※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

親友が妊娠し、自分は不妊治療中で流産。親友に会えず産後の連絡もできず悩んでいる。お祝いしたい気持ちと追いつかない気持ちが交錯して困惑している。

気分を悪くされたらごめんなさい😢

大好きな親友が妊娠し、今月出産予定です。
でも、私は長く不妊治療をしており親友の妊娠発覚後にすぐ妊娠→流産してしまい、辛くて親友に会えずにいます😭

何も知らずに赤ちゃんの経過を嬉しそうに話してくれる親友に、本当に申し訳ないのですが、流産の事を話して、今は大きなお腹を見る自信がない…
本当にごめんなさい。。と言うと、
親友は『気持ちが落ち着いたら連絡してね』
と言ってくれました。

が、しかしその後も妊活は全くうまくいかず、連絡できていません…

本当は産まれたらお祝いにいかなきゃな…って思っているんですが、
正直まだ気持ちが追い付いていません…
赤ちゃんを見たら泣いてしまいそうです

親友だからこそ羨ましくて、遠くにいってしまったような気がして、自分が惨めで辛いのかも知れません…

でも、祝いたい気持ちもあるし、どうしていいかわかりません
みなさんならどうしますか?
心がせますぎて情けないです😭

コメント

とみきち

会うのは辛いから
何か郵送するかな。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます
    そうですね
    郵送にしようかな!

    • 4月15日
noname

妊娠菌をもらいにいく(よく聞くのでどうかなあ😔) という思いでお祝いにいけるようになったらでいいとおもいます😌
親友さんも落ち着いたらでいいと言ってくれてるので親友さんに甘えてもいいのではないでしょうか😭?

全然情けなくないし
心せまくなんてないですよ😌
自分のことをあまり責めないでください…😊

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます
    そうですね
    自分のぼろ泣きが怖いので、今回は郵送でお祝いにしようかな…

    • 4月15日
りゆりゆ

無理しなくていいですよ!
当たり前のことです(*´∇`*)
私も、そうでしたし、
今も、人の妊娠祝えません。。ダメなやつです(笑)

そういうときは、郵送でお祝いは送りました^_^
仲が良い人なら、わかってくれます!

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます
    はい
    郵送にします
    気持ちわかってくださり嬉しいです‼

    • 4月15日
もっちーモチモチモチモチモチ

心が狭いだなんて思いません。
辛い経験をされましたね、妊婦さんを見るのが辛いのも仕方がないです。
ご友人も理解してくれているみたいですし、会いには行かず、お祝いだけ郵送してもいいと思います。
赤ちゃんグッズを見るのが辛ければ、親友へのプレゼントでもいいですし、
落ち着いたら直接お祝いにいくね、と添えて。

わたしがもし逆の立場なら、なんで直接来ないんだ、なんて思いません。
ご自身の気持ちを第一にされてください。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます
    そうですね
    無理しない事にします
    お手紙と現金か商品券にしようかなあ

    • 4月15日
タリカ

そのお気持ちはわかります。
私も妊娠出来なくて治療していたときに、主人の友だちの奥さんが出産して、一緒に観に行こうと言われて断ってしまったときがありました。

お祝いを送るとか、会わずにお祝いをする方法はあると思います。
辛いときだし、ムリはしなくてもいいと思います。

自分の気持ちが落ち着いたときにちゃんと会ってお祝いするのでもぜんぜんいいと思いますよ。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます
    私もきっと直視できない気がします😢
    郵送にしようかなと思います

    • 4月15日
エリ

私も不妊治療始めた頃に友達の出産があり、お祝いに行きました。あかちゃんのことは少し抱いただけでどんな子だったか覚えてないほど見れなかったです。友達には不妊治療してること言ってなかったし、失礼なことしちゃったなって思ってます。
あかちゃん見ることの辛さと友達に対して申し訳ない気持ちで、いかなければよかったといまだに思っています。
なので、ムリしないで時間あけたほうがいいと思いますよ。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます
    私も抱っことかできる気がしません(--;)
    郵送にしようかなと思います😢

