※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
ココロ・悩み

犬が無駄吠えをして困っています。赤ちゃんが生まれるので犬の相手が難しいです。どうしたらいいかわかりません。対処法を教えてください。

犬を飼ってるんですが、最近つわりで相手してやれず、寝室で私が寝込んでいる間ずーっと吠え続けます、、。普段は全然吠えない子なんですが、最近無駄吠えがひどいです泣。子供が産まれてからもなかなか相手してやれないかもしれないので、本当にどうしたら良いかわかりません、、。犬を飼っている方、赤ちゃん産まれてからどうでしたか?絶対手放したくないので、しつけ直すかしかないんですかね、、?子供の質問ではなくすみません。

コメント

いちご

うちはもともと吠える犬なので参考になるかどうか…ですが(笑)

やはり産後は、家庭の環境がガラッと変わったのでうちの犬も不安定になりましたよ💦

うちは吠えるよりも、足を舐める自傷行為?のようなものが増えました>_<
見ていても可哀想で、でもどうしても赤ちゃんに手はかかるしで…
最大限、ワンコとの時間も取るように心がけたつもりですが、それでも新しい家族が増えたことを受け入れるまで少し時間がかかりました😫
(これといった解決策はなかったのですが、とにかく赤ちゃんがいても変わらず、あなたのことが大事だよ‼︎というのを言葉やスキンシップで伝えてました)

今では下の子も生まれ、チビ2人のママのような、お姉さんのような存在で、
私が目を離している時でも子供達が泣いていたり、何かイタズラしていたりすると、
必ず見に行って、私のところに訴えるような目で知らせに来ますよ(^^) とってもかわいいです♡

吠えること自体をやめさせたいとなるとやはり躾し直すしかないんでしょうね…。。
うちはそれはちょっと諦めてしまっていて>_<
でも赤ちゃんの頃の我が子達は、犬の存在、鳴き声も当たり前のものとして育って来たので、特にそれによって大泣き。とかはなかったです(^^)

• ぷーた

ぷーた

なるほど!赤ちゃんが産まれたらもしかしたらいちごさんのところのようにお世話?してくれるようになるかもしれないですね!考えただけで愛おしいです♡
    うちの犬はまだ1歳にもなっていないので、まだまだ甘えたいのかもしれないです、、。自傷行為は可哀想ですね、、、(;ω;)
    わんちゃんもいてお二人のママされててとても尊敬します^ ^!
    出来るだけ淋しい思いをさせないようにいっぱい愛情注げるように頑張ります!

• 4月15日
  • いちご

いちご

めちゃくちゃウザがられてますが、子供が泣いてる時は一生懸命涙を舐めてあげています(笑)
    めげずにいつもやっていて健気です😂

お昼寝もチビとくっついて寝てるし、上の子が2歳超えてからはリードを持って一緒にお散歩したり、ボール遊びしたり、
    すごく仲の良い友達のようですよ♡

子供にとっても掛け替えのない存在なようで、ばぁばのお家に行った日は「〇〇ちゃん(犬)が待ってるから僕帰らなきゃ‼︎」といっちょまえです😊

長々とすみません。きっと仲良くやれると思いますよ♡
    今はつわりで色々不安になったりしんどいと思いますが、また元気になったら赤ちゃんとワンちゃんとの対面を楽しみにマタニティライフ過ごしてください♪
    早く良くなりますように!
    (返信なくても大丈夫です♪ゆっくりお身体休めてくださいねー)

• 4月15日
  • ぷーた

ぷーた

ありがとうございます😊とっても励みになりました!
    今リビングに下りてきて、隣で寝てくれてます。なんだか涙が出てきました笑
    わんちゃんと子供が一緒に成長していく姿が今から楽しみです♡

• 4月15日

リビングで横になるスペースは、ないですが?

顔が見えなくて寂しすぎて
吠えてるんじゃないでしょうか?

リビングで犬と添い寝は、できませんか?😭

• ぷーた

ぷーた

まだ1歳にもなっていない子で遊びたくてしょうがないみたいで、リビングで寝るとお腹に飛び乗ってきてしまうんです(>人<;)いっぱい遊んで疲れさせたら一緒に寝てくれるんですが、犬を疲れさせる前に私が疲れてしまって、、(>人<;)笑

• 4月15日
あっちゃんママ

私も妊娠中寝込んでました!
元々は小屋で寝かせてたんですが、お布団で一緒に寝てました😊
悪阻の時もずっと心配してトイレまでついてきてくれたりして励ましてくれてました!
赤ちゃんを連れて帰ってからは赤ちゃん返りなのか?真似をしてるのか?ご飯が欲しいと泣くようになってしまったんですが、お散歩に付き合ったり出来るだけ時間をつくるよにしてあげたら真似泣きななくなりました!

