※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

夜中の授乳でおっぱいが痛い。右胸が腫れている。乳腺炎か。冷やす対処法は?

夜中の授乳間隔が空くと、おっぱいがカチカチになってて痛いです。でも飲んでもらうとすっきりします。
しかし、今朝は右胸の痛みがとれません。
しかも胸の上の部分が少し腫れてるような感じです。
これは乳腺炎でしょうか。
今は痛い部分を少し冷やしてみていますが、対処法はありますか?

コメント

aab

痛いところが赤ちゃんの下顎にくるように体制を変えて授乳すると、詰まりが取れやすくなりますよ。
あと葛根湯もいいですよ、そしてしこりが取れなければ母乳外来を受診されて下さい。
こじらせると高熱が出るので(>_<)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    飲ませ方、葛根湯やってみます!
    母乳外来は水曜日に行って、順調だからと次は3週間後になったのです。
    痛みが長引くようなら電話してみます!

• 10月19日
abby

母乳外来を受診してはどうでしょうか?
私も乳腺炎を拗らせて40度近い熱が出て母乳外来でおっぱいマッサージして貰ったらあっという間に治りましたヽ('∀'*)ノ

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます。
    母乳相談には通っています。
    毎週だったのが、二週に一度になり、やっと三週に一度になったのに、、、。
    痛みが長引くようなら連絡してみます!

• 10月19日
みなゆ

体温上がったりはしてませんか?
私は、38度まではいかなかったですが熱が出ておっぱいに痛みがずっとあり熱ももっててしんどかったですが、葛根湯飲んで冷やしたりしてると収まりました(^_^)

• みなゆ

みなゆ

追加で、あとは痛みがあるところをよく吸ってもらうようにしてました✨たいせい変えたりもした方がいいと思います!

• 10月19日
  • どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    痛みがあるところを積極的に吸わせてみます!
    葛根湯も飲んで、冷やしてみます!
    赤ちゃんのお世話もあるのに、熱も出るのは辛いですね。

• 10月19日