※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

出産時、主人に立ち会ってほしいが、仕事が重要で不安。尊敬するが、寂しくて涙が出る。

みなさんは出産時、ご主人にどうしてほしいですか?

10月に出産なので、まだまだどうなるかわかりませんが一人目は立ち会いでした。夜中から陣痛が始まり明け方の出産で主人も眠気との戦いもあり大変だったようですが、やはりすごく感動したようです。

まだきちんとは話してませんが、今回も立ち会いしてもらったほうが心強いなーと思っていました。
しかし、予定日の少し前に大事な仕事があり、もしその日に出産ならいけないなと言われ、ショックでした。
私も主人と同じ職種なのでその仕事の重要性は分かりますが、「せめて一段落したら来てくれてよくない?」と聞いたら、「片付けまでがその仕事だからね~」と言われ、あー、一人目の出産前もこんな発言してたわ…と思い「えらいね」と言ってあきらめました。

結果がどうとかではなく、命懸けの出産に対して、それよりも仕事の責任感があることに、尊敬はしますが妻としては寂しくて、涙が出ます…

コメント

サイ⸜❤︎⸝‍

うちの旦那も予定日以外なら行けないよって普通に言ってきたので1人で産んでやる!って思ってたら会社の人たちから行かなきゃダメでしょと怒られたと言って渋々?来ました😅
男の人は痛み味わってないからわかんないんですよね心細さとか😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。
    寂しいしほんとムカつきます😱
    そうなんです、主人の職場の方のほうが心配してくれてますね!!
    私も一人で産んでやる!くらいの気持ちになりたいです(T_T)

• 4月15日
ぴのこ

それは寂しく感じてしまいますね😭
私の旦那は出産予定日に友達と旅行に行ってました。笑
おい!!とは思ったものの何故か怒る程ムカつきはしませんでした。笑
結局予定日はズレて立会いできましたが二人目の時は長男の面倒を見てもらっていたこともあり、陣痛室すら入ってきていません。
ですが、助産師さんが側にいて下さり旦那の時よりも遥かに心強かったです。笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。
    寂しいです。
    友達と旅行なんて嫌ですーっ😭😭
    確かに、助産師さんの言葉って全てが的確で、ずっとそばにいてもらいたいくらいでした(笑)

• 4月15日
  • ぴのこ

ぴのこ

友達に話したら全員口揃えてありえないと言われます笑

立会いじゃないからなのか助産師さん本当にほとんどずっと腰をさすってくれたりほとんど側に居てくれました!
    そのせいなのか陣痛の時の痛みは1回目の出産よりもかなりマシだったように感じます。
    そのかわり分娩で痛すぎて死にました笑

• 4月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱりそうですよね!!!命懸けの出産ですもん、最優先してもらいたいです。

助産師さんの存在って大きいですよね!私も主人より助産師さんに側にいてもらいたくなってにました😅
    陣痛は大丈夫でも分娩は痛かったのですね💦

なんかもう、そんなに大事にされないなら、主人が来る前に赤ちゃんの顔、うちの両親に最初に見せてやる!って思います(笑)

• 4月15日
  • ぴのこ

ぴのこ

その意気込みですよ!!笑
    やってやるよ!って気持ちでいきましょ☺️

うちの旦那はかんなりゲス野郎なので慣れてしまって全然ムカつかないメンタル身に付いちゃいましたww
    すごい仲良しですが本当に友達感強すぎて、向こうは仕事。こっちは子供。と言うように別々の仕事をしているような感覚になっています。笑

助産師さんは偉大ですよ。
    旦那が側にいるのに何の役にも立たないことにムカついていた事を考えるとある意味平和かもしれません。笑

• 4月15日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

気が楽になる方法は分かりませんが、うちもそうですよ(*´Д`*)
旦那は美容師で、お店も管理してる立場なので、朝の9時~夜の10時頃までに陣痛が来たら立ち会い不可能です(✽´ཫ`✽)
1人目の時にも分かってた事で、心細いと思いましたが…
私は出産までに60時間かかりました。
その間、旦那は朝から仕事へ行き、終わったら病院に来て私の腰を揉み、朝方また仕事へ行き…をまる3日繰り返しました。
私も痛みでしんどかったですが、旦那も仕事と病院との行き来で本当に寝れず辛かったと思います。

最初は、私と赤ちゃんの事よりも髪の毛切りに来た客が優先かよ…と毒づいてましたが…
寝ずに病院来て、お仕事行くの…
誰も好き好んでやりたくないですよね。
家族のために、頑張ってくれたんだなぁと感謝してます。
そんな事があったので、今回の出産も同じような状況にはなりますが、納得してます(❁´ω`❁)

自分の話で、あまり参考にならずごめんなさい!
気持ちが分かるので思わずコメントしてしまいました(*´Д`*)

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。
    分かります、私もその立場なら絶対出産より客かよって思っちゃいます💦
    出産までに60時間⁉️💦
    お疲れさまでした(T_T)でもお仕事と出産のサポートを寝ずに3日もされたご主人、えらいですね‼️

うちの主人のその日の仕事、すごく疲れると思うので、もしその日に一人で出産することになっても、疲れきった主人の顔なんて見たくないから赤ちゃんの顔見ずに帰宅しろ!とか考えてました…😅
    共感していただいただけで大分楽になりました😂
    男に期待してはだめと思いつつも、妻と子供を優先する姿勢を見せてほしいと思ってしまいます💦

• 4月15日