※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろるびぃ
ココロ・悩み

離乳食が苦しい。子供が座ってくれず、ご飯を投げる。我慢できず怒鳴り、手を出しそう。9ヶ月でまだ1回食の日も。頑張っていたが、心が折れた。

離乳食が辛いです。
座ってくれないしごはんぶん投げられるし
そんなのどこのも当たり前だろうし、皆さんどこのご家庭も大変なところやってらっしゃるのに
私は出来ません。。
我が子になると腹が立ちます。
キレて怒鳴ってしまいます。
いつか手も出しそうです。
9ヶ月なのに未だに1回とかの日もあります。3回食なんて無理です。
最初は頑張っていましたが心が折れました。

コメント

たま

うちは食欲すごいので
ご飯足りないと泣きますが

伝い歩きしはじめてからは
豆椅子だと立つので
バンボに固定して動けなくして食べさせてます!

• ちろるびぃ

ちろるびぃ

お子さんを無理やり座らせて怒ったりしませんか?

• 4月15日
  • たま

たま

小さい頃からバンボだったので
    バンボは嫌がりません。

一歳ごろから怒られると泣くようになって
    だめだとわかりはじめましたよ!

• 4月15日
  • ちろるびぃ

ちろるびぃ

お返事頂いたのに返答遅れてしまいすみません!
    そうなんですね!教えていくことも大事ですね。ここ数日なぜか大人しく座るようになったので、根気よくやってみます☺
    ありがとうございました!

• 4月17日
みぃ

座ってくれない時は立たせたまま食べさせたりしてます😅
食べないより食べた方がいいと思うので💭

怒っても分からないしその体力無駄だなーって思ってます😂
うちも離乳食てきとーで10ヶ月になってからちゃんと3食にしましたよ!

• ちろるびぃ

ちろるびぃ

そうなんですね。大人しく居座るのが嫌みたいで。。
    そうですよね。怒ったって理解できないし無駄ですよね(..)(..)
    とりあえず2食を目標にやってます。。

• 4月15日
もも

双子ちゃんなんですね!
毎日お疲れさまです😭💧
私もご飯投げると怒ってしまいます、察して泣き始めてしまうので更にイラっとしてしまう時もあります( ;∀;)
私は離乳食のストックを作れなくてベビーフードに頼りっぱなしです。。無理してやる必要はないので、ゆっくり出来る時にして、ご家族に協力してもらえる時に協力してもらえるといいですね😢

• ちろるびぃ

ちろるびぃ

ありがとうございます。
    思わずいらっとしてしまいますよね。。
    私は毎回ベビーフードは高すぎて手作りを冷凍ストックしているんですが、
    手作りを投げ捨てられると余計むなしくなるので、もうベビーフードにしてしまおうかと思ってしまいます。。
    夕方は母が手伝ってくれるので、一回はなんとか頑張れます。

• 4月15日
(°▽°)

双子ちゃんと大変でしょうね💦
頑張らなくても良いと思いますよ。長い人生で見たら一瞬かもしれませんが、ママにとっての今この離乳食の時期は長いです。
体重さえ減ってなければ、大丈夫だと思います。

ご主人にはこんなに大変だから、家事は疎かになるよとあらかじめ相談しておいても良いと思います。それだけ大変ならば部屋の掃除も大変でしょうし。多少汚いままでもすぐに病気にはなりませんし、私は疲れたら子供は汚れた服のまましばらく自分が休憩してました。
いかに片付けが楽か、ストレスフリーかを1番に考え、作るのが面倒ならベビーフードには頼るし、片付けがだるいなら子供にスーパーの袋を巻いてから食べさせたりしてました笑。あまりに酷かったときは、風呂場で食べさせようとしていたくらいです笑🤣無理しないでくださいね。

• ちろるびぃ

ちろるびぃ

ありがとうございます。
    子どものことよりも自分の楽さを考えてまともにあげられていない自分を後悔していました。。
    少し気楽になりました。スーパーの袋をつけるのもありですね(笑)
    うまく離乳食と付き合っていこうと思います。

• 4月15日
稲穂

怒鳴りますよ!ご飯取り上げることもあります!!
座ってくれないなら、立ったまま食べさせてもいいと思います(^^)そういう時期だと思って!私もたまに朝御飯とか座らせずに食べさせることあります💦座らせて…エプロン付けて…が無性に面倒臭く感じることがあって「毎日じゃないからいいや」って。
最初は手作りでしたが食べなくなって、作ったものを食べない・投げるはイライラしました。なので経済的に余裕があるわけではないですがベビーフードにしました。バクバク食べます(笑)ちょっとショックでした。でも食べるならなんでもいいやと思って、もうずっとベビーフードです。
今息子はお昼ご飯を食べてくれません。好きな豆腐と果物だけ。勝手にしろーい!と思って今ではメインの準備すらしていません(((^^;)でも毎日元気一杯だし、晩御飯はもりもり食べてくれるのでよしとしています!!
なかなか上手くいかないとイライラしますよね。私もします。「なんで!?」と思うことばかり。でもあまり気負いすぎないで(^^)大丈夫!今だけですよ!!

• ちろるびぃ

ちろるびぃ

皆さん立ったまま食べさせることもされてるんですね。
    双子のひとりが全然座ってくれなくて。。エプロンも嫌がるので最近はつけてません。
    ベビーフードはなぜか食べがいいですよね、、私もあきらめてベビーフードに頼ろうかな。。離乳食は薄味の手作りっていう理想も捨ててみます(^^;

うちの子も豆腐と果物なら食べます!
    元気で夜食べてくれるならいいですね!

励ましと貴重なアドバイスありがとうございます!

• 4月15日