※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんぼーや
ココロ・悩み

義実家で同居中。9ヶ月の息子を連れて家出し、スーツと荷物を取りに行きたいが、義弟が拒否。家族が協力せず、困惑しています。

義実家で同居しているものです。
生後9ヶ月の息子がいるのですが置いて(義弟が離さなかった為)家出をしました。
必要最低限のものしか持ってきておらず、
明日仕事でスーツが必要です。

これからスーツ、残った荷物を取りに行くとすれば義弟(27歳)がいるはずです。

息子も連れて行きたいのですが渡してもらえないと思います。
息子は私を見た瞬間かなり泣きじゃくると思います。

旦那も義母も義弟も結託が強くみんな頑固で話しになりません。。
もうどうしていいかわかりません。

コメント

小鳥

警察に相談しては?

親はあなたです。赤ちゃん渡さないなんて意味がわかりません。

• みかんぼーや

みかんぼーや

警察も真っ先に思ったのですが家庭内のことで取り合ってくれるのか。。と悩んでいました。

相談してみます。

• 4月15日
  • 小鳥

小鳥

とりあってくれますよ!
    身内だけど母親が一番赤ちゃんにとっては必要なのですから。
    失礼ですが、あなたに虐待などの罪歴がない限りは大丈夫です!

• 4月15日
a

なぜ息子さん置いて出ちゃったんですか😭
今すぐお迎え行ってあげてください!
私なら義実家の人が何言おうと自分の子供だし無理矢理にでも連れて行きます!
お迎え行くのは絶対早い方がいいです!
じゃないと置いていったんが悪いんだ!なんて意味のわからないこと言い兼ねません。
私の知り合いは全く関係ない義母に子供の親権取られそうになり裁判になりかけギリギリのところで離婚してました。
無事に息子さん連れていけること願ってます。。

• みかんぼーや

みかんぼーや

旦那が義母、義弟に絶対渡すなといい、本当に渡さない感じでしたので私だけ出て来てしまいました。

義母に人権ですか。。
    息子が泣くとみんなイライラする感じの人なので絶対に絶対に渡したくありません。

もう一度家に行って返してもらえなかったら警察に相談します。

• 4月15日
  • a

a

そんなのわけわからないですよね😭
    お子さん大泣きしてでも無理やりでも取り返しましょ!
    話の通じない人間と正気で話し合うなんてできないですもん😭
    第1義母と義弟には全く関係ないことですし、、

そうしてください!
    小さい子どもの親権は母親にあるべきです!

• 4月15日
ミュウ

どういった経緯でそうなったのですか?
あなただけ仲間はずれみたいになってるんですか?

ひとまず、何としてでも息子さん連れてきてください‼︎最悪警察呼ぶと言ってでも‼︎

• みかんぼーや

みかんぼーや

旦那のモラハラ、DVに耐えられなくなり、泣いて離れて生活したいというとお前はわがままでヒステリーだ!!と責められ、義母も義弟も義父も旦那の言動に注意してくれない、これ以上いても解決しないし精神状態にもよくないと思い家を出てしまいました。。

警察に相談します。
    ありがとうございます。

• 4月15日
  • ミュウ

ミュウ

それなら立派な犯罪なので、警察に相談するべきです。でも証拠がないと警察も動いてくれないので、証拠はないですか⁈
    離婚するにしてもそういう家族なら取り合ってくれなさそうですね。ひとまず一時避難でも、実家とかは行けないですか⁈もちろん息子さん連れて。

• 4月15日
ジャンジャン🐻

返してくれないって...

警察に誘拐されたとか、監禁されているとか大げさに言ってちゃんと返してもらいましょう❗️

義弟にはなんの権利もありませんよ。

• みかんぼーや

みかんぼーや

義弟には権利ありませんよね。
    警察に相談します。

• 4月15日
にゃんこママ

私も義実家に同居していて今まで2回家出した事があります。
でも結果分かった事は、
家出しようが義家族は変わらないし、
私の覚悟の足らなさを痛感するだけで自分の都合の良い方向には行かないと言う事でした。
息子さんがいるなら尚更、感情ですぐに動かずちゃんとした準備が必要です。
私はもう自分が選んだ家族と腹くくってやり直しましたが、
もし離婚を考えているなら息子さんを連れ出すまでの計画やその後の生活の準備をした上で家出した方が自分の為になります。
他人はそんなに簡単にわかってくれないし変わりません。
自分を変えるしか自分を幸せにする道はないと思います。

• みかんぼーや

みかんぼーや

覚悟の足らなさ、、
    感情で動いてしまったこと後悔しています。

子どもの為もう一度色々と考え直してみます。

経験からの貴重なご意見頂きありがとうございますm(__)m

• 4月15日
  • にゃんこママ

にゃんこママ

私も当初はかなり感情で動いてたので💦
    同居の辛さ物凄くわかります😢
    でも厳しい環境に身を置く事ですごく成長できたし強くなれました。
    納得行くまで頑張ってみて、それでもダメな時は入念な準備をして次に進めば良いと思います。
    息子さんとかめちさんが幸せになりますように🙏✨

• 4月15日
  • にゃんこママ

にゃんこママ

ちなみに今他の方のコメント読みましたが警察はあてに出来ない可能性の方が高いと思います💦
    警察沙汰にして事を大きくしたら尚更息子を渡さない、かめちさんを家に入れないとなる恐れがあるので、
    先ずは普通の生活に戻し息子さんを連れ出してからでないと旦那さんは息子さんが手の内にあるうちは話し合いには応じてくれないと思いますよ😥

