※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

1歳差の兄弟を考えているママからの質問です。出産~退院までの上の子のお世話やベビーグッズ、寝室での寝方などについてアドバイスをお願いします。

二人目を考えてます😊
今年までに妊娠すれば1歳差になります🤔
そこで1歳差の兄弟を持つママに質問です!
1 1歳差で大変な事
2 出産~退院までの上の子のお世話は誰が?
3 ベビーカーや抱っこ紐は追加で買いましたか?
4 二人目妊娠中新たに揃えたベビーグッズ
5 寝室ではどのように寝てましたか?(ベット?布団?2人並べて?ママを挟んで?)
他に「こんなことあったー」とか「こうゆうときはこうするといいよー」とかあったら聞きたいです👏
(お風呂の入れ方とか、ご飯などなど)

コメント

年子で下が双子です。
大変なことは、授乳リズムが安定するまで自分やお兄ちゃんが気軽に外にいけなかったことです。
もともとアウトドア派の私なので、気軽に外に出られないのがストレスでした(^_^;)
入院中は実家にお兄ちゃんを預けました。幸い管理入院とかなかったので、一週間ほどでした。
双子ということもあり、双子ベビーカーを追加で買いました。
追加で揃えたベビーグッズは、衣類関係ですね!
お兄ちゃんのだけでは追い付かなかったので(´・ω・`; )
寝室は寝返りするまでは双子をベビーベッド、寝返りしてから今も布団を敷き詰めて雑魚寝です🤣

• なぁ

なぁ

授乳リズムが安定しないと気軽にお散歩いけないですもんね😫
    下の子の1ヶ月検診が終わるまで上の子も引きこもりでしたか?

やっぱり実家ですよね(-_-;)
    うち両親がまだ仕事してるのでどうしようかな~と悩んでるところです🤔

双子ベビーカー😍
    あたしちょっと憧れてますw

衣類も下の子が大きくなったらお下がりじゃ追いつかないですよね💦

なるほど✨
    1つのベビーベッドで2人寝かせてた感じですか?🤔

• 4月15日

退会ユーザー

産後1ヶ月は実家にいたので、双子が寝てる間にお外行ってました!
    ベビーベッドは、義実家に二つあったので二つ使ってましたが、3ヶ月前に寝返りしてしまったので、使ってたのは1ヶ月だけでした(^_^;)

• 4月15日
  • なぁ

なぁ

そうなんですね!🤗
    雑魚寝が1番楽そうですね(°ω°)

いろいろ参考になりました😂
    ありがとうございます❤

• 4月15日
♪くぅM&m♪

うちは1歳3ヶ月差の年子です✨
1、お散歩に行くのが大変でした💦
1ヶ月過ぎてからは散歩に行ってましたが上の子もまだ抱っこしてほしいと言う時期なので上の子おんぶ下の子前で抱っこでしてました💦

2、出産前からお義母さんに来てもらい住み込みでお手伝いしてもらい上の子のお世話もお願いしました!

3、4抱っこ紐がエルゴとナップナップだったのでフリマでベビービジョルンの抱っこ紐を買いたしました!
あとはお友達から譲り受けたものなどもありなんとかなりました!

5、うちは布団で端から下の子私上の子主人の並びです!

お風呂に入れるのも全部馴れでしたね😅
うちは主人の帰りがかなり遅いので一人でやらないといけなくて毎日バタバタでした💦
首がすわってからはちょっとは楽になりました😉

• なぁ

なぁ

そうですよね(-_-;)
    前と後ろに子供だと重たいですよね💦
    そうゆう場合はおんぶが抱っこ紐でしたか?🤔

お義母さんが住み込みですね!
    それは考えてなかったので参考にします😁

抱っこ紐も1つじゃきついですか?😂
    今エルゴなんですが、ゴツすぎて2本目検討中です🤔

みんなで川の字ですね!(1本足りない💧)

うちの旦那は夜いないのでお風呂も寝かしつけも一人なんです(-_-;)
    しかも未だにベビーバス使ってますw
    試行錯誤して慣れるしかないですね😅

ママ、上の子、下の子のご飯はどんな感じでしたか?下の子が離乳食まだの方が楽でしたか?

