※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
妊娠・出産

出産に向けての準備や経験を教えてください。

おっぱいマッサージはいつからはじめましたか?
2人目なのですが出産に向けてどんなことしてましたか?
上の子のことばかりで自分のことが疎かになっていて何もしていない…。そして、1人目どんなことしてたかもう忘れてしまいました。
教えてください。

コメント

たまご

産後から始めました\(ϋ)/

• はじめてのママリ❤️

はじめてのママリ❤️

1人目の時後期から始めた気がするけどそれで十分なんですか?

• 4月15日
  • たまご

たまご

病院では産後からでも大丈夫と言われ全然マッサージしてませんでした\(ϋ)/
    産後、看護婦におっぱいマッサージされる時は痛かったんですが、出が良かったらしくすごい出ました笑

• 4月15日

はじめてのママリ❤️

ありがとうございます😊

• 4月15日
あきままら

第二子妊娠中です。
先週、20週検診の際にオッパイチェックされました。乳首固めだねと言われました。
第一子の時は、出産する前から母乳出ていた事を言うと、36週ぐらいからマッサージしとくと良いねと言われました。
人によって、違うと思うので次回検診の際に産院で診てもらうと良いかもしれないですね。

はじめてのママリ❤️

そうなんですね、前に病院で聞いた時まだいいって言われて何回も聴くとしつこいかなと思って聞けなかったのでここで聞きました(;_;)
    ありがとうございます😊

• 4月15日
mamei

おっぱいマッサージは8ヶ月に入ってから、お風呂でしてました❗️
1人目の時と比べると、上の子がいるからゆっくり出来なかったけど、1人目で完母で育てたので次もそうしたいなーって思ってたので毎日してました❤️
ミルク代もバカにならないし、マッサージ頑張って母乳で育てられるなら、家計にも子供にも良いですしね😊
しなきゃしなきゃとストレス感じてするのはよくないけど、マッサージすることでお腹の子と向き合える時間って考えたら気持ち的にも良いかなって思います😊

出産に向けては会陰マッサージしたり、上の子と向き合う時間作ったり、家のことを旦那に頼むのにメモ書いたり、出産間近になったら、夕飯やお弁当の作り置きしたりしてました❗️

無理なさらず、自分が出来る範囲で自分と向き合う時間作れると良いですね❤️

はじめてのママリ❤️

ありがとうございます😊
    わたしは全部できないと思うけど見習いたいです!
    頑張ります^_^

• 4月15日