※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marichyun
妊娠・出産

出産準備の時期と必要な物について相談です。まだ何も買っておらず、マタニティー服以外の必要なアイテムや出産準備のタイミングが知りたいそうです。

妊娠してからまだなんにも買ってません😔
何から買えばいいのか…
マタニティー服しか買ってないです😵
下着すらどれを買えばいいのかわからず買っていません💦

皆さんはいつ頃出産準備始めましたか?

後、本当に必要な物はなんですか?
あれは絶対に使わない!これは買った方がいい!ってのも教えて欲しいです😞🙇

コメント

はっぴーかむかむ

私は28週頃に赤ちゃん本舗に行きました!

何を買うべきか、分からないですよね。私は調べるのが苦手で、友達に聞いていました。

マタニティー服は無印で買っていました。ネットだと安く買えそうですが、物を見て買いたいタイプだったので。
ブラジャーは赤ちゃん本舗で、授乳にも使えるタイプのものを何パターンか買いました。

入院に必要なものは、産院からの指示通りに買いましたよ。

私は27w頃に赤ちゃん本舗で服を買いました。
下着は授乳用にも使えるマタニティブラをネットのギャルママなんとかっていうサイトで買いました!

マタニティ下着はあった方がいいと思います。サイズか大きくなるから。授乳しないと決まっているなら別ですが、授乳服をマタニティ服として購入した方が便利です。
赤ちゃん関連の買い物は実物をみてかいたいなら性別がほぼわかったらすぐ買った方がいいですが(何があるか分からないから)ネットでもよければ、八ヶ月頃でも大丈夫です。私は一人目のときは里帰り出産だったから八ヶ月後半ごろに揃えました。それまでは自宅の片付けや掃除など準備をしてました。
赤ちゃん関連で始めに必要だと思ったものは、布団と爪切り下着、赤ちゃん用ボディーソープ、クリーム、綿棒、ガーゼハンカチとかです。買った方がいいものリストが産院や雑誌、ネットにあるので参考になります。あとからかいたせる環境なら、少なくていいですよ。でも、下着は必要だから4、5組は用意した方がいいです。
買ったけどほとんど使わなかったものは、哺乳瓶などミルク関連のものです。完母でもいるときいてたので用意したけど、赤ちゃんが嫌がり、全くのみませんでした。哺乳瓶は用意した方が無難でしょうが、ミルクは必要に応じて買った方がいいです。おむつは小柄ちゃんで新生児用でも大きかったので、生まれてからあうものをかいました。おむつもサイズアウトが早いので大量に買わない方がいいですが、あっという間になくなります。(おしりふきも)

ふゅ

入院準備は産院からリストを頂くのでそれを見て揃えてください☆下着も入院準備で購入した分だけで私は足りてます(^^)

赤ちゃんの準備で必要なものは肌着、ベビー服も1〜2着は買って置いてもいいと思います☆

完母であれば必要ありませんが、哺乳瓶用ブラシ、哺乳瓶を消毒できるもの。

ベビーバスはレンタルでも十分です!沐浴剤かベビー用石鹸は必要です☆あとは綿棒、爪切り、お尻ふき、オムツはサイズなどあるので産後に買いに行けるのであれば買っておかなくてもいいかな(^-^)

オムツ用ゴミ箱は、なんでもいいと思います。うちは普通の蓋つきゴミ箱使ってます(^^)

ベビー布団などは添い寝をするのであればいらないです☆あと車にチャイルドシートは必須です!

必要最小限ですと、これくらいですかねぇ(^^)わたしは夏出産だったのですが、親には「肌着とオムツとお尻ふきさえあれば、なんとかなる」と言われましたよww

マタニティ下着は16週くらいには揃えました。
パンツきつくて(^_^;)
ブラも授乳にも使えるやつにしました。

入院や赤ちゃん用品は30wくらいから揃えました!ベビー用品扱うお店の出産リストと、産院からもらった入院リスト、あとは妊婦雑誌を一冊買って参考にしました!
いるものといらないものも事前に考えてリストアップしてから買い物に行けると楽ですよ!
使う、使わないなどもそれぞれ好みや家の造りなどでも変わってくるかもなので、ご家族と相談してみるのが1番ですね(´▽`)ノ
あとは、たぶん寒い時期の出産になるようなので、寒さ対策はしっかり考えた方がいいかと思います。

なおよし

はじめまして。

妊娠中に欠かさず使っていたのは、マタニティ服以外には腹帯ですかねぇ。
アカチャンホンポや西松屋に腹巻タイプやパンツタイプのがありますよ!
私はどちらも購入しましたが、腹巻タイプの方が使いやすかった気がします。
これから寒くなるし、お腹が大きくなってくると下腹部で支えるタイプのものだと腰痛も緩和されますよ。

足元冷え対策にレッグウォーマーも履いてました!ワンピースにタイツ合わせた時とかあると便利でした。

マタニティ服自体はあまり買わなかったですが、産後体系が戻るまで着れると思いますが、ゆったりめのチュニックなどなら、マタニティ用にこだわらなくてもいいかと思います。

出産時にあって良かったのは、ペットボトルに付けられるストローです!
横になったまま水分補給出来るし、かなり重宝しました。
パジャマは授乳用のと普通の前開きパジャマを用意していましたが、どちらにするとしてもワンピースタイプか丈が長めのものだと良いと思います。
産後すぐは内診があったり子宮の戻りを見たり、私は帝王切開だったのでお腹の傷の消毒が頻繁だったので、スボン履いてると結構面倒でした。
下着は授乳口付きのキャミソールタイプだと楽かもしれません。妊娠中は早々にユニクロのブラトップばかりでしたが、産後母乳をあげる時に胸だけ開く方がお腹冷えなくて良いと思います。
私は結構すぐ完全ミルクにしてしまいましたが、キャミソールとして今も使ってます。

退院時、車を使うならチャイルドシートは必須なので、事前に買って取り付けておくといいですよ!
ベビーカーは産後赤ちゃんを実際乗せて買いました。
抱っこ紐はお下がりですが、産後でも遅くないと思います。

また何か思い出したらコメントさせて頂きますね♡

これから寒くなるので、お体大切にお過ごしください(⍢)