• 4月15日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

おんぶ紐で上の子おんぶして前で抱っこ紐で下の子抱っこしてました😅

私は首がすわってからはエルゴが楽でずっと上の子のときからエルゴです✨

上の子のときはうちもベビーバスで済ませてましたw
    下の子は意外と早くにベビーバスじゃ洗いづらくなりました💦
    うちもお風呂もご飯も寝かしつけも一人ですが馴れればそんなに大変じゃないですが疲れます💦

朝ご飯は主人がいるので一緒で昼は上の子食べさせながら下の子にも離乳食って感じですね!
    私のご飯は時間があれば一緒にたべますがだいたいどっちかが眠い言い出すので昼寝させてから食べることが多いです!夜は上の子と一緒に食べます!
    下の子はまだ2回食なので💦

• 4月15日
  • なぁ

なぁ

紐でグルグルになっちゃいますよね😂
    想像したらママさんすごいです👏

大きくなればエルゴが楽になりますよね(°ω°)!

不安なことたくさんあるけどもうほぼ慣れですよね(-_-;)

• 4月15日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

まわりからは不思議な目で見られてましたが子どもたちが楽しくお散歩できてればよかったので気にしないですw

首はすわってますか?

何事も慣れですよ😉
    意外となんとかなりますよ✨

• 4月15日
  • なぁ

なぁ

そうですよね!
    子供達が楽しいならあたしも気にしないです👍

首は座ったのですが、体格?が標準よりも小さくて抱っこ紐に埋まってしまうのと足が開き過ぎてて怖いのでまだインサート使ってます😂

今の育児でもなんとかなるでやってるのできっとなんとかなりますよねw

• 4月15日
あゆ

1歳1ヶ月差の兄弟です。

①下の子が生まれた時にはまだ上の子も赤ちゃんで、踏まれそうだったこと‪‪💦‬(ハイローチェアを半年借りました。)冬生まれだったこともあり外へは行かずに室内にジャングルジム+ブランコが付いているものを設置して遊びました。母乳の時間が上のことのタイミングが、合わず大変だったので完ミになりました。

②主人が見てくれました。(当時は保育園だったので、朝から延長時間ありで保育園に預けてもらってました。)

③追加で買いませんでしたが、同じ年子ママは双子用のベビーカーを重宝していたようです。

④特にありませんでしたが、タオル系は新しいのを購入しました。あとは出産後で買い足した感じです。

⑤寝室はパパ+上の子が布団、ママ+下の子(ベビーベット)という感じで別室でした。(1歳すぎまで)上の子に関しては妊娠中から1人で寝れるよう練習してもらい、寝かしつけをしないようにしました。

ご飯に関してはなんとかなった記憶があります(あんまり記憶がないのでバタバタしていたかも(笑))家族みんなで食べる事は難しかったのでしばらく子供たちが先でした。

お風呂は1ヶ月は昼間下の子をベビーバスでそれ以降は一緒に入れていました。

主人がほとんど休みないので1人でバタバタ走り回ってました(笑)
ですが、今大きくなると一緒に遊んだり会話をしたり見てて楽しいですよ😃✨

何かあれば聞いてくれれば覚えている範囲でお答えできればと思います😉

• なぁ

なぁ

1歳だとまだ周り見ずに歩き回っちゃったりするので、下の子が踏まれる危険もありますよね(-_-;)
    授乳のタイミングもその子によってバラバラだから大変ですよね💦哺乳瓶拒否とかなかったですか?🤔

ご主人しっかりされてて羨ましいです😂うちの旦那は夕方~翌朝までの仕事なので夜は当然、昼間も頼れずにワンオペ状態です(´*ω*`)

ベビーカー気になってます🤔
    1歳と言ってもまだたくさん歩けるわけではないのでどうしようかと思ってました!

タオル系ですね!
    肌着は新しいのにしましたか?😊

一人で寝れるようになんて偉い✨
    うちもそうなってほしい😂やはり一人で寝れるまで時間かかりましたか?

