※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

子供にジュースやお菓子をあまり与えたくないと考えていますが、りんごジュースだけを与えるのは良くないと思いますか?

麦茶飲まないから
りんごジュースしかあげない

ってなると
やっぱり子供には良くないですか?

私は子供にはジュースとかお菓子とか
あまり与えたくない派なのですが・・・。

どう思いますか?💦

コメント

るん

友達の子がジュースしか飲まなくなって、止めたらお茶飲むようになったって言ってました👶
うちもジュースは控えてましたよ✨

• たっくん

たっくん

そうなんですね😳✨
    私もジュース飲む癖ついたら水とか麦茶とか飲んでくれなくなりそうですよね😅

• 4月15日
けろち

その月齢ならジュースばかりあげると味を占めて他のもの飲まなくなったりしますよ😥

• たっくん

たっくん

私は息子が麦茶飲んでくれるので、四ヶ月なった頃にデビューして麦茶しか与えてないです!

友達にそういう子がいるので、どうなんだろう?と疑問に思いました😅

• 4月15日

私もその考えでした!

徐々に麦茶の味に慣れてくるので、
そのうち飲んでくれますよ(°0°)‼

娘も全く飲まなかったのが
今では普通に飲んでいるので👌🏻

• たっくん

たっくん

そうですよね!

私の息子は麦茶飲んでくれるので、麦茶しか与えてません!

友達がそうで、量も決めずにごくごく飲ませていて、大丈夫なの、、?と疑問に思いました😅

• 4月15日

退会ユーザー

そうなんですね😭

友達に甘い飲み物与えたら
    その味を覚えちゃうから
    あんまあげないほうがいいよって
    言われたので、
    その通りにして良かったと思います!

今もたまにしかあげないので、
    飲むスピード尋常じゃないです。笑

• 4月15日
  • たっくん

たっくん

そうなんです!
    離乳食もまだ始めてないのに、普通の色のりんごジュースをあげていて💦
    ベビー用の透明のではなく、子供用なのかもしれないけど、大丈夫なのかと心配してます、。

