※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
子育て・グッズ

生後1ヶ月までは病院で貰った消毒をしていたが、最近おへその汚れが気になる。ベビーオイルで掃除した方がいいでしょうか?

初めての質問です!☺︎︎よろしくお願いします!
20日で生後3ヶ月になる男の子ママです🎵
おへその掃除について教えていただきたいです💦
生後1ヶ月までは病院で貰った消毒をしていたのですが、その後特に掃除をしていません😱
最近見てると大人と同じように少し汚れが出てきた気がするのですが、ベビーオイルなどで掃除した方が良いんでしょうか??😓

コメント

けい26

へその緒が取れてちゃんとおへそが乾燥するまでは消毒してましたがそれ以降は何もしてません!
お風呂入る時にお腹も洗うし、綿棒とかでお腹やるのも大人でも痛くなったりするので無駄にやらなくていいかなーと😊
お耳の掃除も自分でやってたら化膿してしまい、、、
お医者さんに下手にやらない方がいいと言われて何ヶ月かに一回耳鼻科で何か行った際に耳垢も取ってもらってます😆やっぱりプロだと傷付けて化膿しちゃう心配もないので。

• こだま

こだま

お返事ありがとうございます🎵
    そうですよね、やっぱり慎重にならないといけない箇所だと思うので、プロに任せた方が良いですよね😭✨

• 4月15日
めーぷる

私も何もやってません!
お風呂で洗うときに泡で優しくくるくるってしておしまいです←

でも確かに汚れが出てきている気がしているので私も気にしちゃっています。でも下手にいじるのも怖くて何もしていない始末ですwww

• こだま

こだま

お返事ありがとうございます✨
    私もお風呂で洗ってはいるんですが、お風呂から出て身体を拭いている時にアレ?ってなって😓
    綿棒入れるのも怖いし、掃除しなくて良いものか分かりませんよね😂

• 4月15日