※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくちゃん
家族・旦那

8ヶ月の息子がいて、シングルになろうと考えてる一児の母です。理由は、…

8ヶ月の息子がいて、シングルになろうと考えてる一児の母です。
理由は、強力性の無さ、お金の価値観、モラハラなどです。
別居して4ヶ月経ちます。
喧嘩する度に治して欲しいと伝えてるけど反省すらせず、何度も同じ繰り返しをし今に至ります。

私の精神状態が不安定になり身体を壊す時もありました。
結果、離婚とゆう考えになりました。
両親は旦那の事を元々良い人と思ってなく離婚には大賛成してくれてます。

私の気持ちは、何度も同じ繰り返しをしやっぱ聞いてくれない、旦那にとって私がいるのが当たり前、気持ちも冷め、急に優しくなると気持ち悪く思えてしまいます。

しかし、子供の事を考えると離婚せずにいたほうがいいのかとも思えます。
そーなると、また身体を壊すのではと不安にも思います。

似たような経験の方いらしゃいましたら教えてください。

コメント

ayapyn

私の両親は父親の不倫で離婚しました。
帰ってこない父親を待っている母親が可哀想で私は離婚に賛成でした!
仲が悪かったり悲しんでいる母親を見る方がつらかったです!私はですが、、

• つくちゃん

つくちゃん

そーだったんですね。
    喧嘩する度に涙を流すのでその姿を子供が見るとキット辛いかもしれませんね。
    ありがとうございました!

• 10月19日
(*^_^*)

タイムリーで私も同じこと考えてます。別居ですが会うたびに大げんかで子供がかわいそうです。
そのせいが私は体調崩しました。

• つくちゃん

つくちゃん

喧嘩する度に私が泣くので子供が可哀想ですよね。
    旦那に会っても私に笑顔がないので、子供は気づいてそうです。

離婚の話は賛成してくれてるのですか?

• 10月19日
KE

なんで母が辛いのにこどもは父が必要と思うの?母と2人のが幸せだと思うよ!!?
何度言っても変わらないしってのはかえるきないんだよ。あと、あなたがそれを理由に出てるってのもわかってるでしょ?そしたらやばいと思ってどうにか頑張ると思うけど。
親御さんも協力的なら尚更実家戻るといーとおもう!

さとmama

全く同じ事で私は離婚しました。

将来の事考えて、子供の事考えると離婚しない方がいいのかなって思いましたが、子供が大きくなって物心ついてから離婚…となるよりかはいいな…と思いました。

子供と一緒にいるのは母親の方が時間長いし、母親が辛そうにしてる姿や喧嘩してる姿を見せながら育てるよりも、一人で一生懸命子育てしてる姿を子供に見せた方が子供からしたら幸せなのかなって考え、離婚に至りました。

息子が一歳の時に離婚し、それから仕事に家事に育児にって一人でやってきましたが、とても母親思いの息子に育ちました。

父親と一緒にいるのが幸せってのはありませんよ。
母親が幸せなのが子供も幸せです。

• つくちゃん

つくちゃん

そーですよね❢
    凄く、自分の中で解決しました❢
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

でも、なかなか離婚してくれなくて……調停しましたか?

• 10月19日
  • さとmama

さとmama

もちろん、調停かけましたよ!!

相手は最後まで離婚しない!って言ってました。
    本人はなんで離婚なのかもわからないって感じでした。

別居半年、調停かけ離婚まで半年って一年かかりましたが今考えると本当に離婚してよかったと思います(^^)

• 10月19日
  • つくちゃん

つくちゃん

調停する時、旦那さんに話しましたか?
    私の旦那さんも離婚したくないと言ってて。

• 10月19日
  • さとmama

さとmama

別居してたので、旦那には一切知らせずに調停の申し込みしましたよ。

家庭裁判所から旦那の方へ出頭通知書?みたいなのが届き、初めて連絡きました。

先に話してしまうと、ごたごたうるさいので家庭裁判所通じての連絡にしました。そうすると必ず旦那の方は家庭裁判所にこないといけなくなりますからね(^^)

• 10月19日
  • つくちゃん

つくちゃん

なるほど❢
    私も調停だそうかなぁ〜
    離婚するのに時間かかりそー。
    今年には解決したいのに。

• 10月19日
  • さとmama

さとmama

離婚するなら調停かけた方がいいですよ。

養育費の件も出てきますし、きちんと公正文書にした方がいいですね。調停もそんなお金かからないので。

相手がすんなり受け入れてくれれば時間はかかりませんよ(^^)

• 10月19日
  • つくちゃん

つくちゃん

ありがとうございます(´×ω×`)
    養育費や別居してるけど生活費の婚姻なんとかってやつを貰いたいので。
    調停します!
    アドバイスありがとぉ❢

• 10月20日

私の両親が不仲で小さいころから喧嘩してるのみたり愚痴をこぼしたりするのがすごく嫌でした。いつも両親の顔色ばかり伺ってました。離婚したほうが幸せな子供もいると思いますよ。子供はきっと母親の味方だし母親の笑顔が一番だと思います☺

• つくちゃん

つくちゃん

そうですよね❢
    ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

• 10月19日
まいまいDX

私も何度も喧嘩しましたしすぐ喧嘩になります。
けれど、最も大きい喧嘩をした時、私は旦那から許すということのすごさを教わりました。
きっと今を乗り越えたら本物の夫婦になれる気がします!
別れるのは簡単です。
たくさん、いろんな事情があるのもわかります、、が。
だめになる前提であと一度だけぶつかっていただきたいです!
いつも同じことの繰り返しならこちらも接し方を変えてみて、かと言ってそれも一度ではなく。それでもダメなら本当にだめとして、、。
旦那さんもまだ自覚が足りないんですね。
男性にもマタニティーブルーがあるそうですよ。お互い理解しあいたいですね。むかつくものはむかつきますがね!

リノリノ

同じような状況の方がいてビックリしました。
私は、協力性なし、お金の価値観のズレ、モラハラ、子どもに対する心理的虐待で、離婚しました。
もう、人間性を疑いました。
私も体調を崩しました。体調が悪いと伝えると、大丈夫?どころか、ホント健康なときないよね‼︎と言われました。
私は、すごく悩みに悩みましたが、
両親も旦那のことよく思ってなく、離婚大賛成で早々離婚できました。

周りで、子どもがいて、離婚した話を聞くと、父親をわかるような子だと、精神的不安定になったりしたと聞いたので、まだわからないうちに離婚するのもアリだなとおもいました。
旦那さんと暮らしていて、笑顔を息子さんに見せられたりするなら離婚しなくても、いいかと思いますが、笑顔で暮らせる環境にいた方が、つくちゃんさんも、息子さんも幸せではないかな?と思います。
悩みに悩んで決断してくださいね(^-^)
私は離婚できて幸せへの一歩を踏み出せた気がしています(^-^)

• つくちゃん

つくちゃん

離婚するのに関しては、私の中では決まってます😉
    しかし、旦那が反対で毎週会いたいとか言われたり、絶対迎えにいくからな!とか言われビクビクしながら実家でいます。
    調停しようとも考えてます。

• 10月21日
  • リノリノ

リノリノ

そうだったんですねm(__)m
    なんか、勘違いしていたかもしれません。
    すみません
    うちは、旦那は反対しましたが、実家に迎えに来たり、子どもに関しては一切話に出ませんでした(・・;)
    養育費の取り決めはしましたが、払うかわからないので、今月払わなかったら、公正証書作ろうと提案し、それも応じなかったら調停するつもりです。
    お互い頑張りましょう‼︎

• 10月21日