※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

授かり婚で生後2ヶ月の赤ちゃんがいる女性が、家計管理に不安を感じています。旦那の収入や貯金が不透明で、外車のローンなどもあります。お金の話をするのが苦手で、ケンカを避けたいと悩んでいます。お金の管理方法や話し方についてアドバイスを求めています。

いつもみなさんの投稿に共感やお世話になってます。
はじめて投稿します。

私は授かり婚です。私23歳、旦那24歳。
妊娠8ヶ月のときに夫婦で賃貸に引っ越し、
9ヶ月のとき雪国の実家に里帰りし出産。
娘も生後2ヶ月が過ぎ、つい先週里帰りから
アパートに帰ってきて本格的な3人暮らしが始まり
1週間が経ちました。

今は仕事は育休中なので基本ずっとおうちにいます。
家計のことをちゃんと考えなきゃなと思ったのですが、
何をどこから手をつければいいか全然分かりません。
旦那の収入もしっかり把握していませんし、
一緒に暮らしはじめてそんな経たないうちに
私が里帰りしてしまったので、光熱費などの把握も…。
これから娘が成長するにつれ、貯金していかなきゃと
思っていますが、今の生活スタイルで
いくら貯金出来るのか。

うちは旦那がそんな稼ぎがないのにもかかわらず、
外車に乗っていてまだ車のローンもあります。
(月3万3千円)いつ払い終わるかと聞くと
まだまだある〜くらいで曖昧にされちゃいます。
子供を授かったことが分かってからは
保険も止めて極力乗らないようにはしています。
確かにすごくカッコいい車なので私も好きなのですが、
来月の車検通すなら20万以上は飛ぶし、
引っ越してきたこの部屋はエアコンが無いので
それも買わないとだしです。

引っ越してきてすぐ、お金の話をしっかりしよう。
と話し合ったのですが、結局うやむやになっちゃって…。旦那に貯金はいくらあるの?と聞いたら
"あーーそれはーー"って言われて
この人貯金0だなって一瞬で分かりました。

旦那がなぜ収入が少ないのに外車に乗っているか
というと、前働いていた会社(私と付き合ってきた時)
でそれなりに稼いでいたようです。
でも稼いだらその分使っちゃう人で、
高級腕時計を買ったりもしていました。
ですが、本当に休みがなく何週間も無休で
働いていたので、授かってからはしっかり
週休2日あるところにと転職しました。
好きだった時計も2本残しあとは売ったようです。

休みがあるぶん、手取りも減ります。
(たぶん今は手取り20万ちょっと)
仕事頑張ってくれてるし子供の面倒もみてくれて
おむつもかえてくれて寝かしつけもしてくれます。
とってもいい旦那ですし、大好きです。

ただお金の話となるとちょっと…。
話を切り出しづらくて…。
もう一度ちゃんと話し合わなきゃとずっと
思っているんですがケンカするのが嫌で。
(今までケンカ1度もしたことない)
両親は、最初にちゃんと話しておきな、
ケンカしたっていいじゃない、
お前にはうちらがバックでいるんだし
と言ってくれてます。

みなさんはお金の話をするとき、
どんな風に切り出しますか?
あまりケンカ腰にはいきたくありません。
また奥様が家計をガッチリ管理してますか?

お金のこと全くの初心者で無知ですみません。
書いてあることのまとまりも全然ない…。

コメント

みたらし

ケンカしてでも話し合いした方がいいですよ!
そこで有耶無耶にしてしまったり逆ギレしてくるような旦那さんだと今後が心配です💦

私の場合、共働きだったので妊娠退職するまで家計の状況がわかっていませんでしたがはっきり貯金の状況、1馬力になった時の生活費をどうするかなど聞きました。

夫の方が財布の紐が固いのでこれからは基本的に夫が管理して引き落とし以外の生活費とお小遣いを貰う形になります。

さくら

お金の話ってシビアですよね😞
私も昔切り出し方に困ってました😥
しかも話し合えた!と思ったら借金発覚…唖然でしたよ🤣(笑)

とりあえず、今後のことに付いて話したいから少し嫌な話になっちゃうんだけど、お金のことから聞いてもいい?
何回も分けて話すと雰囲気も悪くなっちゃうと思うから、手短に終わらせるよ!
ごめんね〜💦

みたいな感じで行きました!
そしたら、私の旦那もお金の話(借金あるからだけど)ものすごく話したがらないのに、すんなり応じてくれました!

あと話してる最中に怒ったり、嫌な顔をせず、「私はあなたの味方だからね」オーラ炸裂で行くと、すごくちゃんと話してくれて、入籍前は口座等々私がすべて管理するのを嫌がってた旦那も今じゃ全部私に丸投げです🤣🤣

嫌な話もしなきゃ平和に暮らせませんからね😣
勇気を持って頑張ってください✨✨

こっこ

うちは完全に管理は私ですね。うちも貯金0で再婚してます。光熱費等は二ヶ月くらいかけてこんなもんかぁと把握して、どれだければおさえれるか、余裕はこれくらいかを計算してます。
働けない分余計にやりくりしないとですよね、なのでお子さんのためにもしっかり話し合うべきかと。
うちも旦那さん車好きでめっちゃいじってましたけど、2台も車維持できる余裕はないから!と売ってもらいました、ちょうど車検せまってたし(つω-`)
旦那さんには申し訳ないって思いますが、生活優先なので、給料上がって余裕できたら好きにしていいよ♪とはいってます!

deleted user

お若いのにしっかりした考えお持ちで尊敬します🙌
私は、夫婦共働きでいまだに財布別です!!!!でも妊娠して体調のこともあり、収入が減り食費と自分が独身の時から飼ってるペットのご飯代、あとは自分の携帯、保険は自分で払っていますので困ったときに初めて切り出しました(笑)
旦那とは友達夫婦のような仲は良いので、冗談まじりっぽくモジモジしながら言いました(笑)
あの~…とても言いづらいお願いがあるんですが…
(事情を伝えお金がキツイことを説明し)
お財布一緒にしてください!!!!
と頭下げ、告白のように手を差し出したら、手を握って今さらゆうのおそいー(笑)と笑われました☺(笑)

てゆーか、おもってたなら助けろよ😃と心の中で思いましたがわからなくなってきました
おかげでいまは自分の給料でベビー用品好きなの揃えてます(笑)

言うなら早いに越したことはないですよ!!頑張ってください!!!

なな

うちはお財布別なんですが、家計管理しているのは私です。
一緒に住み始めた時に何にいくらかかって…と話合いをしましたが、子供が二人産まれて出費も増えたので、「家計費見直したいんだけど…」と普通に言いましたよ😄
幸いうちの旦那はお金の話には嫌な顔せず、きちんと概算出して話したら、家計に入れるお金を三万増やしてくれました。
一緒に暮らす以上しっかり最初に決めておかないと後々もめる原因になるので、主様が管理された方が良いかと思います👍

ポン酢

完全尻に引いてる感じなので怒ったりはしないですが普通に聞いたりします!とゆーより2人で把握して管理してます✌🏻✌🏻
なんも文句も言われないですよ🙆‍♀️