• 4月15日
  • みかんぼーや

みかんぼーや

今回は義実家にしっかり謝り、やり直そうと思います。
    何かあった時の為に、入念に準備はしておきます。。

旦那に関しては時間がある時モラハラ相談窓口などに行って、様子を見ようと思います。

• 4月15日
  • にゃんこママ

にゃんこママ

うちの地域では市役所の子育て支援課でDV相談受付てましたよ。
    あと離婚を考える時は弁護士の無料相談で一度専門的な知識を学ぶと役に立つと思います。
    家出資金や当面の生活費などのヘソクリもしておくと良いかと思います。
    色々大変でしょうが息子さんとの未来のために頑張ってください🙏

• 4月15日
まろん

すぐに帰って子供を連れて出てください。
一度置いて出てしまうと裁判などになったとき親権をとるのに不利になりますよ。
もし返してもらえないならぐっと我慢して元の生活をしつつ様子を見て機会をうかがって子供を連れて逃げましょう。

• みかんぼーや

みかんぼーや

今回は義実家に謝り、しばらく様子を見たいと思います。
    何があってももう二度と子どもをおいては行きません。。

• 4月15日
まい

例えば、一度とりあえずすみませんでしたと言えば戻れそうなのですか?戻れるなら数日でも戻って、いつでも出られるように貴重品とかまとめておいて、隙を見てお子さん連れて出た方がいいと思います。

• みかんぼーや

みかんぼーや

今回義実家に謝り、しばらく様子を見たいと思います。。

息子の着替えミルク等、私の実家に少し置いておく、実家の母に事情を話しておく等ほんとに限界になった時ために準備したいと思います。

• 4月15日
ᗰօօղ☪︎

申し訳ないですが、いくら精神的に追い詰められてた状況と感情的になってたとは言え、我が子を置いて家出できる神経が理解できません。家を出てしまった側が不利な状況になりますよ。そんな義両親や義弟なら、子供を捨てて出てったと言ってそのままもう会わせて貰えなくなる可能性だってありますよね?本当にお子さん連れて出て行きたいなら、一度冷静になってから、計画的に行動するべきです。誰か他に頼れる人がいるなら、家を出る際も助けてもらってください。できるだけ一人で解決しようとなさらないでくださいね。

• みかんぼーや

みかんぼーや

今回の行動反省するばかりです。
    入念に準備し、今後のことを見据えた上で行動して行きたいと思います。

今は実母に事情を話し、義実家に帰ってきました。
    もう少し様子を見てみます。

• 4月15日
オプティ

子どもを置いて出ると、
親権などの時に不利になるのでは??

義弟が離さなくても、
こちらが口悪く怒鳴ってでも連れて行くべきです!

絶対に早い方が良いです

スーツより子どもを取りに行ってください!

• みかんぼーや

みかんぼーや

今は義実家に帰り家を空けて迷惑をかけた事を謝り、落ち着きました。
    しばらく様子を見たいと思います。

どんな状況でも二度と子ども置いては行きせん。

• 4月16日
ぷー

とりあえずは家に帰り、嘘でも謝り、隙のある時に荷物をまとめて実家や信用できる人の家に逃げたらいいと思います!
なぜ「かめちさんの子供」なのに「義理の弟」が離さないのでしょうか?
家族になったとはいえ、所詮他人だと思います😓
私はそんな事する人を家族とも呼びたくないです🙏
生後9ヶ月の息子さんもこのまま一生義理の家族が育てていくのですか?
今は息子さんも泣きじゃくっても、大きくなればそんな事すっかり忘れているし・・・。
息子さんを置いて出たら、相手の思う壺では・・・?
早く息子さんを連れてかめちさんと息子さんが安心できる場所に落ち着けるように願います。

Kくんmama

もずくさんと同じような友人を保護したことがある者です。
少しでも参考になればと思い書き込みしました。
まず警察に相談した方が絶対にいいです。
次に地域の子育て相談出来る所や児相に相談しに行くことをオススメします。

ただ子供を置いていったのは一番良くなかったです。
裁判で子供を取り返す時にとても不利になってしまうからです。
子供と買い物などで外に出たりしたこともですか?
子供と家出を考えていたなら、荷物も何も持たずにまず子供を安全な場所に移すべきでした。
友人の時は私が間に入って子供を引き取ったのですが、旦那さんは怒鳴り散らすわ物に当たるわで本当に大変で…。
今の状態は子供が人質なんですよね…。
子供を離さなければ嫌でも戻ってくる、言いなりになると思われてると思います。

ちなみに身内や友人で協力してもらえる方は居ませんか?
それで出来ることは色々変わってくるので!

• Kくんmama

Kくんmama

誤字があったので😅
    子供と買い物に出かけたりしたこともないですか?
    です💦💦

子供を置いていく神経が分からないという意見も沢山あると思います。
    保護したことのある立場から見ると、そこまで頭が回らないぐらい追い詰められているんですよね…。
    私は友人の旦那さんに直接会ったので、子供を連れていくために考える余裕なくなるよなと納得しました。
    判断も鈍っていて、後々こうすれば良かったと冷静になるものです。
    どうか落ち込まずに、なんとかいい案を見つけましょう!

それと…
    家出して、少しは精神的に落ち着きましたか?

• 4月15日