たまのジュース美味しいんでしょうねー!(笑)かわいいですね😆

• 4月15日

退会ユーザー

それは心配ですね(´・ω・`)
    あとあと大変なことになりそうです😭

多分そうだと思います😂

• 4月15日
  • たっくん

たっくん

伝えた方がいいのか、どうしたらいいのかと・・・。仲良くしてるので悩みます😣

プチ贅沢って感じですかね😆💕

• 4月15日
pinkcafe

ジュースは頻繁に飲むものではないので、あまり良くないと思います。
嫌がっても、麦茶や白湯などにして、飲んでもらうしかないかな、、、

• たっくん

たっくん

そうですよね。。
    あまりジュースだけあげるのはどうかな?と思ってるんですか、友達の自由なので何も言えず・・・😅疑問でした。

うちの息子は好き嫌いなく麦茶も白湯も飲んでくれるので、それしかあげてません😌

• 4月15日
でぶこ

麦茶しかあげなくなれば
麦茶しか飲まなくなりますよ😊

うちは日頃や幼稚園ではお茶で
おやつの時間のみジュースを
あげていますよ😊

• たっくん

たっくん

そうなんですね😌😌

私はまだ離乳食始まってないので
    大きくなった時はおやつの時だけと決めてあげようと思います😌

• 4月15日

ちょっと糖分取り過ぎが気になりますが…。
まぁ人の家の事なら、そうなんだ〜大変だね〜って感じです😅

• たっくん

たっくん

そうですよねー💦
    人の家のことなので何も言えずにいるんですが、大丈夫なのかな?と疑問に思っていたので質問させていただきました🙇‍♀️

• 4月15日

退会ユーザー

アレルギーとか無いなら、危ない事とかはないので、大丈夫か大丈夫じゃないか…といえば大丈夫なんだと思います😅

• 4月15日
  • たっくん

たっくん

まだ離乳食始めてないのでアレルギーがあるかはわからないんですが、まぁ大丈夫なら大丈夫ですよね😆

• 4月15日
しましまキティ

良くないとは思っていたのですが、麦茶大好きだった長女に対して、次女は麦茶嫌い。
番茶、ルイボスティー、白湯は多少は飲みますが少ないです。

ベビー飲料(野菜果物ジュースやイオン飲料など)メインになってしまうのが気になり、
どうしても水分補給が少なくなり便秘がちに。

1歳前まではミルク多めで水分補給も兼ねていました。
1歳過ぎてからは牛乳も好きで飲んでいますが、もう少しお茶類を飲んでくれたらなぁと思います。

今は、良くないとは思うのですが、水分不足になるよりは、何か飲んだ方が良いと考えています。

• たっくん

たっくん

そうなんですね😌
    好き嫌いありますもんね✨
    色々試されてそれでもダメでってなるなら仕方ないと思います!

ジュースだと水分補給にはなりませんもんね💦
    娘さんお茶好きになってくれるといいですね!😌

• 4月15日
38cat

離乳食始める前まで、白湯とミルクのみでした。離乳食始めてから、麦茶与えましたが、最初は慣れませんでしたが、今は普通に飲みます!
ジュースは、ベビー用でも糖分を結構含んでますし、歯が歯が生えてから虫歯になりやすいかと…。母親教室で、一歳まではジュースは与えなくていいと保健師さんが言っていたのであげてませんね。お菓子も余程な事がないとあげません。

• たっくん

たっくん

そうなんですね😌✨
    慣れるまではやはり赤ちゃんも何これ!って吐き出してしまいますよね💦
    私も母から虫歯になるからジュースやお菓子は与えなくていいって言われてます😌母大事ですもんね😱
    友達のことなのであまり言えないんですが、息子くんのことを考えると心配で、、ありがとうございます!

• 4月15日
  • 38cat

38cat

よその子だから、何も言えませんよね…肥満児目指してるのか…💦
    多分健診で指摘されますよ!

• 4月15日
☆ゆうまろん☆

わたしもあんまり飲ませたくないし、お菓子も与えたくないです❣️

でもお茶は水分補給に必要なのでチョコチョコ飲ませてます❣️

• たっくん

たっくん

お茶は大丈夫ですよね??😌

うちの息子は麦茶飲んでくれるので
    一日20ml目安であげてます😌

• 4月15日
  • ☆ゆうまろん☆

☆ゆうまろん☆

お茶や白湯はぜんぜん大丈夫ですよ❣️

お菓子もベビーフードもできるだけあげたくない派なので、、、

• 4月15日
  • たっくん

たっくん

よかったです😌

わかります!!
    わが子の為を思うとあげたくないなぁって思います。💦

• 4月15日
maka

うちの子も 0歳の時は麦茶も白湯も飲んでくれず困っていました。
でも、喉が渇いても嫌だなと思って ベビー用イオン水(味付き)あげていました💦1歳になる頃に やっぱり良くないと思い 麦茶をまた作ってあげたら 飲むようになり 今では ふつうに飲んでくれるようになりましたよ!ウチのように急に飲むこともありますよ(^^;;

• たっくん

たっくん

そうなんですね!!
    やはり離乳食始まる前とかは味に慣れずに飲んでくれないですかね😱
    ジュースとかお菓子を与えすぎると、大きくなった時虫歯になると聞いたので、私はあげたくないです😭

• 4月15日
そうくんママ

虫歯になったり、糖尿病になっちゃうので水分、りんごジュースだけはよくないかと思います💦
イオン飲料しか飲まなかった子が虫歯になりかけて保育園行くようになったら麦茶と牛乳しかでないから飲めるようになったとは言ってました。
お菓子もですが、親が買い与えない限り小さな子供は買えないし、知らないので、飲まないんじゃなくて
違うものを与えてしまった親がいけないかと。
虫歯になっちゃうよ〜というくらいしか他人には言いませんけど💦

