※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青椒肉絲
妊娠・出産

義両親に妊娠報告をまだしていない。義母の過去の傷つく発言や義両親との関係に不安があり、安定期入ってから報告することに決めた。報告方法についてアドバイスを求めている。

皆様は、義両親に妊娠報告はどのくらいの時期に、どんな風に伝えましたか??💦

今月で4か月になるのですが、実はまだ義家族には言ってないんです。
うちの両親には陽性反応が出て直ぐに伝えました。
その後の経過だったり、予定日や里帰り出産するのか、色々話してます。

義両親に、すぐに伝えないといけないのは解ってはいるのですが…。
義両親が、言い方が悪いけどかなり性格がひね曲がっていて、お金にも少しルーズな所があるんです(過去に何度か数十万程かしてますが、今だに返ってきません。)
それに、旦那の兄のお嫁さんが妊娠中だった時に、義母から心ない事を言われた事もあったみたいで(同居してます)

お嫁さんが、つわりが酷く寝込んでしまっていた時に『妊娠は病気じゃないから』『旦那にご飯作らせるなんて、嫁として』などなど、傷つく発言を臨月入るまで、ずっと他にもネチネチ言われ続けたみたいで、精神的にも限界がきて旦那の兄に仲介をしてもらい、話し合いをしたみたいですが義母は『悪気があって言った訳じゃない』と一点張りで、私が悪者なんだと終いには泣いてしまったみたいなんです…💧
生まれてからも、けして可愛がってはくれないみたいで『可愛い』とも言ってくれず、そりゃお嫁さんの立場からしたら初孫でもあるのにショックだったとは思います。

この時、私はまだまだ仕事もしていたし、妊娠もしていなかったので、この件については私の旦那の方から聞いていました。
こういった発言や、今までのお金にルーズだった事もあって、旦那自身も自分の両親を昔から良く思ってないんです。
私も流石に、義両親に対して不信感があったので余計、必要以上関わりたくないなと思ってました。
それに何故か、旦那の鬼のお嫁さんからは義両親から私だけ可愛がられていると何故だか思っているみたいですし、旦那の兄も、うちの旦那に対しての『いいよな、お前らは。子供がいないから色んな事できるし、可愛がられて』など、まあ~…散々言われたみたいなんですよね。
こういった事もあって、なるべく向こうの夫婦にも、義両親をも極力関わらない様にしてましたし、旦那の実家がかなり遠くにあるので、近くなくて良かった~と正直思いました。

ですが、いざ自分が妊娠をしたら想像以上につわりも酷くて寝込む毎日にもなり、入院手前まできてしまったんです。
だけど考えみたら今、報告したら『青椒肉絲ちゃんは、つわり大丈夫なの?? ちゃんと家の事できてる??』なんて旦那に連絡がきたら嫌で、旦那も『今言ったところで、連絡を必要以上とらないで無視してても、何言われるか解ったもんじゃないし、仕事柄人事異動とかで忙しいし、面倒な事起きてほしくないから安定期入ってからにしよう』との事で、安定期入ってからと決めたんです。

私の両親にも、この事は伝えましたが…。
うちの両親も義両親のこういった性格などが解っているからこそ、特に何も言ってきませんでしたが『なるべく早めに言いなさいよ』と言われました。
これも旦那と相談をして、今月の末くらいに義両親に報告しようと思っていたのですが…私の子宮けい管が短いのもあり今月末に手術する事に急遽決まったんです(うちの両親には保証人が旦那以外にもう1人必要という事もあり話ました)

手術をする、入院する、などの話を義両親に話したらそれこそ何言われるか解らないし、言わないで報告するにしても、旦那は自分の両親と連絡を取り合いたくないみたいなので、出来れば報告は手紙で伝えようと言ってました。
旦那も私が余計に負担がかからない様に、退院して少し落ち着いたら報告しようとあらためて決まったのですが…。
やっぱり少し不安です…。

