※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

バナナの離乳食のストック保存方法について教えてください。輪切りにして冷凍し、必要分をレンジで解凍します。解凍後、再加熱は必要でしょうか?変色への対応方法は?

バナナの離乳食について教えてください。
みなさんはどのようにストック保存してますか?

輪切りに切って冷凍し必要分をレンジで解凍
解凍後、再加熱でしょうか??
変色への対応は?

よろしくお願いします。

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

輪切りにしてレンチンです。
果汁の柑橘系を試していれば、レンチン後にレモン汁を少し垂らしてます。

• そら

そら

冷凍保存はしてませんか?

• 4月15日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

冷凍してますよ♪1歳のお子様ならもうレンチンしなくても食べられると思いますが…。
    うちも色々あって離乳食は7ヶ月から始めましたが、バナナは生で与えてますよ😊冷凍ストックもあるので、冷凍する時は輪切りでストックパックに入れて冷凍してます。

• 4月15日
  • そら

そら

うちは下痢が多く、ホントにゆっくりとしか進められないでいます。
    下痢が心配で、生も避けてしまっています。

私自身がバナナが食べられないので、どうしても冷凍しておきたくて。
    輪切りに切って冷凍だと変色しませんか?

• 4月15日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

そうなんですね…。
    生でも変色したことないですが、もし気になるようなら、皮のままで輪切りにして、切り口だけレモン汁を付けて冷凍するといいと思いますよ。解凍してからでも皮は剥けますから😊
    うちはミルクアレルギーがあって、ヨーグルトとか上げられないので、バナナだけでもと思ってデザートに出しますが、他の子みたいなコロコロウンチではなく、ゆるゆるウンチですよ。多分お薬飲んでるせいもあるんだと思いますが、水でなければ大丈夫と言われたので、気にせず上げちゃってます。…と言うよりも3人目なのでそこまで気にしないというか(笑)。

• 4月15日
  • そら

そら

そんなに変色しないんですね!
    ネット見てると変色するって書いてあるので。
    一度やってみたいと思います。

• 4月15日
‪‪❤︎‬

ストックしてたのは離乳食初期のみですが、輪切りにしてそのまま冷凍→食べる時に解凍してました‼️
変色はある程度は仕方ないと思いますがレモン汁入れるといいみたいですよ😊

バナナそのままあげたりはしないんでしょうか?🤔

• そら

そら

離乳食が遅れてて、まだ火や熱を加えてないものは食べさせてないんです。
    とても不安で…。

• 4月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

噛む力をつける為にもバナナ角切りに切ってあげたりしてみてはどうですか?😊
    何度も加熱してバナナ食べて何ともないならアレルギーの可能性はないのでそのままでも大丈夫ですよ(^^)

• 4月15日
  • そら

そら

娘は頻繁に下痢をするので、心配で火や熱を加えてます。
    あと私自身がバナナが好きではないので、どうしても冷凍保存したくて…。

• 4月15日