うちは、休みの日にお出かけした時しかジュース🍹はなしです。
赤ちゃんの頃から、お茶大好きっ子です。

• たっくん

たっくん

そうなんですね!
    友達の子なんですが、五ヶ月で離乳食始まる前に透明なやつではなく普通の色の飲んでたのでビックリして、大丈夫なのか?と疑問に思いました。

やはり親がしっかりしてあげなきゃ、子供は親が与えるのを食べたり飲みますもんね。。

お茶大好きっ子いいですね!
    息子もお茶好きな子に育って欲しいです😆💕

• 4月15日

甘いジュースは肥満と虫歯の原因になるので、自分の意思で欲しい、と言うまであげないつもりです。

うちの子も、お茶と水が苦手。

でも、お茶に比べたら水は飲むので、頑張って水飲まして慣れてもらってます。

• たっくん

たっくん

そうですよね😱💦

私の事ではないので
    口出しはできないんですが
    離乳食始まる前の子にごくごく飲ませてるので心配です。
    大きめベビーで体重増加のことでも悩まれてたので、大丈夫なの?と・・・人の事なのでほっとくしかないんですけどね😭

慣れるまでは吐き出しちゃったりしますよね!息子も麦茶べぇってしたりするけど慣らしで飲ませてます😌

• 4月15日

未だにジュース飲ませたことありません。
今後当分、お友達に触発されるまではあげるつもりはありません。
自分の子はそうですが、よその子なら「へぇ〜」と内心冷ややかな目で見てると思います😒
お菓子はハイハインをたまーにあげてます。
おやつは毎日食べさせますが、牛乳+フルーツかパンです。

• たっくん

たっくん

おやつに牛乳+フルーツかパン!
    いいですね😆💕私も息子がしっかり食べるようなったら参考にさせてもらいます✨

りんごジュース飲むのは友達の子なので、私は内心大丈夫なの、、?と思ってます😅でもやはりりんごジュース飲みはあまりよろしくないみたいですね。

その子の自由なので口出しは出来ないけど、仲良くしてるのでなんだなぁって感じです。

• 4月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

後で苦労するんじゃないかな、と思います(^_^;)
たまにママリでもその手の投稿みますよね💦

• たっくん

たっくん

やはりそうですよね😱

そうなんですか??
    やっぱり麦茶も水も飲まないってなると、甘い物を与えたくなるんですかね??

不思議です🤦‍♀️

• 4月15日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

飲んでくれるならいっか★くらいの気持ちなんじゃないですかね😅

ジュース飲まなきゃギャンギャン騒ぐのでイオン水、ジュースしかあげてません〜困ってます
    とか見ますね💦

口が甘いジュースで常に酸性の状態になるから虫歯菌の餌になり、再石灰化もせず虫歯になりやすい、肥満になりやすい、
    とか子育てイベントで習いました🤔

因みに私も主さんと同じくジュースとかは与えない派で一歳過ぎてお菓子、一歳半でジュースデビュー(今でも月1位)にしてます🙂

• 4月15日
  • たっくん

たっくん

そうなんですね😱💦
    ジュースの味覚えちゃうと水やお茶じゃいやー!って騒ぐんですかね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

なるほど🤔🤔
    歯が生えてない五ヶ月の子でも変わらず虫歯になりやすくなるんですかね?
    肥満になりやすいのは知らなかったです!

虫歯になったら大変ですし、将来肥満ともなればもっと大変ですもんね!私も息子にはジュース極力あげないようにします😌

• 4月15日
いろは

よくないと思います💧
虫歯の可能性が高まりますし、今は離乳食前だからミルクか母乳ですよね?
嫌がるようになるかと……:;(∩´﹏`∩);:

• たっくん

たっくん

そうですよね💦
    私はジュースあげてないんですが、友人がそうなので心配になりました😱
    回答いただいところ虫歯になりやすかったり肥満など教えていただいたので、やんわり友達に言ってみようと思います💦

• 4月15日