※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

弟が息子の初節句に来るのは不安。社交的でなく、大人しいタイプ。実父母や義父母は招待するが、夫の兄弟は誘っておらず来るつもりもない。

子どものお祝いの席に親の兄弟が来ることはどう思いますか?
息子の初節句に私の弟が来たいと言っているようですがあまり来てほしくないです…。
社交的でよく話すわけでもないし、大人しい(暗い)タイプなので。
実父母、義父母は招待するものだとは思います。
夫の兄弟は誘ってもないですし来る気もないです。

コメント

はなめがね

来たいと言ってるなら良いのでは?仲が良いなら問題ないと。参加費はご自身に負担させるのか、招待した側(子供の両親)が払うのか、弟の親が払うのかは話し合うべきとは思いますが。
私は子供の100日祝いに旦那の親の兄夫婦が来ました。
料亭での食事会で代金は私たち夫婦が出しました。
お祝い(品物も現金も)はなかったですが、別になんとも思わなかったです。

はな月

うちは当日は仕事の都合上無理で、両家庭が家庭の事情で集まる事が出来ないので、やるとしたら別々になります💦決めてませんが💦
旦那側は義母しかいないので、近居の義妹を都合が会えば呼びます。
私側は私が呼ばなくても実家に帰ると必ず姉も帰って来るのと、祝い事なら両親が姉の旦那も都合釜合えば呼ぶと思うので全員参加になります💦姉の旦那は気を使うから嫌なんですがね💦

A☺︎

上の子の初節句のときに
義両親とわたしの両親と
義兄家族と一緒にしました☺︎
特になんとも思わずで
義兄には子どももいるので
賑やかにお祝いできて良かったです💞
逆にお祝いまで頂いたので
申し訳なかったなと思いましたが😂

花子

私は、両親だけでなく兄弟も誘ったので、大人数の節句にしましたよー!祝ってくれるなら良いのでは⁉️

いこ

まとめてのお返事ですみません💦
兄弟の参加は結構アリなんですね😊
ありがとうございました✨