※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっこ
子育て・グッズ

五月人形や鯉のぼりについて迷っています。皆さんはどんなものを購入されましたか?

初節句なんですが、五月人形はしっかりしたやつを飾ってるのでしょうか?大きいやつは収納するところも困るのでオシャレなやつか小さいやつと考えていました。
私は北海道出身なのですが男の子の初節句は父方の方で女の子は母方でという感じなんですが、
関西は母方の両親が揃えるものだと義母さんに言われ、アカチャンホンポとかで売ってるやつは安いだのなんだの言って来ます。ちゃっちぃやつじゃなくてしっかりしたやつを買えと遠回しに言ってきてプレッシャーを感じています。
皆さんはどんな五月人形、鯉のぼりを購入されましたか?
是非教えてください!

コメント

タンスの上に置けるくらいのサイズです😊
兜を私の両親が買ってくれました(島根県民です)☺️
鯉のぼりは買ってません💦飾る場所がないので😞

• けっこ

けっこ

ご両親が買ってくれたのですね❗️
    私の両親は買ってくれなさそうです(;´д`)
    それくらいの大きさが私も理想的です!
    貴重なご意見ありがとうございました😊(;´д`)

• 4月15日
マヤ

関西ですが、女親が準備します😅

置く場所や予算もあるだろうから、そこはけっこさんご夫婦と相談の上で購入すれば良いのではないでしょうか?

• けっこ

けっこ

やはりそうなのですね❗️
    ごっつい鎧とかだと怖いので、ちょっと夫婦で相談して購入したいと思います😄
    貴重なご意見ありがとうございました‼️

• 4月15日
m

うちも義母に母方で揃えてねと言われましたが、今住んでるところが狭く買ったところで置ける場所がないので、私の母には初節句は揃えなくていいよと伝えてあります。今年中に広い所へ引っ越す予定でもあるので、揃えるとしたら息子が1歳過ぎてからですね💧
それに義母に言われたからと言って、言うことを聞こうなんて思ってもないし、その代わりご飯は豪華にしてお祝いしてあげるつもりです❤︎

• けっこ

けっこ

なるほど‼️
    その手もありますね😄
    焦って買うよりも考えて買うのもありですね❗️
    義母さんの言いなりにはなりたくないですけど何かとチクチク言われるので😅
    強い心持ちます‼️
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月15日
あおママ

うちは赤ちゃん本舗で買いましたよ!
赤ちゃん本舗でも人形の久月や吉徳の五月人形や兜を取り扱っているので、それにしました😊
アパートで狭いので棚の上における収納タイプのものにしましたが、すごく気に入ってます💓

あとポイントもかなりつくので、そのポイントで離乳食グッズを全て購入できたのですごく嬉しかったです✨笑

• けっこ

けっこ

旦那の五月人形鎧つきでしっかりしてて怖かったんです。でかいしかさばるしσ(^_^;)
    あおママさん賢いですね❗️
    ポイント大事ですね😄
    なんやかんや買えますもんね😆
    貴重なご意見ありがとうございました♡

• 4月15日
ふーみん

うちは関西なので、私の母から初節句のお祝いの話がありましたが、まだ慣れない育児でバタバタしてて余裕がないのと、今住んでるところが狭いので、五月人形などは来年にすると伝えてあります。
来年、広いところに引っ越せてるかどうかはまだ分かりませんが(^^;
現状、選ぶのも置くのもちょっと無理があるかなぁと思うので。

• けっこ

けっこ

やはりそうなんですね🤔
    私も育児に追われ気がつけば初節句の話を義母にされどうしようと焦ってましたσ(^_^;)
    今年はと考えず、じっくり自分の家にあったものを考えようと思います❗️
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 4月15日
サオリ

しっかりしたの購入しても毎年出すのも大変だし、小さい兜を買うつもりです😓義母が買いたいと言うので…

• けっこ

けっこ

いい義母さんですね😄
    しっかりしたやつ怖いし飾るの大変ですよね😓
    貴重なご意見ありがとうございましす😊

• 4月15日
みき

あたしは東海地方に住んでますが、母方の親が買う(婿の方は父方)感じです。
旦那の両親と同居で、一軒家とゆう事もあり、私の両親から立派な甲冑の五月人形を頂きました。お店以外で初めてみました💡笑
鯉のぼりは、飾るのが手間なので断りました。

• けっこ

けっこ

そうなんですね❗️
    立派な五月人形買ってもらえるなんて羨ましい☺️
    大きい鯉のぼりを飾るのは大変ですよね🎏

• 4月15日
結優

うちはアパートで転勤族なので、ちゃんとしたものは何も買ってません。

鎧兜は妊娠前に買った100均のもの。鯉のぼりはトイザらスで買った小さな鯉のぼりが冷蔵庫に一年中飾ってあります(^.^;

GWは旦那の実家で過ごすから、去年は旦那の弟が旦那と弟のお下がりの鎧兜を飾っておいてくれましたよ。

今年も昨年同様、旦那の実家で過ごす予定です。

• けっこ

けっこ

100均でも鎧兜売ってるんですね!
    悩んでるうちはそれで十分ですね😄鯉のぼりの置物も可愛いやつありますよね😆
    トイザらス行って見て見ます❗️
    旦那さんのご両親優しいですね😄
    鎧兜飾ってくれたら遊びに行くのに(笑)
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月15日
  • 結優

結優

100均のは100円なだけあって、ハリボテのちゃっちいものです(笑)鯉のぼりもありますよね(笑)

飾ってくれたのは旦那の弟だそうです。手先が器用で帰省するたびに実家の修理をしてくれるそうです。うちの旦那とは正反対です(笑)

うちは鎧兜飾ってくれなくても、子ども見てもらえるから遊びに行っちゃいます(笑)

