※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

抗生物質を1週間飲むため母乳を中断。搾乳だけで母乳量が減るか、缶ミルクになるか心配。同じ経験の方、教えてください。

抗生物質を1週間飲むことになり、一時的に母乳を中断する事になりました😣同じような経験がある方にお聞きしたいのですが、1週間も吸わせずに搾乳だけだと母乳量減ってしまいますか?😭このまま缶ミになってしまいますか?😢

コメント

うたも風邪こじらせ過ぎてなりましたが、搾乳だけだと減ってしまうので、痛くても、手しぼりしてのがいいです💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    手で絞る方がいいんですか!上の子に手がかかり毎回手では出来ませんが、夜中などはなるべく手でやるようにしてみます✊

• 4月15日
☆hmy☆

基本、抗生物質で母乳を中断することはありません。その薬を処方した先生は内科の先生ですか?産婦人科の先生にもう一度確認してみてはどうですか?大分薬剤師会が発表している本を参考にしてください。
それでも心配であれば、母乳分泌を維持するためには搾乳を3時間以内に必ず行うことが大事です。出来れば、メデラの電動搾乳器をお勧めします。

• あい

あい

☆hmy☆さんは抗生物質を服薬中でも普通に授乳してました?私は親不知周りの歯茎が広範囲に腫れ上がり歯医者の方から処方されましたが、母乳は中断するよう指示されました😣

• 4月15日
  • ☆hmy☆

☆hmy☆

抗生物質を服用中でも飲ませていました。基本薬の添付文書には授乳中止と書かれていることが多いですが、薬剤師の専門家が出している本で調べてもらい大丈夫だと確認して飲ませていました。歯医者の先生なら中止して言うでしょうね....産科に確認してみてはどうですか?

• 4月15日
  • あい

あい

そうなんですね😣もしもの事があったら困るし授乳を中断するよう言ったのかもしれせんね💦明日産婦人科に問い合わせてみようと思います😊教えて頂き有難うございます!

• 4月15日
  • あい

あい

産婦人科に問い合わせてみたところ、ケフラールと言う薬は授乳して大丈夫な薬でした😊教えて頂きありがとうございます✨

• 4月16日
mr-2971

搾乳、だいぶサボってしまいましたが特に減りませんでした🍼✨
最初の2日ぐらいはこまめにやってましたが…

• あい

あい

サボってても平気だったんですね😳少し希望が持てました😊

• 4月15日