※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

本厄で出産予定の方が捨て子の儀式をすべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

今年が本厄なんですが、今年の6月に男の子を出産予定です。
本厄で出産した方、いらっしゃいますか?
何か知人から、本厄に出産なら捨て子の儀式?をした方がいいんじゃない?とかって言われて、どーしたらいいのか悩んでいます。(´;Д;`)

コメント

本厄で出産しました(^^)
私は厄年はあまり気にしてないですね…
儀式とかもしてなかったです♪

ぱぴこん

妊娠すれば厄年も関係なくなるって
聞いたことあるんですが私の勘違いですかね🤔
まあでも第三者から言われたからって
私自身全く気にしないので私はそんな儀式しないです😛

厄年の出産っていちばんの厄落としみたいに聞いたことあるんですけど違うんですかね??^ ^
捨て子の儀式って初めて聞きました!

sao

そんなのあるんですか??
むしろ、厄年に男の子出産すると、厄落ちるて聞いたことがあります🍀

空色のーと

出産は厄落としになる、と聞いたことがあるので、気にせず何もしなかったです😅

いちご

去年本厄で下の子を出産しました。

本厄だと知っていたけど、何もせずそのまま過ごしました。

うーん、結果からいうと、たまたま?だと思いますが、
私は前厄も本厄も体調良くなかったです(笑)

そして出産前は切迫で入院もしました😅
当時は最悪だな〜って思いましたら、
産み終わったら何のことはなく、とにかく毎日幸せだし健康に過ごしてます♪
子供も健康でたくましく育ってますよー♡

ma

後厄ですが、初めて聞いたのでびっくりしてネットで調べてみました〜
そういった風習があるみたいですが、
私は特に気にしない方がいいと思いますよ( •ω•ฅ)
気の持ちようというか…
そもそも出産自体が厄祓いになるとか地方で違うとか。

私自身は今年の初めに戌の日のお参りと一緒に厄祓いも受けて来たのでそれで充分かな、と。

そういう情報があると不安になってあたふたしちゃいますよね。
でも実際本厄で産んだからといって儀式を行った人の話聞いたこともないし、
やってる人少ないんじゃないですかね。
知人の方としてもゆかさんが後から知って後悔しないように、好意で教えてくれただけでしょうし、
気にしない!ってことでいいかと😊

smileymam

私は捨て子の儀式する予定です😅
私も知らなかったですが、結構周りでしてた人いたので…
ただ捨て子は女の子のときみたいです!
男の子はお母さんの厄を捨てて生まれてくるみたいで、厄落としになるみたいです!

迷信とかだと思いますが、一応厄除けもしたのでここは最後までしとこうかなと思ってます💨

ななな

私も本厄です!厄年に出産して厄落とししたよっていう先輩もいたくらいなので、マイナスには捉えていませんでした。しかも厄年に男の子産むと良いとか聞きました✨

yuu

捨て子の儀式は初めて聞きました‼️
厄落としになるって聞くので羨ましいくらいです😆

ちゃく

前厄ですが、安定期に入ったくらいに安静指示が出て厄払い行けず、戌の日も行けずでした😭😭
現在切迫で入院にもなり、実母の手術とかも同時期に重なり、前厄だけどこわかったです💦
でも、実母の手術も無事終わりネットで調べたら厄年の出産は良いこととのっていたので、今はあまり気にしないようにしてます😜