※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

関西弁を話すことで娘がイジメられる可能性があるか相談中。関西弁を直すべきか悩んでいる。

方言について。
私は今関東に住んでおります。出身が関西なので関西弁です。主人や周りの方はみんな標準語ですが、私はずっと関西弁で特に気にしていません。
ただ、主人に娘が関西弁になるからやめろと言われます。
保育園や幼稚園に行きだして、イントネーションの違いで辛い思いをするかもしれないとのことです…。
方言やイントネーションでいじめられたり、話すことが嫌になったりするのでしょうか…?
関西弁、なかなか直りません…。
娘の前では無理にでも標準語を話した方がいいですか?

コメント

エイヤ

べつにいいと思いますよ!
お母さんが海外の人でも日本で暮らしてるから日本語しか喋れないって子たくさんいますし、まわりの環境上標準語が多いならあまり気にしなくても大丈夫だと思います😊

そもそも関西弁になって悪いことないと思うんですけど😳

めいしゃん

ミーハーですみません。
お母さんが関西の方でたまにその影響で関西弁になる娘ちゃん。。
可愛いじゃないですか😆💕
むしろ羨ましいです❗️
ジャパニーズバイリンガル的な感じで。笑

えー!!

ご主人!!

いいじゃないですか!そんなこと言ってたら、逆に方言話す子を否定する子になりかねません?極端ですが。

何でもかんでも許容する子になって欲しい!と私なら思いますので、そのままで問題全くないと思います。

まさかの発想に少しビックリしてしまいました。

みんな違ってみんないい!ですよ!

わたしは、元々が播州地区の播州弁です。

東京に引っ越してきて
何度か悲しい思いはしてきましたね。。

冗談ですが「関西」とか呼ばれたり
挨拶すると、悪ふざけで真似されたのは
本当にトラウマです。。

わたしは、標準語にしましたよ!

怒ってる時
関西の知り合いと話す時は

播州弁ですが普段は、標準語で
周りにバレたことはほとんどありません(*^^)v

咲良

関西以外の方言のママさんは、標準語に直してますが、関西弁は直しにくいんですか??関東でこれから住み続けるとなると、敬語は標準語に直した方が無難かと思いますが、、こどもは話し方ひとつでいじくられたりする場合はあるかもしれませんね😞

• 咲良

咲良

ちなみに、お子様が就職とかになった時に少し困るかな?程度です。

• 4月15日
みき

小さいうちはいいけど、小学生になったときにからかわれそうなイメージです💦
よく、テレビでお笑い芸人の方が関西弁?なのか、あかんやん!とか言ってますよね。そのままリピートしてあかんだってー(笑)何語?(笑)とか言われそう💦
今どきいないのかな?息子のクラスにロシアからきた子がいますが、その子は平気みたいですが💦

私も悩んでます!
関東出身の関西住みです。
逆のパターンですが..💦
保育園や幼稚園に行きだして
周りに標準語いないし、勝手に関西弁になるのかな🤔
それともルー大柴みたいになるのかな🤔🤔

今後ずっと関東にいるのであれば、関西弁は学校の面接などでいい気はしないです....💦

同級生に関西地方の子と沖縄の子が居ますが、方言はあまり気にならないですし、
お母さんが地方出身の方でも、標準語を話す子は居ますし、あまり気にしなくて良いと思います◎
むしろ方言羨ましいなぁと思っていますよ!

myk mtk

自分はいま大阪に住んでますが中学までは鳥取県にいました。
高校で出てきて高校の心のない先生に関西弁をしゃべろ言われました。
15歳でも辛かったです。教師でもそういう人がいるとその時に線引きができました。
もう10年以上大阪にいますがイントネーションの違いはいまでも感じます。子どもがしゃべるイントネーションが関西では正解なのかわかりません。標準語では合ってるってわかるんですがね。
お母さんがどんな言葉を喋ってようが子どもからしたら関係のないことだとは思いますが違うんですかね?

みっき

私は関西弁可愛くていいと思います💗

ただ関西弁が嫌いっていう人が
今まで生きていて結構いるので…
ご主人はそういう人たちにいじめられないかを心配してるんじゃないでしょうか?