• 4月15日
  • けっこ

けっこ

そうなんですね!(笑)
    ぺいさんは嫁姑問題なく仲よさそうですね😄
    羨ましい☺️

• 4月15日
  • 結優

結優

本当にすごく良くしていただいてて、里帰りもお義母さんのところでお世話になりました。

実家が遠方で母親も亡くなってるから地元は仕事してるおばたちしかいなくて…。

その頃は旦那の弟も家に居たから気を遣わせてしまいました。

でも産後は何かとお義母さんのサポートまでしてくれたり、本当にありがたかったです。

お陰で子どもも少しお泊まりするだけでばぁばの後追いまでするようになりました😂

お陰様で楽させていただいです(*^^*)

• 4月16日
あくるの

埼玉です🙋‍♀️
母方で用意するらしく、母に兜も鯉のぼりも言われました🎏
賃貸アパートで飾る場所もしまっておく場所もないことと、そんなに立派なのはとりあえずいいよ〜😅ってことで場所を理由に断りました。
その代わり自分で小さいスヌーピーの兜?鯉のぼり?を買いました。
スヌーピー大好きなので(´∀`)
めっちゃ気に入ってます💕

• けっこ

けっこ

やっぱりどこの地域でも母方が主流なんですね❗️
    スヌーピーめっちゃら可愛いですね💕
    そんな可愛いの売ってるんですね😄
    それなら一年中飾っててもいいくらいですね‼️
    すごい欲しいです(笑)😍

• 4月15日
  • あくるの

あくるの

「スヌーピー 兜」で検索したら出てきました!楽天です😊
    ディズニーもありましたよ〜。
    しかもこれ、子供の名前も木札に書いてくれるのでオススメです!
    7500円くらいです✌️

• 4月15日
  • けっこ

けっこ

早速の返信ありがとうございます😊
    ディズニーもあるんですか❓
    すごーい🌸
    もう買っちゃう勢いです(笑)
    早速探してみます❗️
    ありがとうございました😊

• 4月15日
サチ

一軒家ですが、場所もかさばるので自分が気に入った小さいものを自分で買いましたが、後から現金でお祝い貰いました。オシャレかは人の感覚になるので、なんともですが、私は気に入ってます。一年中飾っててもいいなというサイズ感です。
遠方だと一緒に探しに行ったりなど大変ですよね💦そして好みのものではなければ毎年、あの時…と思い出して後悔しちゃうなと。
義母の昔からの風習もあるかもしれませんが、要望通りじゃなければ、買う前に予定を伝えてはっきり断った方がいいですよ。今後も似たようなことは多々あります💦

• けっこ

けっこ

そうなんですよねー😓
    買ってもらったは良いけど気に入らなかったら困るしσ(^_^;)
    私も自分が納得する物を買おうかと思えて来ました‼️
    後悔したくないですもんね😄
    旦那に協力してもらって義母さんに伝えたいと思います❗️

• 4月15日
おまめ

風習などがあると困りますよね😨

私の家は片親で小さい時から、そう言った物を用意する習慣⁇などがありません。

そして自分の事は自分で!的な感じで育ってきたので孫が
出来た所で嫁いだんだし向こうの親が色々やるしょ⁇的に考えてると思います💧

旦那さんは北海道ですが旦那さんの家庭は孫の準備なども何かある訳でもなくオムツ2パックなど…(貰えるだけ有難いですが)よくわからない
ので初節句なんて更々無いと思います。

旦那さんの時には無かった。と言ってたので…笑

なので私も自分の家にあったサイズを自分で購入するつもりです。

初節句も家族ではやりますが来年、呼ぶつもりはありません😂☺️

私は楽天で検索したり赤ちゃん本舗の実物見たりしてました🤗♪

• けっこ

けっこ

そうなんですね❗️
    なんか色々言われて焦りました(笑)
    おまめさんみたいな考えかっこいいですね😄
    そうなりたい😘🍀
    楽天良いですね😄
    見てみます‼️

• 4月15日
  • おまめ

おまめ

少しでも参考なれば嬉しいです😂💕

何故、義理親は色々と言ってくるんでしょうね〜…。
    口出しだけなら、いくらでも出来ますよね⁇‼︎
    私の義理母も、口出しだけは立派でウルサイです!笑😳😜

有難うございます🙏☺️
    そう育ってしまい…笑
    親は頼れないし自分の事は自分でやってきましたが正直、援助とかして頂けるなら嬉しい😊💕ですけどね♪

風習など関係なく義理親など口出しするくらいなら援助してくれー‼︎って思ってしまいます…😑😆笑

自分の子供には不自由無く色々してあげたいので小さくても部屋にあったものや気に入った物を…と私も思ってます💕

いえいえ♪是非見てみてください🤗

• 4月15日
  • けっこ

けっこ

お義母さん恐ろしいです❗️
    私に反抗する力があれば、、、(笑)
    怖くてできません😱💦
    おまめさんならうまくかわせそうですね(笑)😄
    本当に口出しするなら援助してーって思います👊💢
    体に気をつけて元気なベビちゃん産んでくださいね🍀

• 4月15日
  • おまめ

おまめ

勢い良い義理母だと、何か言ってきても聞き入れるしか無いですもんね😳

私は取り敢えず、相づちなどを打ちながら、なるほど〜とニコニコ聞いてますが…笑
    後から、納得いかなかったり、こうした方が自分達はいいと思う♪って思えば旦那さんに話して意見を聞いて、旦那さんから私達の意見として話して貰ったりしてます😂👍

将来、嫁を苦しめる義理母みたいにはならないぞ!って思ってます😊笑

有難うございます🙏❤️
    頑張ります👶!

• 4月16日