    • 4月15日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

無理はしなくていいんじゃないですか?^^
私もそうでしたよ
周りが妊娠、私も妊娠。私だけ流産。
私はなるようになるしダメな時はダメだわって性格だからあまり考えませんでしたが、やっぱり私だけ。とか思ってた時はありました。
無理しなくてもほんとに気持ちが落ち着いてからでいいと思います

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます
    同じ方がいて、励まされました
    はい
    落ち着いてからにします
    とりあえず郵送でお祝いします

    • 4月15日
トーマス🚂💕

まみさんと逆の立場です🙇‍♀️
私の10年以上の付き合いの親友が4年不妊で今も妊娠には至ってません。私の場合は不妊で悩んでるのを知っていたので私が妊娠した時報告すべきかすごく悩んで親友だからこそ1番に報告しました。悩みを知ってるから黙ってようとも思ったけど親友だから1番に報告したくてと伝えました。
親友からお腹どう?性別は?と話しを振ってきますが私から妊娠の話しはしません。
まみさんが、会いに行く決心がまだつかないなら無理に会わずにメッセージ添えてお祝いを送ったらいいのでは?^ ^心狭くなんかないですよ、大丈夫です。大好きな親友だからこそ置いてかれたような、寂しい気持ちになっちゃうんだと思います。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます
    親友もそう思ってくれているんだろうなあと思います。
    とりあえず郵送でプレゼントします

    • 4月15日
tanntann

お気持ちわかります。
私も会いたくないし、聞きたくなかったです。
私なんて、仲の良い実姉の妊娠、出産でさえ、羨ましく思うドロドロした感情がありました。

私は妊活中、会いたくない時は出産祝いだけ送りました。
お店で選ぶとまた妊婦さんや赤ちゃん連れをみて辛かったのでネットで。
もともと出産後は疲れてたり寝不足もあるからと気を使ってお祝いを送るだけの人もいるので、無理に会いに行く必要はないと思いますよ。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます
    わかってくださり嬉しいです
    郵送でお祝いしたいと思います

    • 4月15日
deleted user

私はまみさんと逆の立場でした。親友が治療をしていたのも知っていて、私も結婚して子どもが欲しくて、運良く妊娠する事が出来ましたが、最初は伝えるのも悩みました😢でも、人から聞いたり、生まれてから知るのもどうなのか...と思って、生まれる前に報告しました‼︎*
親友とはまだ直接会っていませんが、郵送でお手紙と商品券をお祝いでもらいました。
親友もお祝いについて悩んだと思います。不妊治療中にベビー用品店に行ってお祝いを買うなんて辛いだろうし、気を遣わせたくなかったのですが、親友の精一杯のお祝いとお手紙が凄く嬉しかったです😢💕
私からは内祝いと手紙をお返ししていますが、写真付きの年賀状とかは送らないようにしています。
親友なら、まみさんが会えなかったとしても、その辛さもふまえて理解してくれると思いますよ☺️

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます
    情けないです😭
    が、大切な人なので郵送でお祝いします
    ありがとうございます

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    情けなくないですよ!
    流産したら誰でも辛くなるし、会えない感情があって当たり前だとおもいます🙇‍♀️
    二人目妊活中の私でも、赤ちゃん見たら羨ましくもなるし、2児ママさんを見かけると、見たくなくて避けたり、2児ママの友達に会いたくなくて誘いも断ってたりするくらい負の感情出まくりなので😭

    • 4月15日
*

親友の方はわかってくれると思います。
気持ちが落ち着いて心からおめでとうって言えるまで時間をおいたらいいんじゃないですか??
お祝いだけ郵送で送り気持ちが落ち着いたら絶対に会いに行くと言葉を添えて☺️

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます
    そうですね
    わかってくれると信じて…✨
    ありがとうございます!

