※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

結婚式に会社の人を招待するか悩んでいます。会社の人に感謝はしているが、プライベートと仕事を分けたい気持ちもあります。自分の立場や状況を考え、どうするか迷っています。

結婚式に会社の人を呼ばないのは
おかしいでしょうか。
現在、生後2ヶ月になる男の子ママ
20歳で去年高校の時から
付き合ってた彼氏と子供を授かり
結婚、今年出産しました。

結婚式をあげる話になっていますが、
私の希望としては
親戚と友達だけがいいなあと思ってます。
でも普通は会社の人も招待するのも
分かっています。

しかし、何となく悪いような気がして😔
私は高卒で入社しました。
2年目の夏に妊娠がわかり、12月から産休。
今も3年目になりますが、育休中です。

私の会社は大きな会社ではないので
私に同期も部下もいません。
結婚が決まった時、出産した時
上司からお祝いを頂きました。
なので、1番下の立場の私に、ここまで
良くしてもらって迷惑をかけてしまっているのに
お祝いしてくれて嬉しいのですが、
育休中だし結婚式まで呼んでまた、お祝いをもらうのが
申し訳ない気がするんです。
入社して大した戦力にもなれないうちに
出産して、育休をもらって。
招待するなら同じ総務部の上司なのか
社長や副社長、専務なのか分からない部分もあります。

それと、自分的に
プライベートと会社を分けたいって
気持ちがあるんだと思います。
会社の人が嫌いというわけではないです。
むしろ感謝してます、すごく人の良い人達ばかりで。
でも、会社の人を呼ぶと
緊張するし、私自身、年上に人見知りで
なかなか本当の自分を見せずに
とにかく、真面目に
仕事してました。

やっぱり、会社の人を呼ぶのは
常識ですかね😔

コメント

りり

ご夫婦両方呼ばないならいいんじゃないですか?
最近は友人と親族だけの式も多いですよ。

• M

M

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月15日
あいあい

身内だけのささやかな挙式することになりましたーって言えばいいと思います!
私の同僚は男性は会社の人呼ぶのが多かったですが、女性で結婚した方は誰も会社の人呼んでなかったです😅
私も身内だけにしました!!旦那と気を使わなくて楽だったねーといまだに話ししてます😊
もちろん会社の方招待したら盛大になりますが、負担に思うなら全然いいと思いますよ!

• M

M

なるほど!
    気を使わないと楽ですよね☺️
    参考になります、ありがとうございます😊

• 4月15日
ミィ

旦那さん側は式に会社の方を呼ばれるんですよね?
だったら新婦側も呼ぶのが一般的だと思います。
片方だけ呼んでたらなんで?って思われると思います。

• M

M

旦那は呼ぶと言ってます😔ですよね、考えてみます!

• 4月15日
けーちゃんandそーちゃんママ

私は、結婚式に、会社の人呼びませんでしたよ。(*^ω^*)親族と友人のみで、しました。

• M

M

ほんとですか?!参考になります。ありがとうございます😊

• 4月15日

親族と友達だけって形の結婚式もあるのでいいかと思いますよ。

• M

M

安心しました、ありがとうございます!

• 4月15日
マ太朗

今時、家族だけ 親族だけ て、普通だと思いますよ(*´꒳`*) それでも悪いと思うなら、遠い場所、地元でやるので…とか。

私は、旦那さんと同じグループ会社ですが、共通の上司も呼びませんでした。 あ、東京で働いていて、新潟の地元でやったのもありますが(笑)

• M

M

今時、普通なんですね!
    なんだかホッとしました😔

ありがとうございます!

• 4月15日
うめこ

家族挙式ですと伝えて、仕事の方から頂いたお祝いに半返しさえすれば問題ないと思います。

• M

M

参考になります🙆‍♀️ありがとうございます!

• 4月15日
めろん

むしろ、会社の方に何も話していないのであれば呼ばずに、報告義務もありませんし、親族だけで十分です。ブライダルの仕事をしていましたが、結婚式は本人達がどんな結婚式にしたいか、こんな人に見てほしい!一生に一度ですから、気兼ねなく楽しめる会である事が一番です。職場に聞かれたら、親族だけで済ませました!もしくは写真だけ撮りました!でいいと思います。また、担当プランナーに相談してみてはどーですか?

• M

M

ありがとうございます、すごく気持ちが楽になりました☺️
    担当の人にも相談してみようと思います!

• 4月15日
はな

うちは呼びませんでしたよー!
親族だけのつもりだったので、職場の人にもそう伝えてました!
でも準備してるうちにやっぱり友達呼びたくなっちゃって…友達も招待しました(笑)
でも事情を話してSNSに写真とかアップしないように頼んでおきました😅
なんだ、友達呼んでるんじゃん!とか考えすぎかもしれませんが、どこかでバレて悪く言われるの嫌だったので💦

• M

M

そうなんですね☺️
    私も考えすぎてしまうとこあります💦
    回答ありがとうございました。とても
    参考になります!

• 4月15日
Kumagawooo

私は、呼びたかったですが元旦那が職人で会社がないので
事情を話して、身内だけでするんです(本当は友達も来てもらいましたが)と嘘をついて心苦しかったです
みんないつやるの?と聞いてきてくれて申し訳ない気持ちでいっぱいでした

仲のいい同僚だけ二次会に来てもらいました

• M

M

そうだったんですね、
    とても会社の人は
    良い人たちなんですね☺️

参考になりました、ありがとうございます!

