※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

2歳後半でひらがな、カタカナが読めるかについて教えてください

2歳後半で字(ひらがな、カタカナ)が読めるものでしょうか?
読めるというか、認識できるというか…
ちょっと気になったのでお子さんの体験談など教えてもらえると嬉しいです😃

コメント

鼻子

全く読めませんでしたよー😂
字という認識もなかった気がします🤨
教育ママだとまた違ったりするのかな?

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます😊
    そうですか!
    触れる機会があまりないと読みませんよね!字という認識…確かに!

• 4月15日
ゆゆゆー

わかる子はわかると思いますよー!うちの上の子もその頃から読める時あった気がします。
文字として覚えてるのではなく、その形でなんとなく覚えてるという気がします。書けるようになったのは3歳すぎてからですかねー!

• うみそら

うみそら

形で…なるほど!3歳過ぎて書けるのもすごいですね!
    うちの子がいただいた文字盤があるオモチャでよく遊んでいたのですが、最近壁に貼ってある文字を急に読んだのでびっくりして聞いてみちゃいました😅

• 4月15日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

なんとなく、文字がどうのこうのというより、この形をみんなこう読んでるからそうなんだな、みたいな。今まさにウチは漢字がそうです。日本とか天気とか、自分の住んでる地名など。
    そのうち覚えたものを自分でアウトプットする時がくると思いますので、その時に書き順や形を教えてあげるといいと思います😊

• 4月15日
  • うみそら

うみそら

なるほどー。
    やっぱり興味とか楽しさでどんどん吸収しますね。文字として教えたら、こういう風にはいかなかったかも。
    天気とか地名とか、いいですねー♫

• 4月15日
パッチール

自分の名前のひらがなをよく見せてたら分かってましたよ。
でも3文字中の2文字だけですが…
でも、すごい教育してたらもっと分かると思いますよ。

• うみそら

うみそら

自分の名前わかるのすごいですね!
    うちは全然すごい教育してないけど、ひとり遊びでよく使う文字盤のオモチャでいつのまにか覚えてて…ということがあったので聞いてみちゃいました😅

• 4月15日
  • パッチール

パッチール

その子によって何に興味をもつかで全然違いますからね~
    そのおもちゃはうみそらさんのお子さんに合ってたんですね(*´∀`*)
    同じようなおもちゃをお隣さんが持ってましたが、そこの子は全く興味なかったので、全然だそうです。
    今4歳半ですが、自分の名前をやっと書けるようになった程度だそうで。
    本を読めるようになったり、字が書けるようになるのが早いかもしれませんね♪

• 4月15日
  • うみそら

うみそら

なるほど、音が出るから子どもはやっぱりこういうの好きなのねって思っていたけど、うちの子に合ってたのか!
    確かに買っても全然遊ばないオモチャあります〜レゴとか。
    そしてうちの子、まだあんまり話せないんです。先に字が読めるという。そういうタイプの子なんだなぁと今回実感しました〜。
    しかし4歳半で自分の名前ってそれでもすごいと思います。小学生に入る時に書ければ十分と思っていました😅

• 4月16日
cinnamon

2歳半です。
書けはしませんが、自分の名前の字は何となくわかってる感じです。
お風呂場に貼る50音のやつは指差ししながら、あ、い、うと言ったりしますが、たまに言いにくい文字は飛ばしてます😭w

• うみそら

うみそら

そうなんですねー!
    やっぱり遊びの中で学ぶってすごいですねー!
    吸収力が違う😦

• 4月15日

はっきりとはわかりませんが…
自分の名前のひらがなは分かってるのかも!?
新年度になって、保育園の靴箱の場所が変わったんですが、自分の場所がなぜかわかりました(´⊙ω⊙`)
名前が書いてあったからかなーと。
多分文字というより、絵?記号?みたいな感じでの認識だと思います^_^

• うみそら

うみそら

そうなんですか!それはわかっていそうですね✨
    自分の名前をわかるって大事だから、これを機にうちも示してみようかな♫

• 4月16日