※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷかん
子育て・グッズ

娘が夜泣きで寝かしつけられない状況に困っています。おしゃぶりをやめさせられ、ストレスや風邪もあります。夜だけ使ってもいいのか悩んでいます。

こんにちは!
娘が生後6ヶ月とあと5日で7ヶ月になります。
保育園が4月から始まったのですが、夜泣きが始まってしまいました。普段はおしゃぶりを使って居たのですが、やめて下さいと言われてしまいました。それからおしゃぶりをせずにここ5日程使わずに過ごせたのですが、昨日の夜から夜泣きなのか1度起きてから3時間程泣きっぱなしでずっとパクパクしては寝返りをして寝かしつけられない状態があって参ってしまいました。
風邪を引いていて鼻水も多いので苦しいとか保育園でのストレスもあるからと思い、ついに先程1度起きてしまってグズグズした娘に使ってしまいました。
夜だけ、少しの間だけなら良いのかな、、と思い使ってしまったのですが私はダメな母親ですかね(´;ω;`)
どうしたら良いか分かりません、、

コメント

あちゃん

おしゃぶり辞めてくださいなんて
言われるんですね💦
おしゃぶりしてて落ち着いてるのなら
無理して辞めなくても
いいと思います!!!!

• あぷかん

あぷかん

そうなんです(´;ω;`)
    お昼寝の眠りが浅いからおしゃぶりは辞めさせて下さいと言われてしまって(´;ω;`)

そうですよね、、ありがとうございます。そう言って貰えてホッとしました😭😭

• 4月15日
くまのふー

多分、保育園では衛生面や辞めるときのことを考えているのだと思いますが、家庭では使っても良いと思います

赤ちゃんって、家と保育園とちゃんと分かりますから(^^)0歳児をよく担任していた、保育士としての意見です

お家ではおしゃぶりないと寝られなかったり、布団だと10分も寝られなかったり等々、色々な赤ちゃんいますが、1ヶ月もすると『保育園ではおしゃぶりなしで寝る』『保育園ではお布団で寝る』って使い分けられるようになりますから!!

なるべくお家でも使わない方向で気を付けるけど、うまく寝られなさそうなときは使ってあげても良いのかな、と私は思います。

• あぷかん

あぷかん

なるほど!(´;ω;`)
    区別がついてくれるのなら、凄く助かるのですが、、。
    そう言ってくれるとホッとします

どうしても難しい時におしゃぶりに助けて貰おうと思います!

何度も読み返して励みにします😭❤️
    本当にありがとうございました!

• 4月15日
ちゃんま

保育園側はおしゃぶり無しで
寝かせたいんでしょうね、、
保育園的に使えないのかもしれないし、、
そのうち卒乳と共におしゃぶりも卒業しますよ!
今無理してやめなくていいと思います!
ストレス溜まるのは可哀想ですから!

• あぷかん

あぷかん

最初の面談ではやむを得ない場合はおしゃぶりも使うかも、?みたいな風に言われたので安心してたのですが違ったみたいて(´;ω;`)
    先輩ママにそう言って貰えると安心します😭ありがとうございます〜

• 4月15日
もねこ

お疲れ様です。うちも指しゃぶりの子で寝る前はどうしても欠かせない子でした。あぷかんさんと同じで保育園に行ったら指しゃぶり辞めさせてくださいと言われましたが、保育園の先生にもよると思います。正直なところ簡単に外せるなら保育園に行かせる前に辞めさせてると思いながら、違う先生に相談したところ、環境が変わって本人もストレスを抱えてるからまずはゆっくりでいいと思いますと言われてます。今でも寝る前に少ししてしまいますが、本人も徐々に恥ずかしいという気持ちも出てきて少なくなりました。
急にしなくてもいいと思いますよ。
それでも言われるなら、先生とお話しするとよいと思います!
長くなってすいません。

• あぷかん

あぷかん

そうだったんですね!😭
    指しゃぶりも言われちゃうなんて、、(´;ω;`)赤ちゃんも自分も困惑しちゃいますよね💔たしかにしない方が絶対に良いんですけど、難しいです😭

似た環境のアドバイスだと凄くためになります😭❤️ありがとうございます!

• 4月15日