それともしかしたらご主人もなにか関西弁で嫌な思い出があるとか😂

ひさな

私もです!
うちは母父ともに関西の出身ですが、転勤で東北に来ました。娘はまだ3ヶ月です。

家庭内では気にならないのですが、外に行ったら「言葉が違うみたいだけど、どこ出身の人?」と言われる率が高いです。。
誰も悪気は無いと思うのですが、アウェーに感じますよね(;_;)
このまま保育園や幼稚園で言葉を指摘されてしまうと…と悩んでしまいますよね。

でも染み付いた言葉を直すなんてできないし、無理に合わせてもぎこちなくなってしまいますし、会話も楽しめなくなってしまいます!
方言なんて気にせず楽しくニコニコ話すお母さんの方がいいと思います(^-^)
旦那さんにもわかってもらえるといいですね!

さくちゃん

ええ😅いいと思いますけど💦
私、関西弁うらやましいです!
北海道なので若い人はほぼ標準語だし、、
友達と義父が大阪にいて
こちらに来たときに聞きますが
義父はやわらかい喋り方なのもあって
あたたかくていいなって思います💓
むしろ、方言が嫌っていう考えの方が
お子さんに学んで欲しくないなって
思ってしまいます💦
学校生活でも他の地域から来た人に
出会うこともありますし、
大学や社会に出たりすると更に
そういう出会いは広がると思うので
中には自分自身で言葉が違うことを
気にされる方がいると思います。
そんな人に、そういうのいいね!って
言える気持ちを持つことって
大事だと思いますし😊

ママ2

私も九州で今は愛知にいて言葉が伝わらないこととかもあり標準語になってきましたが、やっぱりたまに出てますよね。実家に帰った後などは尚更方言でてしまいます。だけど子どもにあんまりうつってる気はしないし子どもは子どもで園で友達と話しながらこっちの言葉を覚えていたりして逆に検索してどんな意味かしらべたり〇〇くん愛知の方言つかってる!いわれて気付いたりします。子どもは子どもでお母さんの方言も、その町の方言も勝手に使い分けたりおぼえたりするとおもいます。ちなみに同じ園の方にも京都の方がいてお母さんバリバリの方言ですが特に気にすることもなく逆に方言ばりばりで可愛い方だなとおもうし子供も普通に標準語だったりこっちの言葉だったりお母さんの方言だったり使ってますよ!

なつなつ

大丈夫だと思いますょ😄
我が家は長男が小学生、長女が4歳の時に岡山から関西に引っ越ししてきました。旦那は関西なので関西弁、私は岡山弁の中で育った子達。
上二人は学校、保育園で私よりも先に普通に関西弁話してました。次男は関西で産まれて家では関西弁と岡山弁の中で育ちましたが、関西弁です😄そこまで気にする事ないかなぁ~と思います😄

s。💓

私バリバリ関西ですけど
敬語の時って方言関係あるんですかね?
自分が仕事してた時意識してなかったですけど
それは大阪で仕事してたからなのかな😅
私の友達も地方や都内に就職しましたけど
そこでなんやかんや言われて嫌だったなんて聞いたことないです。
そもそも大人だったら方言のことについてそんなグチグチいってきますかね?😅
私なら気にしないですけど、お母さんだけが関西弁で周りは標準語ならおいおいそっちにいきそうですけどね〜。

ぴよ

私は関西出身ですが、両親は標準語圏出身で、家の中で当然私も標準語を話してました。そのため小学校では周りからずいぶんからかわれて(〜だね、とか、〜よ、とか関西の子は使わないので💦)悔しい思いをし、自然と両方話せて、場面で使い分けるようになりました。

今でも仕事や家では標準語、関西の友達と話すときは関西弁です。くだらない事ですが標準語圏での仕事の場面では、やはり標準語の方が取引上安心されます。(コテコテの関西弁の来客などがあると、その後しばらく話題になります。その人の人間性もありますが…汗)旦那さまはそういった場面にも遭遇して、心配しているのかもですね。

旦那さまが標準語、家の外での環境も標準語なら、自然とどちらも話せるようになるかと思います!もしあーちゃんさんが気になるなら、コテコテのオカン的な関西弁ではなく、ちょっとマイルドなソフト関西弁にしておけばそれでいいと思います!

むら

私は別に直す必要ないと思いますよ😀
私の母も関西出身で関西弁が出ることがありましたが、私は標準語です。
保育園や幼稚園で沢山標準語を聞くようになれば、お嬢さんも自然と標準語を話すようになるのではないのでしょうか?
私は関西弁好きですけどね😊

リエ

いじめる理由なんて、ぶっちゃけなんでも良いんです。なので、標的にはされやすくなるかもしれません。

ママ頑張ってます

別にいいと思いますけどね...
いじめられたり嫌になったりは無いと思います!

無理に標準語話さなくてもと思いますよ^_^

ポケモン大好き倶楽部♡

皆さま回答ありがとうございました(*゚∀゚*)