※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦
ココロ・悩み

高校の同級生が自殺し、同窓会を話していた矢先に亡くなり、悲しみを抱えています。友達の自殺によるショックと未練をつづった相談です。

高校の同級生が亡くなりました。
高校にいた時よくじゃれあって遊んでいたので
自分の中では結構存在が大きかった
卒業してから3回くらい遊びました
LINEも数回しました。
そんな友達が自殺をしました。
悩んでいたのは周りのみんな知ってました
でも解決できることじゃなくて
そんな中同窓会をしようと話してたのに
亡くなってしまいました。
四日前までグループLINEで話していたのに
受け入れられなくて放心状態です。
悲しいのに涙がでません。
お葬式に行く仲でもないです。
でも、すごく悲しい。
彼の笑顔に何度救われたか
もっと話したかったもっと遊びたかった
まだ20年しか生きてないのに
なぜその道を選んでしまったんですか

彼が亡くなったことは数人にしか
言っていないみたいで誰にも言えず
心がザワザワして落ち着かなかったので
書かせていただきました。
ありがとうございます。

コメント

ジョージ🐵

お気持ちわかりますよー。わたしの友人も20歳くらいの時に自殺しました。いつも笑顔のひとでした。なぜ彼が、なぜ、と疑問ばかりです。この間テレビでいくら仲が良くても他人は他人は、全てを分かりあえることはほぼ難しいとやっていて確かになーと思いました。自分の知らない彼がいて、その彼も彼自身の一部で、そのわたしの知らない彼のほんの一部分が自殺を選ばせたのかなーと思います。10年経つけど忘れないし、未だにFacebookもたまにのぞいちゃいます。彼という友達がいたことを一生忘れないと思います。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます
    そうなんですね・・・本当に受け入れられません。
    私もなぜかグループLINEの彼の最後の言葉を
    何度も見てしまいます。
    明日お葬式があるらしく行けるのであれば
    参加したいですが目を覚まさない彼を
    見るのが怖いです。
    あれだけおちゃらけてすごくひと思いの
    優しい彼はもう笑わないのだと
    それを思うだけで苦しくなって
    喉が塞がってしまったような感覚になります。
    でも直接ありがとうを伝えたいです。

    • 4月15日
ゆきんこ

友達がではありませんが家族の中で唯一私の味方で私に母親のような愛情を注いでくれた姉が自殺しました

姉は長い間旦那からDVを受け子供3人を抱えシェルターに入り前々から股関節の軟骨がすり減って行く自己免疫疾患を抱えながらやっと思いで離婚して、治療に専念してました
手術、リハビリ約1年間子供と離れて頑張ってたのに、あと1ヶ月で退院できたのに自分で編んだマフラーを病院のベッド柵につけて自殺しました
その報告を聞いた時全然理解できなくて涙もでませんでした
でも葬儀屋に行って顔にかかった布をめくり、姉の額を触ったとき冷たくてその時はじめて涙でました
本当に死んじゃったんだって思いました
霊能者の方がその姉が私の守護霊になってると聞いて近くで見守ってくれてるのかと考えると私の中ではまだ姉は生きてます

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます
    お姉様が自殺なさったんですね…
    友達が自殺してこんなに辛いのに
    家族となればもっと苦しいですよね
    話を聞けば・・・電話していれば・・・
    そんなことばかり考えてしまいます
    直接ありがとうを伝えたいです
    でももう目を覚まさない彼を見るのが怖いです・・・
    守護霊になっているんですね
    本当にお姉様はゆきんこさんを愛していたんですね

    • 4月15日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私も同じこと思ってました
    姉とは最後喧嘩したまま別れてしまったんです
    でも姉は謝ろうってしてくれてたのに私は変な意地を張って口を聞こうとしなかったこと本当に後悔してます
    どんな時でも私の味方をしてくれたのにって、素直になればやかったって思いました
    病院の患者さんや看護師さんに聞くとみんな「あなたが末っ子の子?いつもお姉さんあなたのこと話してたよ。自慢の妹だって。私みたいにならないように私が守るんだって。だから貴方は絶対悪くないよ。自分を責めちゃダメだからね」って言ってました
    ひとりの患者さん60代の女性が「貴方のお姉さんから私に何かあったらあの子を助けてあげてって遺言をもらったの。だから貴方に何かあったら絶対助けるからね」って言ってくれて毒親に苦しんでた私を救ってくれもらえました

    • 4月15日
はじめてのママリン🔰

どうにかしてあげたくても、どうにもできない事ってたくさんありますよね。
生きてることが辛すぎて、死を選んでしまったと考えると、彼はもしかしたら、苦しみから解放されて、今幸せなのかも…近い知り合いが自殺してしまった時、その親族の方が仰ってました。そう考えて、家族も乗り越えて行くのかな

状況的にお葬式に行けないかもしれませんが、手を合わせてありがとうと言っておくだけでも違う気がします!

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます
    その通りなんです
    目を覚まさない彼を見るのが怖いですが
    直接ありがとうと言いたいです。
    彼のおかげで高校生活が楽しくて
    絶縁・・・?のようになった人と
    仲直りしたきっかけも彼なんです
    本当にありがとうと言いたいです

    • 4月15日
りさこ

辛いですよね。
自死ではありませんでしたが、友人を亡くしました。最後の会話はずっと忘れられません。何年経っても彼を想うと涙が溢れます。
葬儀には友人がたくさん参列しました。
最後の お別れですので、たくさんの友人で見送ってあげてほしいです。
たくさん悩んで辛かったね、、本当に お疲れ様、ゆっくり休んでね。そんな気持ちでお別れできるといいですが、まだ心の整理がつかないですよね。