積極的には赤ちゃんを見に来ないですが泣いてると心配なのか私を呼びに来たり、その時だけ近くでじーっと様子を伺っています🐶

• ぷーた

ぷーた

すごい優しい健気な子ですね(;ω;)♡
    やはり新しい家族も増えてぽん太郎さんを独り占めできなくなると寂しくて泣いちゃったりしたんですかね、、。その時は大変だったかと思いますが、とても愛おしく感じました(;ω;)♡
    赤ちゃん泣いてたら呼びにきたりするなんて本当にお利口さん!うちの子もそうなってくれたらいいなぁ☺️

• 4月15日
かるん

わたしもまだ1歳になってないわんこ飼ってます!
とっても甘えん坊の子で人と遊ぶのが大好きだったのに、最近わたしが悪阻で構えてませんでした😭
最初は遊んでよ!ってアピールなのか甘噛みしてきたりイタズラしたり・・ごめんね😔って気持ちでいっぱいだったんですが、最近は一緒に寝てくれたり、気持ち悪くてしゃがみ込んでると心配してくれるのか、駆け寄ってきてくれます☺️

ぷーたさんつわりは始まったばかりですかね?💦
わんちゃんも突然遊んでもらえる時間が少なくなってどうしたらいいのかわかんなくなってるのかもしれないですね😣‼️

• ぷーた

ぷーた

今11週です☺️
    つわりもそろそろ落ち着いてくるかと思うので、いっぱい遊んであげようと思います!
    駆け寄ってくるなんて本当優しい子ですね(;ω;)♡
    うちの子は心配してるのかお腹の上によく乗ってくるようになりました💦守ってくれてるのかな?と思いますが、結構激しめに飛び乗ってきて焦ります笑

• 4月15日
ひなた

もしよければ何犬か教えてもらえますか?★
犬は飼ってませんが、動物の看護師をしていました🐣

• ぷーた

ぷーた

看護師さんですか!マルチーズとヨーキーのMIXです😲

• 4月15日
  • ひなた

ひなた

マルチーズは犬種的に良く吠えます!
    ➕ヨーキーは寂しがりやなので、
    犬種的にはこれから良く吠える事になると思います(><)
    今からしっかりりしつけをする事をオススメします😭
    散歩には行けてますか?

• 4月15日
  • ぷーた

ぷーた

そうなんですね💦ほんと最近よく吠えるようになってしまって💦散歩は主人担当で雨の日以外毎日20分くらい行ってくれてるんですが、めちゃくちゃ人に吠えるそうです、、。

• 4月15日
  • ひなた

ひなた

MIX犬だと運動量が増えるので散歩が少なくて運動不足でも吠えちゃいます(><)
    人に吠えるなら社会科不足だと思います!色んな人におやつをあげてもらって鳴らした方がいいと思いますよ☺️
    犬には吠えないんですか?★
    避妊去勢は終わってますか?★

• 4月15日
  • ぷーた

ぷーた

ドッグランにも週1くらいで行くんですが、そこでは全然犬と人にも吠えません!
    お散歩の時がひどいです!
    去勢しました!
    おやつをいろんな人からあげたら良いんですね😮まず両親にお願いしてみます!

• 4月15日
  • ひなた

ひなた

開放的なのが好きなのかもしれませんね★それなら社会科不足では無い気がします!
    リードはどのタイプ使ってますか?☺️
    男の子なんですね🐣
    まずはそれから始めたらいいと思います👯‍♀️アイコンタクトを取れるのが1番ですが、なかなか難しいので(><)
    おやつ好きならお散歩中人が見えて吠えたらおやつあげて誤魔化す!もやってみてください☺️

• 4月15日
  • ぷーた

ぷーた

リードは伸びるやつです☺️
    なるほど!おやつで誤魔化すもいいんですね🧐色々ありがとうございます!

• 4月15日
  • ひなた

ひなた

リードは伸びるタイプだと完全自由になってしまいがちなので短めの方がいいかと思います!また人に吠えて暴れるようなら首輪だと首に負担がかかるので、ハーネスタイプがいいかと思います🐣
    しつけは飼い主様にとって凄く影響がでるので根気強く頑張って下さい🙆‍♀️

• 4月15日