    • 4月15日
りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
私なら生後3ヶ月までの赤ちゃんを抱くと赤ちゃん授かる👶💕って言うジンクスがあるので抱かせてもらいに行きます😊

  • まみ

    まみ

    そうなんですね!
    知らなかった‼

    • 4月15日
  かなっぽ

まみさんの、お気持ち、凄くスゴく分かります。
私も、ほぼ、同じ経験をしたので…
私の場合、親友よりも、もっと、近い存在なのかもしれません。

いとこ(男性)夫婦に、二人目が出来たとゆー報告でした。
遠くに居たから、殆ど会う事がないってゆーのが、何よりも救いだったのかもしれません。

が、その いとこは、私の母親の妹の子供で、私も、上の子供の面倒をよく、お願いして見てもらっていたので…

【おめでとー】って、素直に喜んで言えない、自分は、何て最低な人間なんだと、思いました。

まみさん、心が狭いだなんて、決して、そんな事ないですよ!
私なんて、どーなるんですかっ!??
その、親友さんも、気持ちを分かってるから、最低な人間だなんて、まみさんの事 思ってないし✋そんなんで、関係も絶対に崩れませんよ✋

他の方の意見もありましたが、郵送で送るのが、いいかと思いますよ(チョッとした、手紙でも添えて)

  • まみ

    まみ

    近い存在の人ほど、逆に辛いのかも知れないですね
    お互いに。。

    はい
    郵送にしようかなと思います

    • 4月15日
にこるん

お気持ちわかります☺️

自分中心なお話しになってしまうかもしれませんが…
私は赤ちゃん授かるのに5年かかりました。体外授精で授かりました。
その中で流産もあったりしてとにかく苦労絶えなかったのでそんな日々を過ごすうちに周りの妊娠出産の話しを聞く、見るのは苦しいことになっていました。
自分も妊娠し出産したらその気持ちは変化すると思っていましたが…
今もすぐに妊娠して順調で苦労なさそうな話しを聞いたり見たりするのは苦しくて避けたいです。

妊娠出産したあとでも私はそんな気持ちでいるのですから、今のまみさんが親友さんの大きなお腹を見たり、赤ちゃんを見に行ったりできなくて気持ちがついていかなくなってしまうのも不思議ではないです!!
そんな中ちゃんとご自分の気持ちを話しできて親友さんも落ち着いたら連絡してねと言ってくれているなら今はそれで大丈夫だとおもいますよ。
自分のペースでいいんですよ😊

私がそうだったらちゃんと話しできているかな?と思います!!
私は実妹が即結婚、即妊娠とあまりにも順調に進んでいるのでどうしても自分と比較してしまい心からよかったねと思えずいます。
遠くに住んでいますが妊娠報告されてから声をかけれずにいます。
生まれたらお祝いは送ったりするつもりではいましたがその前にGWに実家に帰ってくるらしいのです。
もうお腹も大きいと思います…それを見るのに今からそわそわしてしまっています…実家の家族に私は不妊治療で授かり、その間ツラかったことなども話してないので、私の複雑な気持ち知らずに私のの息子にいとこが生まれると盛り上がっていたり、私から妹に連絡していないので頼むから連絡してあげてなどと言われますます複雑な気持ちでいます。
周りの妊娠出産を喜べるようになるまでもう少し時間がほしく自分のペースで解消したかったと思っているところです。

最後は長々私の話になってしまい申し訳ありません。
こんな人もいるので情けなくなんかないですよって伝えたくて書かせていただきました。

  • まみ

    まみ

    妊娠出産すれば、この気持ちは消えるのかと思いきや…
    違うのかも知れませんね…😢

    それが人間ってものなのかも知れませんね

    お互い自分の気持ちに正直に頑張りましょうね!

    • 4月15日
tom

初めまして!
今まさに私が悩んでいることに似ていて、ついコメントさせていただきました💦

私の場合、友達に今不妊治療していることを伝えられていません。
妊娠報告・出産報告がどちらも辛すぎて、他の友達が一緒に会いに行こう!と誘ってくれたLINEも既読無視をしてしまっている状態です。。。
今までこんな事したことないので、自分自身にショックを受けていますが、友達も何か感づいてるのか誰も直接聞いてきたりはしません。
でも、お祝いしたい気持ちはもちろんあるんですよね。