ご飯も大変ですよね(;´Д`)
    ママさんは3食しっかり食べれてましたか?😭
    今の時点で全然食べれてないのでどう効率よく食べれるか試行錯誤中ですw

お風呂は上の子がお昼寝してる時を狙って入れてる感じでしたか?
    1ヶ月過ぎてからはママ+2人で入る感じですよね💦

うちも旦那がほぼいないことが多いので一人でバタバタしてそうですw

お散歩はベビーカーですか?抱っこ紐ですか?🤔上の子がまだたくさん歩けず、下の子が歩けない場合などは抱っことおんぶとかでしたか?

• 4月15日
  • あゆ

あゆ

下の子を出産した産院がミルク寄りの混合だった為、哺乳瓶拒否はありませんでした!それが助かりました😭

肌着は上の子のやつがあったのと、すぐ着れなくなってもったいないから退院時1枚しか買いませんでした😃

もともとオルゴールが好きだったので、オルゴールをかけて寝てもらうようにしました。下の子が産まれる前に練習したので、1ヶ月くらいで寝れるようになりました。最初は泣いてましたがアメリカンスタイルでした🤣(とはいっても、部屋を真っ暗にしてオルゴールを付けて寝付くまでは同じ部屋で見守ってました。)

ご飯は朝軽く、昼適当、夜は寝かしつけがなかったので食べれてました(笑)元々お腹空いちゃうとイライラしちゃうので食べるようには気をつけてました🙂上の子が1人の時は確かに何故か食べれませんでした。(離乳食だったからかな?‪‪💦‬)カップ麺とか食べてました(笑)

今も中々一緒には食べずに、朝はみんながご飯食べ終わってテレビ見てる間に食べたりお昼は子供と同じもの食べたり夜はベッドへ連れてったあとに食べています😃

お風呂は上の子が昼寝の時でした!でも、1ヶ月終わる前には目の前で見せて「今度一緒に入るからねー」って2人に言い聞かせてました(笑)

ママ友に聞くと3ヶ月くらいベビーバスだったなんて話も聞きました😉✨

散歩は私が大変だったから、ほぼしませんでした!(笑)上の子がベビーカーで下の子が抱っこだったりドライブで済ませたり、、😭

• 4月15日
  • なぁ

なぁ

たくさんの質問に回答してくださってありがとうございます😂

ミルクよりの混合なのは嬉しいですね😁うちの子は今現在哺乳瓶拒否なので本当に辛いです(-_-;)
    妊娠がわかったら断乳しないといけないですよね?

アメリカンスタイル🇺🇸すごい👏
    うちの子は今の所寝る前に授乳して、寝かせてトントンすれば寝てくれるのであんまり手がかからないのですが、これから夜泣きが始まると恐ろしくて😱

あたしもお腹空いちゃうとイライラしちゃうんです😂食べる暇を見つけられなくてほとんどカップ麺か納豆ご飯です😅
    夜は寝れるのにお昼寝は、授乳→寝落ちで抱っこしてないと寝ないのでお昼寝の間に食べられなくていつも授乳の前に早食いしてます(-_-;)

あたしも旦那もめったに湯船に浸からないので未だにベビーバスです😅
    実家に帰ったときに一緒にお風呂に入ったのですがギャン泣きで、いつから一緒に湯船に入れるのか悩み中なんです😭けど慣れないとだめですよね…

お散歩大変ですよね(;´Д`)
    特に一人だと💦
    本格的にお散歩できるようになったのは上の子が2歳になったくらいでしょうか?
    やっぱり今でもきついですか?😩

あ、あと上の子が抱っこマンだったりすると妊娠中の抱っこはしないほうがいいのでしょうか?(よく重い物は持っちゃだめと言われているので💧)

質問ばかりで長くてごめんなさい!

• 4月15日
  • あゆ

あゆ

大丈夫ですよ🙂✨気にしないでなんでも聞いてください😝

妊娠がわかった段階で断乳しました!母乳をあげ続ける人もいるようですが、子宮に負担がかかるのと卒乳が大変になりそうなのと母乳の奪い合いも大変そうだったので半年でやめました😋
    知り合いで哺乳瓶拒否だったのがNUKっていう乳首に替えたら飲んだと言ってました🤨それぞれ好みがあるのかもしれませんね?😳

夜泣き、ありました😓その時はトントンを少しして「大丈夫だよー」の声掛けにしました🙂今でも上の子は希に泣きます(笑)

