※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホーム用の土地の購入を検討しています。この塗りつぶした場所って…

マイホーム用の土地の購入を検討しています。
この塗りつぶした場所って、土地的にどうでしょうか?アドバイスがあればお願いします。

上が北、下が南になります。
南側は今は空き地ですが、将来的には住宅などが建つかもしれません。

できれば南が道路が良いのですが、なかなか希望に合う土地がなく…。

この土地だと北と東の二面道路になります。南側に車2〜3台停められる駐車場を作ろうかなと思いますが、南に家が建っても、日当たり確保できますかね??

他にも土地選ぶ上で、注意した方が良い点などありましたら、アドバイスください。

コメント

deleted user

この情報だけだと私なら選ばないです😣
凄く急いでいて時間がないならまた違うかもしれないですが…
一生物の高い買い物、妥協したくないと思ってしまうので私ならやめます🙇💦

南側に自分宅より高い建物が経てば最悪だし、飲食店が建てばもっと最悪だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    すごく急いでいるわけでもないのですが、ここ1年くらいずっと探している中で、ようやく希望のエリアに希望の広さ(60坪)の土地が出たので…。
    確かに妥協したくないですよね💦💦
    南側がどうかるか分からないのはやはり不安はあります。。
    飲食店が建つと最悪と言われているのは、騒音とかの問題ですか??😓

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    ゴキ◯◯とかじゃないでしょうか?💦
    賃貸借りる時、私は第1に飲食店が近くに無いとこを探してました!
    ゴキが大嫌いで💦

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    南側に何が建つかわからない土地は私なら買わないです😩
    アパートやマンションが建てば最悪だと思います。

    騒音もそうかもしれないですが、換気扇からの臭いと油で網戸やレースがすぐ汚れますし、何よりゴキブリはうじゃうじゃ居るようになりますよ💦
    夏の飲食店は想像以上にゴキブリの住処です。
    ゴミはまとめて外に置きますしね、本当に想像以上に最悪だと思いますよ。

    この立地で南側を駐車場にできるのですか?
    南側に道路ないですが…🤔

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その通りです ^ ^ ありがとうございます!
    うちも賃貸ですが、飲食店の上、飲食店の横は必ず避けるようにしています👌

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ゴキですね😫
    いまのアパートではほとんどゴキ出たことなかったので、ゴキ問題はすっかり頭から抜けていました💦💦
    教えて頂いて良かったです。ありがとうございます!!

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    うわ…😭言われてみると確かに問題だらけですね💦飲食店が近いってこんなに色々あるんですね。。そこまで想定できていなかったので、助かりました😭
    住宅街になるならまだしも、飲食店できてしまったら最悪ですね💦💦

    説明足らずですみません。駐車場の件は、東側から出入りする形で、縦列2台×2列を作れば、南側にスペースが確保できるかなという考えでした💦
    細かく検討したわけではないので、実際のところどう駐車場スペースが取れるかは分からないのですが…。

    • 4月16日
はんぶんお月さま

南側が不安ですね…
普通の一戸建てならまだしも、アパートでも建ってしまったら完全に日陰じゃないですか😵
うちの話ですが、南側道路、北側が月極駐車場で大丈夫と思って家を建てましたが、引っ越し前に突然北側の月極で工事が始まり、聞いてみると建売が建つとのことでした。
北側なのでそんなに影響ないのですが、駐車場だと思って買ったのに、うちと接している真裏に家が建つというのはなんだか複雑です💦
これが南側だったら、複雑どころじゃすまないと思います。
空き地ということでいつ工事が始まってもおかしくないと思いますので、どうしてもここかない!という状況なら、日陰になっても仕方ない覚悟で買われた方がいいと思います。。

  • ママリ

    ママリ

    貴重な体験談をありがとうございます。確かに北側でも、いきなり建物が建ったら複雑ですね💦
    今住んでいるアパートが、すぐ南に家が建っているせいで日当たりが悪くて…マイホーム買うなら日当たりは絶対妥協したくないのですが。。
    近所の家など見てると、車2〜3台空けて 南に家が建っているようなお宅も多いので、南に駐車場作っておけばそんなに気にすることもないのかなと思ったのですが😢
    でもほんとアパートなんか建ってしまったら最悪ですよね。。悩みます😭

    • 4月16日