※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初マタです。個人病院と総合病院で悩んでいます。母が仕事中に何かあった時の心配もあります。皆さんはどのように産院を決めましたか?

初めまして☺いつもママリにはお世話になっています
今日から10wに入った初マタです✨

里帰り出産希望なのですが
個人病院と総合病院で決められずに悩んでいます💦
調べていて気になる個人病院があるのですが
里帰り先からは車だと1時間少しかかります😫
対して総合病院は2件あるうちどちらも車で15~20分ぐらいの距離にあります。
里帰り先は実家で母がいるのですが母も仕事をしており
(予定日付近からは休みを取ると言ってくれてますが)
もし母が仕事中に何かあった時は私1人で病院に行くことになると思います💦
赤ちゃんのことを考えたら総合病院が1番なのは分かっているんですが未だに個人病院も捨てきれず‥‥
皆さんはどのようにして産院を決められましたか?
助言を頂ければ嬉しいです

コメント

みく

こんにちは!😌💡
まだ、10週目という事で、まだまだこれからですね💡
私も初マタなので、そのぐらいの時は知識も何も不安で仕方なかった気がします!😅
今、総合病院と個人病院とで迷われてるとのこと。。。
これからお腹大きくなるにつれて、まず色々身体に症状が出る場合や、後期になるにつれて検診とか格段に増えます!
特に後期は1週間に1回とかにもなりますし、お腹も大きくなるのでかなりしんどいです😥💦
人にもよりますし、私は色々症状は出たりもしましたが、入院して体調も落ち着いたら逆に仕事したり動いていたので、検診も歩いて行ったり、自転車も乗ってましたが。。
車で1時間はぶっちゃけ一人はしんどいです。。。
何かあった時が怖いです。。。😢💦💦
それ以外で何か迷われてる理由はなんですかね?😥💦
最終的にはゆきこさんが判断されるのが一番ですが、私は医療技術、何かあった時の対応とか産前産後のケアとか指導とか、入院の準備セットとかの内容とか。。食事とか。。(笑)でも一番はやはり何かあった時にすぐ駆けつけられる病院であることでしょうか。。諸々総合して、今の大学病院に落ち着きました!😌❤
入院したり、結構身体の機能がおかしくて、産婦人科以外の科にも通っていたのもありますね!💡
ホルモンバランス崩れて、糖代内科や血液内科、皮膚科にはかかりました!😅💦
妊娠すると不安にもなるし、精神的にも脆くなるので私はそれが取り除けるところで家族も安心できる今の病院が凄く気に入ってます!
産後も授乳から沐浴からオムツ換えまで助産師さんがマンツーマンで教えてくれるので、何もわからない私にしてはかなり心強いのもありますね!💡
只、緊急性がないと個室には行けませんが。。。
そこは別に何日かなので良いかなと。。。😅💦

• ゆきこ

ゆきこ

返信ありがとうございます!
    迷ってたのは産前産後のケアとかお恥ずかしながら食事とかもですね💦
    でもみくさんのお話を聞いてやっぱり赤ちゃんが元気に生まれてくれる環境であることが一番大事だなと思いました☀️
    授乳や沐浴をマンツーマンで教えてもらえるのはいいですね!☺

• 4月15日
  • みく

みく

本当に初マタなので不安しか今も予定日超えても不安ですね。。。😥💦
    明日から入院で誘発分娩なんです。。😥💦
    人それぞれ出産は全く違うのを最近つくづく感じますし。。。
    なのて、それも全てひっくるめてやっぱりストレスが一番良くないなと思うので、赤ちゃん安心して産める環境が整ってたり、主治医とかお医者様が信頼出来るとか、助産師さんも親身になってくれるとかとても大事だなと。。
    私悪阻入院の時、今の病院の助産師さんが一晩中泣いてる私の背中をさすって声掛けてくれて。。。
    いくら仕事とはいえとても心強かったこと今でも覚えてますね!😭💦
    そんな病院だからこそ大事な赤ちゃんを安心して預けられるなと思いました!💡
    今後確実にお腹大きくなって、腰は痛くなるは、足が浮腫んだり、胎動も酷かったら痛くて眠れなかったり、トイレも近くなります。。もしかしたら悪阻も。。。とか考えると怖いですが、ゆきこさんが穏やかに出産出来る病院が見つかる事を祈ってます!😌

• 4月15日
  • ゆきこ

ゆきこ

それは不安ですよね‥‥💦
    確かに信頼関係は大事ですよね😱
    私も一番最初に妊娠を確認しに行った時に
    先生に自転車通勤をしても大丈夫か、と聞いたら「そんなことはどうでもいい!」と言われて💧
    そのことがどうしても引っかかったので次からは病院を変えました😫💦
    みくさんの助産師さんとのお話、素敵ですね✨私もみくさんみたいに信頼関係が築ける病院に出会いたいです!
    みくさんの赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることを祈ってます☀️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

何がおきるかわからないのでできれば近い方がいいと思います。
陣痛きても破水しても基本1人で行く事になるんですよね?💦

• ゆきこ

ゆきこ

返信ありがとうございます!
    そうですね‥‥予定日少し前からは母もお休みを取ってくれるのですが
    それ以前に陣痛や破水が起こった場合は1人でタクシーを利用して行くことになります💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

必ず予定日付近でうまれる人ばかりではないので出産の時にお母さんがついてくれればいいですね😄
私は1人目は個人病院を選んだんですが切迫早産で入院したりいきなり破水して当日出産になり子供はICUに入ったりして総合病院に転院になりました💦
なので2人目は総合病院でうみました。出産が順調にいくんなら個人病院の方が色々サービスあるし安いしいいんですがね😁
こればかりはわからないですよね💧
総合病院もいい所があるかもしれないので比べて後悔のないようにして下さい✨

• ゆきこ

ゆきこ

お返事遅くなってすみません💦
    そうなんですよね😫
    順調にいけばいいんですがそうとも限らないですし😢
    自分が納得できるようにしたいです🙆

• 4月16日