お腹すきますよねー😱今でもスティックパン常備してます!(笑)うちも上の子だけですが昼寝だけは添い寝なので、今でも子供とご飯の内容が違う時は寝かしつけたあとに昼食です🤣今では下の子も普通食なのでチャーハンとかドリアとかみんなで食べれるものを極力するようにはしていますが、、😭

ちなみに、下の子は寝かしつけをしたことがないくらい1人で昼も夜も寝れます😭性格がかなり違うようです😎

上の子の同い年の女の子が湯船嫌いで未だに泣きわめく(3歳)って聞いてます‪‪💦‬お風呂の玩具とかでお風呂を楽しく出来ればいいのでしょうか?🤨自分が入らないと難しいですよね😖

本格的なお散歩は上の子が2歳くらいからですねー‪‪💦‬それまでは児童館とかで遊びましたが、、。今では下の子がベビーカーで上の子は歩かせてます!なので、そんな長い距離は出かけません。公園も車で行って駐車場のある広い公園に連れてってます🙂

今はもう慣れたせいか、そんな大変じゃないですね😉上の子が「もっと遊びたい!」の発言が大変くらいです(笑)

上の子は当時完全抱っこマンでした。ベビーカー拒否で、何にしても抱っこだったのでお腹が大きくても抱っこしてました🤣これが妊娠中、1番辛かったかも知れません‪‪💦‬なので当時は買い物にも行けなかったので下の子が1歳になる頃まではネットスーパーや生協を頼んでました😃✨

• 4月15日
  • なぁ

なぁ

そうなんですね🙄
    母乳の奪い合いは聞いたことあります😂
    産まれたときからおしゃぶり(NUK)拒否で3ヶ月で指しゃぶりがすごくなって使ったらおしゃぶり大好きになったんですが、現在また拒否です😭
    おっぱいマンなので離してミルクだとギャン泣きなので乳首を離しつつ哺乳瓶の乳首を少しずつ入れて…って感じの地味なことやってます(-_-;)

これから夜泣き始まりますよね😂
    今勝手に寝て朝まで起きないのは本当に幸せだと思ってます👏

普通食になれば同じもの作って自分も食べれるから楽ですよね!
    それまでは時間見つけてちょこちょこ食べる感じですよねw

やっぱり兄弟でも違うんですね👏

多分ベビーバスのフィット感がいいんでしょうね😅お尻にストッパーがあって座れるタイプなんで(-_-;)
    普通の湯船だと広すぎて怖いのかなって思ってたんですけどスイマーバみたいにプカプカさせると少しは泣かないのでもうどうしていいかわからず😆

児童館が1番いいかもですね!室内だし、汚れないし、危険が少ないし!

妊娠中の抱っこは辛いですよね(-_-;)
    お腹張ったり大変ですよね💦
    うちも抱っこマンなのでそうなる気がします(°ω°)!
    ネットスーパーいいですよね!
    重たいもの(米とか)はよく頼んでます!

断乳は大変でしたか?🤔
    卒乳や断乳になると母乳外来とか行かないとだめなんですかね?😓

• 4月15日
  • あゆ

あゆ

おはようございます☀️
    拒否はタイミングなのでしょうか?🤨それとも、お母さんの哺乳瓶を使ってほしいという事を分かってあえて拒否をしているのでしょうか🤣

知り合いは姉妹をお風呂に入れるのにスイマーバ使ってたって聞きました😃やっぱり、お風呂は広いから危ないですものね😱

断乳は哺乳瓶が大丈夫な子だったのですぐに移行できました。(まだ赤ちゃんだったからわけも分からずに終了した感じです。)母乳外来は行かずに、搾乳器があったので少しずつ自分で出す量を減らしながら冷やしながら止めた感じです🙂断乳時期も早かった為そこまで大変ではありませんでした😋

• 4月16日
  • なぁ

なぁ

おはようこざいます\( ˆoˆ )/
    拒否は気分が乗るか乗らないかに近いですね😅
    気分屋さんなので娘がしたいときに好きにやらせてますw(適当育児ですw)

週2で実家に帰ってるのでそこで練習します!

羨ましい✨
    うちは長期戦になりそうな予感…

• 4月16日