※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
妊娠・出産

2週間前からミルクを嫌がり、完ミになりました。夜も2.3時間おきに起き、寝不足です。睡眠サイクルの整うまでの経験や、哺乳瓶やミルクを嫌がった時の対処法を教えてください。

今3カ月の女の子です。
2週間くらい前から、ミルクを嫌がり飲まなくなり(哺乳瓶も粉ミルクも嫌がり、おっぱいを好むようになった)、それまで混合だったのに予想外の完ミになりました。いざという時に親にも預けられないので困っています。それから2.3時間おきに夜も起きるようになり、寝不足が続いています。。

皆さんは睡眠サイクルが整うまでどれくらいかかりましたか?
何か気をつけていたことはありますか?

また、哺乳瓶やミルクを嫌がったときの対処法などあれば、教えてください!

コメント

さくら

先日、産院のベビーマッサージ教室で同じお悩みの方がいました。

お母さんは母乳のにおいがするので
お母さんがミルクをあげても飲まないことはあるそうです。

他の方にミルクをあげてもらうとか、
紙コップのフチを少しおってそこから飲ませたりしてみてくださいと助産師さんにアドバイスされてました。

他に預けられないときついですよね😭

• あろは

あろは

なるほどです!今はそんな時期なのかな…?紙コップ、早速試してみたいと思います✨ありがとうございました!

• 4月15日
えみり

私の息子も生後2ヶ月過ぎに数日ミルクをあげなかったらミルク嫌いになりました。
対策としては、
①哺乳瓶の乳首が対象年齢と合っているか確認(たまに新生児用とか1ヶ月〜用とかをずっと続っていると、飲める量が増えたのに穴が小さいから嫌がるみたいです)うちの子は3ヶ月に今月なりますが、Mサイズを使ってます。

②ミルクの温度をちょっと熱めにする
(うちの子は70度のお湯→流水で30〜40秒冷まして手に出して熱すぎなければok)

③ミルクを変える
調べると アイクレオ(ピンク色の缶です)が母乳の味に近いということで、今一日一回は飲ませてます。
これだと飲んでくれてるので高いですが続けようと思ってます。

嫌がったらやめる、という感じで毎日継続させて与えてみてください。

• あろは

あろは

とっても具体的な対処法、ありがとうございます!乳首は色々試してダメだったので、まずはミルクの種類を変えて試してみます。とても参考になりました^ ^

• 4月16日
ここ

私は完ミでしたが
いっとき全然飲まず嫌がる時期がありました
でもそのあとまた普通に飲むようになりました!
もしかしたらそうゆう時期もあるのかな?と思います😊

• あろは

あろは

ありがとうございます!
    焦らずチャレンジ続けてみます^ ^

• 4月15日