※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

里帰り育児中で、1ヶ月検診後に自宅に戻りたいが、義実家が反対。娘の負担を考慮し、帰りたい気持ちと悩みがある。戻るのを延期すべきか悩んでいる。

里帰り育児中で、生後1ヶ月の娘がいます。
明日が1ヶ月検診なので、問題なければ来週にも
実家を出て、自宅へ戻りたいと思っています。
実家から自宅までは車で4時間弱かかります。
その為か、義実家から戻るのを反対されています。
もちろん娘の負担にならないよう休憩を挟んだり
チャイルドシートに寝かせっぱなしには
しないようにするつもりです。
私は、お世話になっている実家の家族に
里帰りをしていることで現状迷惑をかけていることや
そのストレス、少しでも主人と生活をしたいこと等
すぐに帰りたい気持ちでいっぱいです。
義実家の言う通り戻るのを延期した方がよいのでしょうか?
同じように長距離を1ヶ月前後で戻られた方のお話も聞きたいです。

コメント

d

1ヶ月検診後、わたしも旦那と赤ちゃんとの生活をしたくて帰りました
車で空港まで1時間、
飛行機で1時間20分、
また空港から自宅まで1時間
帰りました!
時間に余裕をとって合間に授乳を挟みながら帰りました🌼

• mi

mi

ありがとうございます。
    飛行機での移動、お疲れ様でした!
    余裕を持てば大丈夫ですよね?しっかり計画を立てて伝えてみます!😢

• 4月15日
  • d

d

大丈夫だと思います!
    車も揺れが気持ちいいみたいで、
    いい子に寝ててくれました😊
    無事自宅に帰れますように😌✨

• 4月15日

4時間弱車に乗せましたが、大丈夫でしたよ。寝てる間に出来るだけ遠くまで移動して、起きたタイミングで授乳とおむつ替えをしました。車内ではほとんど寝てくれていたので、特に問題もなく移動できましたよ♡
延期したら延期したで、またそのときになって、心配とか言ってきそうですよね😅心配してくれる気持ちはありがたいですが、そっと見守っていてほしいですね。

• mi

mi

ありがとうございます。
    4時間弱大丈夫でしたか!よかったです。そうですね、寝ているタイミングなどで授乳するところも変わってきますよね…しっかり計画したいです!
    そうなんです!どうせいつであっても心配されそうで💦ここはスパッと帰っておく方がいいかもですね!

• 4月15日
ゆぅーちゃんmama

私も生後1ヶ月の娘を連れ約2時間、車移動、2時間半、新幹線で移動しました!真夏だったので、赤ちゃんには負担だったとは思いますが、今の時期なら、休憩を挟みながらいとしたら、大丈夫ではないでしょうか?(^^)

• mi

mi

ありがとうございます。
    真夏の移動はもっと大変でしたね、ゆぅーちゃんmamaさんもお疲れ様でした!しっかり休憩とれば大丈夫ですよね?ありがとうございます!😭

• 4月15日
さなまま

私も1ヶ月検診終えて、自宅へ帰りました。実家きら空港まで1時間、飛行機で1時間10分、空港から自宅まで1時間弱の移動でした。
予防接種を生後2ヶ月からすぐ始めたかったのと自宅周辺でかかりつけ小児科探して予防接種受けさせたかったからです😊
旦那さんも帰ることに賛成されてるなら旦那さんから話してもらってもいいかなと思います😊
いつ帰ってもその月齢それぞれで心配事はあると思うので😊

• mi

mi

ありがとうございます。長距離大変ですね、お疲れ様でした😫なるほど……小児科のことも考えないといけないですね!!自宅の方は引っ越したばかりで土地勘がないので、病院等しっかり探しておきたいです。主人にも改めて相談してみます、ありがとうございました!😭

• 4月15日

4時間なら途中授乳やオムツの休憩入れれば大丈夫だと思います!

移動時間は関係ないんですが、私も実家に迷惑かかってたし母とケンカばっかしてたので早く帰りたくで1ヶ月で帰りました。ただ帰ったら帰ったで最初は家事が全然出来ず昼間は旦那いないし想像以上に大変で死んでました💦

子供が2ヶ月になってやっと少し楽になったので、もう少し里帰りしとけばよかったと思ってます😅

実家にまだいれるならあと1ヶ月くらいいてもいいと思います😃

• mi

mi

ありがとうございます。
    休憩しっかり入れるようにしますね!
    実家での生活、なかなか問題もありますよね。おっしゃる通り、今すぐ戻ったら余計大変なのでしょうが、早く戻りたい気持ちでいっぱいです……(笑)

• 4月15日