他の方のコメントを参考に、私も郵送にしようかなと思います🌸
素直に祝えないことは理屈ではどうにもならない感情ですし、ぶつけどころも無くて辛いですよね😢

  • まみ

    まみ

    わかりますよ
    私も赤ちゃん産まれたら友達からの年賀状が嫌すぎて…

    住所教えて!
    ってLINEスルーしましたもん…
    でも結局写真付きで送られてきてショック😱

    不妊治療してるって言いにくいですよね…
    お互い早く赤ちゃんに会えますように

    • 4月15日
キャラメル

辛い思いされましたね😭
不妊治療中は
辛い気持ち、羨ましい気持ち
妊婦さん、赤ちゃん見るのも辛いし
周りの人どころか
芸能人の妊娠、出産も嫌になります
みんな同じ気持ちです
情けなくないですよ

私は、実妹の妊娠を喜べませんでした
不妊治療中の色々な悩みなど
よく相談してて、仲良かったのに
妊娠したと言われ
でも、私に気を使ってか
堕そうかなと言われたときには
悲しいやら悔しいやら
許せなかったですね
未だに連絡取ってないし
会ってないし、会いたくもないです
多分、産まれてからも会わないと思います

ちょっと話ずれましたが
無理なさらず
親友の方もきっと分かってくれますよ
ご自分の気持ちを大切に
本能に任せて動いていいと思います😊

  • まみ

    まみ

    実の妹…

    私には姉妹はいませんが、いたらたぶん複雑な心境になっていると思います
    おろそうかな…なんて聞いたら色んな感情で辛すぎておかしくなるかも…😢

    お互い自分の気持ちを大切に頑張りましょうね

    • 4月15日
  • キャラメル

    キャラメル


    もう、ほんとに辛かったです
    世の中は、不平等だなとも思いました
    頑張ってる人のところには
    赤ちゃん来てくれなくて
    何にも考えてない人のところには
    簡単に来てって何度も思いました

    ありがとうございます😭
    自分達のペースで頑張りましょう

    • 4月15日
ゆうこ

痛いほどわかります。
同じ境遇にいます。

別にお祝いもいいんじゃないですか?
今送らないといけないというルールはどこにもありませんよ(^^)

ちなみに私も友達に会わなくなり(会えなくなり)、お祝いも渡せていません。
今苦しい想いをしながら選ぶプレゼントよりも、気持ちが落ち着いた時に渡しても決して遅くないと思います。子育てはずっと続くのですから(^^)

キャラメルさんが今どのステージにいるかわかりませんが、私は昨日体外受精で何十万ってお金が飛んで行きました。正直お祝い品を買う余裕は今はありません。

自分勝手とか器が小さいなんで思わなくていいですよ💦大ワガママでいきましょう!

いつか笑顔でお友達に会えるまで、一緒に頑張りましょうね!

  • まみ

    まみ

    私も、流産後に体外受精まですすんでます
    ほんとーーーにお金が…
    飛んでいきますね😢

    とりあえず今回は現金を送ることにします。
    プレゼント選ぶ気力がない( ̄0 ̄;)💦

    お互い早く赤ちゃんに会えますように…✨

    • 4月16日
リコウド

辛いですね!😢
私は去年出産間近死産しました。

いま、4ヶ月たちましたが、まだ泣いちゃう時はあります😢

赤ちゃん見て泣いたり、晴れた日に歩いてて、赤ちゃんいないし、寂しくなり思い出したりして泣きます。

友達の赤ちゃんの事は辛いですね!😣
それが普通ですよ。

だから、今はあまり考えず
少しずつ落ち着いたら
会えばいいと思います‼✨
私も正直。。辛すぎて友達とは距離置いてます。
仲良しの友達だけに話してます。

でも、、あなたに罪はありません。
友達も分かってくれますよ🙋

今は自分を大事にして😊🍀
泣いても泣いてもいいですよ。
頑張ろう~🙆

  • まみ

    まみ

    それは泣いて当たり前ですよ!
    お辛かったですね…!!
    かける言葉が見つかりません😭

    きっとまた赤ちゃんに会えます
    そう思ってお互い無理せずにいきましょうね

    • 4月16日
リコウド

私も死産後、二人目妊活中ですが、なかなか出来ません😢
頑張ろう🌸

  • まみ

    まみ

    一緒に頑張りましょうね!!
    幸せになりましょう!

    • 4月16日