来月は母の日もあるし、翌月には父の日もあります。
母の日父の日の両方の感謝で毎年5月にプレゼントを送ってるんですが、今年はプレゼントと一緒にエコー写真をプリサーブドフラワー付の写真立てに入れて報告(手紙も入れて)しようかと思ってます。
今回どうしても、退院する日であろう日が丁度母の日とかぶってしまうし、かといって遅れて送るのも何か言われそうで…。

長々と愚痴と、説明が入ってしまいましたが、どう伝えたらいいのか、同じ立場だったらどの様に送るかなどのアドバイス教えて下さい💦💦

コメント

m

すぐに伝えなくてもいいと思います!
逆に早めに伝えない方がいいと思います。私は旦那が言いたい言いたいだったので伝えたくなかったけど伝えましたが
安定期入ってから言うつもりでした。

• 青椒肉絲

青椒肉絲

お返事ありがとうございます🙇
    安定期入ってから報告といった方がいてひと安心です💦
    遅すぎると言われたら不安だったので、そう言ってもらえて嬉しいです、ありがとうございました🎵

• 4月15日
ソラソラ

私は安定期入ってから報告しました😊

• 青椒肉絲

青椒肉絲

ソラソラさんも安定期入ってから報告なんですね、遅すぎる報告だと言われたらどうしようかと不安だったので一安心ですし、同じ方がいて嬉しいです🎵
    ありがとうございました😊

• 4月15日
さとー

うちはそれぞれの親への報告はそれぞれで決めました。

主人は少しでも早く伝えたいと言うので心拍確認までは待ってもらい、確認とれ次第すぐ。私は青椒肉絲さんのご主人ほどではないですが、実親の事を信頼してない部分が多く、安定期前に伝えて何かあった時に心ない事を間違いなく言われるだろーなと思っていたので安定期ギリギリまで伝えませんでした。

ただ、手術となると万が一とゆう事も考えられなくはないので、できればその前に伝えた方がいいのではないかなぁと個人的には思いますが…ご主人が伝えたくないなら仕方ないかなと思います。
ただ、伝え方は絶対直接の方がいいと思います!手紙だと伝えきれない部分も多いと思いますし、日頃から手紙でしかやりとりしないとかならともかく、少しでも誤解や行き違いをなくすためにも電話等で今まで伝えられなかった理由(つわりもひどく、手術等もあり、安定していなかったとか)も含めて説明した方がいいと思います。

あと、エコー写真のプレゼントですが、説明を聞く限りでは義両親は喜んでくれるような方には思えないのですが…💦それこそ何言われるかわからない気がします💦
ちなみに、私は母親にエコー写真を貼ったアルバムを見せたら「何これ、気持ち悪い。見てもわからないわよ」と言われ、あーうっかりしてた。こーゆー人だった😅と思いました😅

• 青椒肉絲

青椒肉絲

手術する事は、義両親には話さないでおこうと決めてるんです💦
    理由としては『私が原因で妊娠しないんじゃないの?!』と、さら~とお盆帰りの時に言われたので💧
    旦那も、うちの親だけ手術の事は知っていれば良いとの事なので今後も入院や手術の事は話さないつもりです💦

手紙での伝え方は、入院手術する事も言わないし、つわりの事も話すつもりはないからと、旦那的には『今何ヵ月なのか、予定日、安定期はいったので報告します』くらいの文面で十分だと言っています💦

プレゼントは、やっぱりそうですよね💦
    さら~と傷つく事言いそうですもんね…。

• 4月15日
  • さとー

さとー

それは失礼しました💦つわりや手術の事を伝えないと決めていらっしゃるのですね^ ^
    それであれば『安定期に入ったので』でさらっと伝えるのでいいと思います。
    私自身特につわり等のトラブルはなかったけど伝えなかったので。

わかっていても、さら〜と言われるとイラッとしますからね😅実ご両親のみにプレゼントをあげられた方がいいかもですね(^^;;

• 4月15日