• 4月15日
マッ

会社とプライベートを分けたいって、

気持ちは分かりますが、自分はプライベートなお祝いをもらっておいて、失礼な気もします。

そういう気持ちって伝わりますよ。

育休後復帰するなら、今よりもっと迷惑をかけます。
(急なお休みとか)

一般的なマナーだと、今の自分がお世話になっている人へのお披露目会、が、披露宴。

お祝いを事前に頂いているなら、ご祝儀無しで来てた頂くように伝えて、それでもご祝儀用意頂くこともあるので念のためお車代を用意しておいて…かな。
(頂いたお祝いの半返しが済んでいないならお車代を少し上乗せ)

そういう心遣いをしないなら、それはこれからあなたに返ってくると思いますよ。

リラックスしたお式にしたいのも気持ちが分かりますが…どうしても呼ばないなら、内緒にしておくかですね。

バレた時はものすごく心証悪くなりますが…

• マッ

マッ

自分の意に沿わないコメントには返信もしないでグッドアンサーを選ぶ、

最初からそのつもりなら反対意見は要らないと書けば良いのでは?

とても失礼な人だなと感じました。

• 4月16日
さらい

おかしくないです。
わたしよびませんでしたよ。

うなりー

ご主人が会社の上司を呼ばれるのであれば、ぱなサンもお呼びするのが筋かと思います。

皆さん悩むところではありますが、ゲストの質は相手となる人と揃えた方がいいと言われています。

ですので、出産に際してお祝いを頂いたり、今後も迷惑をかけるとわかっているのであれば上司をご招待するのが一般的なマナーなのかな?と思います。

後になって「ぱなー、お前は結婚式挙げないのか?」と聞かれた時に「あ、いついつ挙げましたー!」と先方が知ってしまった時「出産の時にお祝いをあげたり色々と面倒見てるのに結婚式の話は聞いてない....」となると少し関係をこじらせてしまわないかが心配になります。

moon

旦那さんが招待しないのであればいいと思いますが、旦那さんは招待するのに自分はしないのは失礼になると思います。

お祝いを頂いてるのでとご祝儀は固辞すればいいですよ。
結婚式はお世話になってる方への感謝を伝える場ですし、ご両親にしても会社の方に御礼を言えるいい機会になると思います。

慌ただしいし、滞りなく進行させるとあっという間に終わります。

らむぅ

いっそ海外とかディズニーとか親族以外を呼びにくいところで、新婚旅行プラス結婚式あげるとかどうですか??

それか近場でも披露宴をやらずに挙式だけにするとかはどうですか?
それだったら言いやすくないですか?

披露宴やらないのでご祝儀もお断りします。よかったら来てくださいとか言いやすくないですか?
または挙式のみなので親族のみでやります…では駄目ですかね?

kemy

私は結婚式に会社の人は呼ばず、主人は呼んでいました!
主人側は呼んでもらわないと祝辞やら乾杯の挨拶があるので...
私は切迫とかの入院から休職していることもあって急遽結婚式しようとなったもので😅

あいり

呼ばなくても大丈夫です☺
でも、上司に限らず入籍した時点でお祝いを既に頂いたかたからは結婚式で二重に貰わないように事前に御辞退された方が良いと思います☺

はじめてのママリ🔰

私も彼も一切会社の人呼びませんでした( *・ω・) プライベートな部分見られたくないし、自分も周りも気を遣うことになると思ったので👍 大正解でした!

ぷにまな

うちも呼びませんでしたよ!式挙げた時には私はもう退職してたのもありますが汗
元同僚は呼びました!

旦那も同僚は呼んでましたが上司は結婚式には呼んでませんよ😉

呼ばない人も結構いるので大丈夫だと思います😃

パパン

私もぱなさんと似たような思いあり、(プライベートと会社分けたい)旦那に相談して両家とも会社の人は呼びませんでした!
会社の先輩達(男性、女性共に)は上司呼んでましたが…
あとうちの支店長が前に部下の結婚式に呼ばれてて最近身内で挙げるの多いから呼ばなくていいのにな〜なんて言ってたのを聞いて、あー私呼ばなくて良かった〜って思いました!(うちは全社員で200人超える会社だからかもしれませんが…)

一生の一度の結婚式ですし、自分が心から祝ってもらいたい!って人を呼べば良いと私は思います!
因みに友人や知人もよく呼ばれた人は呼ぶとか言いますが、私はそうしませんでした。

にゃー

私の友人も友達と親族のみの結婚式を挙げた人いますよ😄全然おかしくないと思います❗
ただ、新郎新婦ともに統一してました。
やはり、他の人からみたら統一しないと違和感を感じますので、会社の人を呼ばないのであれば新郎新婦で同じにするべきだと思います。

あお

私も20歳で結婚しましたが、結婚式に会社の人は呼びませんでした!!(職場結婚です)
うちは義父母が2人とも6人兄弟、うちの母が5人兄弟で、親戚だけでもかなりの人数になってしまい、80人の式でしたが、会社の人を呼ぶ余裕がなかったです。でも結果的に上司の挨拶とかなくて堅苦しい雰囲気ゼロでよかったです!!乾杯の音頭は親戚にお願いしました!!

すけろく

私も会社の上司とか呼ばず、会社での仲良しの人だけ呼びました♬

なつみかん

私は、これから式挙げます。
旦那は、会社の人呼びますが、私は、呼ばないです。
呼んだとしても、同僚くらいかなーと思ってます。

今じゃ、旦那さんの方だけ呼ぶって方も多いとプランナーさんが言っていたので、いいかなと思ってます。

はむ

全く問題ないですよ。
会社のかたに、親族だけでやるって言えば嫌な気もしないと思います!
ちなみにうちは、ハワイでふたりだけで挙げたので、親すら呼んでません