※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で乳頭から液体が出てきました。乳腺が開通したもので、早い時期から出ることもあるようです。経験談を教えてください。

初めて投稿させていただきます。

ただ今妊娠5ヶ月です。
先日旦那とエッチをしている時に、乳頭から透明な液体が両方の胸から出て来ました。

自然と溢れてきたわけではなく、乳頭マッサージをするように揉む?とじわっと滲んできます。

わたし自身びっくりして嬉しさよりも怖さの方があり、調べてみたら乳腺が開通したもので母乳の元となる液体らしいのですが、妊娠5ヶ月で出てきた方いらっしゃいますか…??

開通したのは嬉しいのですが、まさかこんな早い次期からとは思いもせず…調べたもののまれのようで異常なのかと不安になっています。

みなさんの経験談をどうかお聞かせください。。

コメント

emma まま❤︎

私も割と早く出ました!!朝起きたら服がビチョビチョになってる時もあってびっくりしました(笑)

• まる

まる

早速返信ありがとうございます(;o;)
    そうなんですね!安心しました…今のところマッサージしないと出ないので参考になりました!

• 4月15日
らんらんまん

早い人はそのくらいの時期から出ますので全然心配いりませんよ😺

• まる

まる

良かったです(;o;)周りの人にも恥ずかしくて言えず不安だったので安心しました(;o;)

• 4月15日
ゆちゃん♡

人それぞれみたいですが心配ないと思いますよ(*ˊᵕˋ*)
早い人は早いみたいなので!

もし心配なら次の検診の時に相談したらいいとおもいますよ♩♡̷

• まる

まる

そうなんですね(>_<)やっぱり個人差大きいのが妊娠出産ですもんね。安心しました!

はい、そうしてみます!

• 4月15日
るか

開通羨ましいです!わたしはマッサージしてもさっぱり。。

5ヶ月で早い気もしますが個人差もありますし母乳は産まれてからじゃないと作られないので大丈夫ですよ☺️

詰まったりすると後々お辛いと思うのでマッサージ続けた方がいいと思います!気になるようでしたら母乳パッドを使うのもありですよ♪

• まる

まる

本当ですか(>_<)自然に開通してくれてよかったんですが、怖い気持ちが大きくて…(笑)
    でも、適度にマッサージ続けていきたいと思います⑅◡̈*ありがとうございます!

• 4月15日
ロップル

乳首のマッサージや刺激になることは子宮収縮になるのでやめた方がいいですよー💦💦
液体がでる不安より子宮収縮の不安の方が遥かに大きいと思います😭😭

• まる

まる

今の時期からやりすぎない方がいいのはわかっていたのですが、適度でもやらない方が赤ちゃんのためなんでしょうか…(>_<)?

今回たまたま滲んで開通したとわかったので、病院から指示がない限りやらない方が念のためですかね。。

• 4月15日
  • ロップル

ロップル

まだする必要が無いので、念には念をでしない方がいいと思います💦
    何かしたいならオイルなどを付けてラップパックをするのはおすすめします♡♡

• 4月15日
  • まる

まる

なるほど…!勉強になります(>_<)ありがとうございます!
    ラップパック、初めて聞きました。調べてみます(*^^*)

• 4月15日
まみ

私も5ヶ月で分泌物が出ましたが、病院からは乳頭マッサージは子宮が収縮するので、8ヶ月ごろになったら、始めるようにして下さい。と指示がありました!

早く乳頭マッサージしてしまうと早産に繋がりかねないので、8ヶ月まではマッサージしない事をオススメします!

• まる

まる

せっかくお返事いただいていたのに、今頃気付いてしまい本当にごめんなさい(>_<)

とってもタメになるお話ありがとうございます!!同じ方がいて安心しました(;o;)
    そして乳頭マッサージは、しないようにしているのでこのまませずに過ごしていきたいと思います!
    貴重なお話ありがとうございました⑅◡̈*

• 4月26日