※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
家族・旦那

ほぼ愚痴になりますが…3歳の娘のお箸練習をしています。今まではエジソ…

ほぼ愚痴になりますが…

3歳の娘のお箸練習をしています。

今まではエジソンのお箸を使って食べられてたんですが、普通のお箸は全く使えないので、幼稚園にも入ったし練習しようと。

まずは普通のお箸じゃなくて、補助の付いたお箸で今日も練習しながら食べてました。

でもやっぱり上手くいかず時間かかったり、娘もなかなか食べられないのでイライラして手で食べたりしてました。

私は時間かかっても良いからゆっくり練習しよう、諦めないで頑張ろうというスタンスでいってたんですが、旦那が横からかわいそうだからフォークにしたら?と。

は?かわいそう?
そんな事言ってたら上手く使えるようになるのによけいに時間かかるし、使えなくてかわいそうなのは本人です。
しかもいつもお箸の練習を見るのは私ですし。
指摘したら黙るし。

夫はいつも娘の事はよく見てくれる方ですし、家事もやってくれますが、娘のワガママにイライラしたり、休みの日もがっつり昼寝したり(子供じゃあるまいし)。

入園式の時も、教室の中で私と離れた所に行ったり(前からこういうフシがあります)、普通夫婦揃って立ちますよね。
かと言ってそこから娘を撮影するわけでもなく。

最近ムッとする事が多いです…

ちょっとした事なんですけど、重なるとイライラします(;´・ω・`)

コメント

あーゆ

2歳の娘が保育園で箸の練習が始まりました。その時に保育園で勧められたお箸があります。
そもそも箸には年齢があるそうで、3歳児はだいたい14〜15センチです。
でも通常の子供用の箸より短いものってなかなか売ってなくて、うちは13センチを通販で買いました。
六角形になっていて持ちやすいようで、補助(指通し)なしでスムーズに使っています。

  • パッチール

    パッチール

    2歳でお箸使えるんですね!
    凄いです(*´∀`*)
    全然練習してなかったのでちょっと焦ってたのもありますね。
    いろいろアドバイスありがとうございます!
    大変参考になります。
    ちょっとずつ上手になってるので、六角形のお箸はさっそく注文しました☺︎

    • 4月15日
Rose

うちの子は幼稚園にもエジソン箸もってってましたよ。周りの友達が普通に箸を使ってると、自分も負けたくない!と練習するようになりました。箸も色々と考えて六角箸で軽く滑りにくいもの、サイズをチョコチョコ合わせて変えてあげてました。
その結果、すぐに普通の箸を使えるようになりました!

旦那さんにイライラするのも分かります(*´∀`)うちの旦那も休みの日にダラダラ遅くまで寝てるし、子供達が夜遊んでても一人で晩酌→20時頃には寝ちゃうし。。
保育参観で出かけても、知り合いのお母さんや子供を写真撮ってたりと(^_^;)
ムッっとする事多いですよ。

最近は全て割りきってますけどね( *´艸`)

  • パッチール

    パッチール

    すみません、下にお返事あります<(_ _)>

    • 4月15日
  • Rose

    Rose


    焦らず温かく見守っていきましょ(о´∀`о)
    たまには愚痴るのも、心の整理が出来て良いもんですよね٩( 'ω' )و

    • 4月15日
パッチール

今はエジソンのお箸を幼稚園に持たせてます。
なんか、エジソンのお箸を使える!私お姉さん!っていう意識がなぜかあるらしく、まだ普通のお箸嫌いです。
そこまで焦る事ないですもんね。
いろいろお箸はどれが良いかと迷って何個かあるんですが、六角形のお箸はさっそく注文しました☺︎
すぐに使えるようになったんですね!
うちも試してみます!

保育参観で他のお母さんとか子供撮るんですか⁉︎
ちょっとそれは…

それぞれの家庭でいろいろありますね(;´д`)