でましたが
痙攣したことないです(><)

高熱出たからと座薬で熱を下げたらなるとか聞いたことはあります( ;∀;)

ぴーたん

熱性痙攣はみんなが必ずなるというわけではありません。10人に1人くらいで2歳くらいまでのお子さんになります。38度以上の熱を出すと頻度があがります。痙攣中は、おちついて、吐瀉物で窒息したりしないように若干頭を低く横向きに顔を向けてください。もし、吐いたりしたら口や鼻を塞がないようにぬぐってあげてくださいね。
声はかけず様子を見ておいてください。歯を食いしばっていても口の中に指を入れたり異物を入れたりは絶対にしないでくださいね。
2、3分ほどで治るはずですが、それよりながい場合や、二度目が起きた場合はすぐに受診した方が良いです。
あと、小児科の先生ができればケータイのムービーで痙攣中の様子を取ることができたら今後の診断に役立つことがあるので余裕があればとおっしゃっていました。

けなもん

まずは落ち着いて時計を確認。

呼吸しやすいように顎が上がるように肩に枕を入れる。

衣服を緩め、手足を大の字に開く

痙攣の反動で手足がバタつくので周囲のものを避ける

【病院へ行く目安】
38.0度以下の熱プラス痙攣
初めての高熱での痙攣
痙攣が部分的or左右差がある

【救急車を呼ぶ目安】
5分以上続く
おさまっても意識がない
何回も繰り返す
チアノーゼ(唇や手足が青くなる)がある

【してはいけないこと】

大声で呼びかける
体をゆする
水を飲ませようとする
抱き上げる
※これらは体への刺激となってさらに痙攣を引き起こす要因になります

そに

皆さんありがとうございます(TT)

こけしこママ

周りの友達や親戚で考えても、4人の幼稚園や学校などで考えても…今まで聞いたのは1人だけです。
我が家も4人ともなってません。

Q

上2人が熱性痙攣でした。

熱がグッとあがるときになるので熱の上がり始めや熱があるのに手足が冷たい(これから熱が上がる)のを目安にしてずっと側にいます。
年長になる前くらいからダイアップ(痙攣止め)をやめて、今のところ高熱もあまり出さなくなり痙攣もしていません。

もし痙攣したら
長男はガクガク、ブルブル系
次男はピクッ、ピクッ系
痙攣している時間(何分か)
呼びかけない
左右対象に痙攣しているか
取れたら動画があるといいのですが何度見ても慌ててしまい出来たことがありません💦
パニックになって救急車呼ぶにも住所が言えず焦りました。

私が小さい頃熱性痙攣があり、医者にも親がやった事あると子どもにもなったことが無い親よりは出る確率があると言われました。
早く熱が下がるといいですね。
お大事になさってください。

こっとん様

うちは上の子がなり、熱性痙攣の存在を知らず焦りすぎて救急車呼びました。
白目むいて息してなくて本当に怖かったです。
ですがそれも珍しいことではないみたいで救急隊員や医者には、けなもんさんが回答してる内容と同様のことを言われました。
あと熱が出たら毛布をかけたり厚着させるのではなく首や足の付け根を冷やすよう言われました。